2014年07月10日

献血

今日は職場で「午後からナニしよう・・・」と思いながら昼ごはんを食べていたのですが(笑)、前に一緒に働いていた人から電話があり、供血のお願いがありました。
このお友達とは、当時「ココで犬飼わないでどこで飼い始めるのさ?」という職場で再会し、私はペットショップでモモを、お友達は子犬の里親としてそれぞれ迎えました。
電話があったとき一瞬迷いましたが、断る理由なんてないので「午後から帰る」宣言をして、ジル母さんに電話してみたんだけど出やしない(笑)ので、直接玄関のピンポン攻撃をして誘いあって行ってきました、某動物病院へ。

ここからは一部宣伝が含まれますっ!

14071001.jpg
ロビーは木を多用していておちついた雰囲気。むかしの病院とは大違いです。
リードフックがいくつか用意されていて、ジル家の代表として参加してくれたリブしゃんを引っ掛けても壁がはげたりしてませんでしたっ。

14071002.jpg
トイレももちろん犬と入れますの。しかも広いの。

先生から説明を受けて、念のための受診票を書きました。
首から採血するので少しハゲができます(やっぱりこれはマンガ通りか・・・)。元気すぎる場合は鎮静剤の注射を打ちます。回復の注射を打てば数分で元気になれます。などなど。

14071003.jpg
しばらーく待って、モモが帰ってきました。
ジル母さんにごほうびのおやつをもらってニッコニコです。
えぇぇ、私は持って行ってませんよ。

14071004.jpg
元気すぎて鎮静剤を打たれてしまったリブしゃんも数分後に帰ってきました。

14071005.jpg
2ぴきでいきだおれ中。この間、お友達は先生から説明を受けてました。

ジル母さんとはここでお別れして、私は前の職場の中にモモ連れで入って今も働いている同僚にモモを会わせてきたり、「終わったら連れてきてぇ〜」と言われた今の職場にも連れて行っちゃいました。

14071006.jpg
写真撮ってもらいました。横ベロだな。

せっかくなので宣伝中心で。
14071007.jpg
献血犬募集はホームページでも見ていたのですが、なんだかメンドクサーイとあとまわしにしてました。チラシをもらってきたので写真載せておきまーす。

14071008.jpg
今回は特定犬への献血だったのでドッグフードをもらったりはしなかったのですが、供血できるかどうかを調べる血液検査結果ももらえました。

お友達ワンコはひどい貧血症状のようで(病名は正確には聞いてませんー)、グッタリしていたようなのですが、献血の後、立ち上がろうともしていたとのこと。
このまま回復してくれるといいな〜。

ニックネーム Basia at 23:05| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

切りすぎ

今日は配偶者の仕事が休みだから天気が良ければ水泳部に参加できるか?と思ったものの、9時くらいに会社に呼ばれて出勤してしまいました・・・。
午後に帰ってきて、コスOコに行って次回の水泳部のための買い出しに行き、

13082401.jpg
こんなもの買ったりして帰ってきました。

で、夕方「爪を切る!」ということになり、切り始めたところ、まさかの流血・・・。
しばらく止血を試みたものに、けっこうジワジワ・ポタポタ出てきてて、止血剤を使ったものの止まる気配がないので病院に行くことにしました。

1時間近く待たされましたが、ペットショップに置いてあるムラサキ色の消毒液で洗浄して、アンプルの止血剤(化学薬品で血管を焼いて血を止めるそうです)を塗り、さらに粉末の止血剤を塗ってもらって、包帯+コーバン(黄色)で処置完了!

13082403.jpg
いやーな爪切りに加えていやーな病院でシッポ巻きっぱなしで、どよーんとしていましたが、

13082402.jpg
けっこうすぐに忘れてしっぽアゲアゲ。

13082404.jpg
おやつのおねだりのときにはニコニコになってました。

包帯は明日には取って良いらしい。

ごめんね〜。
今度から爪を切るときは絶対メガネかけます!

31日の水泳部は(配偶者の仕事が休みなら)出席できますっ!

ニックネーム Basia at 22:48| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

リバースふたたび

メリークリスマス。
遅くなっちゃいましたね。

12122401.jpg
アウデーを買ったときの営業さんがアルOァに異動してしまい、なぜかフィアットツリーが家にやってきたのですが、早速やっつけてたコがいました。

日曜日のこと。
朝、リバースしたあとがあって、なんだろねーと思っていたのですが、その後もあんまり元気がなく、ワンツーはゆるゆるだし、しまいにはがんばっても透明な液体くらしか出てこなくなり、フードも食べなくなっちゃって、人間的には静かーなクリスマスを過ごせたのですが、いろんなごちそうやらケーキやらを食べていてもソファーでおとなしく寝ていて、まぁしめっぽかったことこの上ないです。笑

12122402.jpg
で、まるくなって寝てたのでタオルをかぶせてみたり、

12122403.jpg
私は鉄の街に戻る関係上昼間におっきいケーキを食べたり。笑

12122404.jpg
配偶者の遠近両用メガネをかけてもらったり、

12122405.jpg
私の遠用メガネ(老眼ではない!)をかけてもらったりしてました。

具合の悪い犬で遊ぶダメ飼い主です・・・。

で、今日ようやく配偶者がモモを病院に連れて行くことができ、点滴と注射をしてもらったようです。
モモさんなんと体重19キロですって・・・。
DEDIちゃん並みになっちゃいました。

飼い主的にはまた誤飲か?という気がしないでもないのですが、とりあえず食べれるようになったらフードを替えてみることにしました。
早く良くなれー!


ニックネーム Basia at 21:09| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ゆるゆる

火曜日の夜のこと。
配偶者から「モモのおナカがゆるい」と電話がありました。
ちょっとリバースもしてたもよう。
翌日,深夜勤務の合間を縫って病院に連れて行ってくれたようで,注射を1本と薬をもらってきました。
じゃがいもとかぼちゃが良くなかったのか,それとも柿を食べたのか?(柿は食べてないらしい)とかいろいろ考えましたが,あまり思い当たることもなく,もしかして突然フードが合わなくなった可能性もある,と言われてきたそうです。

12111801.jpg
家に帰ると,ゴハンを少なめに与えられているせいかイマイチ元気感に欠けるような気が・・・。
土曜日も結局ユルユルワンツーのお世話に追われてました・・・。


12111802.jpg
昨日,うっかりティッシュペーパーを2枚くらい食べちゃったせいか,今日はユルユルは改善されたみたいです。
早く治るといいねぇ。

ニックネーム Basia at 15:56| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

父子家庭−>母子家庭

月曜日は仕事を休暇にしていて,けっこう前からおナカが痛い,と言って病院に行った配偶者が「明日胃カメラだわ」と言ってたんですが,胃カメラくらいひとりで行けるっしょ,と思いそのまま鉄の街へ戻りました。

火曜日,仕事していたら電話がかかってきて,「大変だわ。今から入院してくれって言われた」と言われ,30秒ほど悩んでとりあえず仕事を休むことに決めました。
札幌に帰って入院準備(ひとりで出来てた)して病院まで送迎し,いきなりひさびさの母子家庭がスタートしました。
十二指腸潰瘍は何度かやっているようですが,今回は初の胃潰瘍!穴が開く寸前だったそうです。


もうちょい若い頃は4時くらいに顔の上におチリを乗っけたり,耳をなめたりしてたのですが,最近はすっかり空気を読めるコになったので人間が動き出すまでじーっと待つようになりました。そのため朝の散歩も自分が起きた時間でできるので,楽といえば楽ですが,遅くなったらなったで出歩く人が増えてくるから頭ボサボサのスッピンで散歩しているのがどうにも恥ずかしく,やっぱり朝早いうちに散歩しちゃった方がいいなーと思ったりします。

で,いきなり母子家庭になったモモさんは

12052501.jpg
いつ配偶者が帰ってくるのか?とソファーにあごのせして待ったりしてましたが,やっぱし現実を知ってもらわなければいかん!と思い,ロングな散歩がてら配偶者が入院している病院まで歩いて行ってきました。

12052503.jpg
ひさびさにヘラヘラできて楽しかったようですが,点滴のガラガラのニオイを取ったり,病院から出る人に愛想ふりまいたり,現実を見られたのかどうかは疑問です。

12052502.jpg
それでも,往復50分の散歩はやっぱりハードだったようでガン寝してくれるので人間的にはとっても楽ちんです。晴れてるときは毎日やってみようっと。


で,今日は狂犬病&フィラリアの薬をもらいに病院まで行ってきました。

12052504.jpg
病院の建物に入ったとたんに「あ,やべッ」ってな顔になり,さっそく出る気マンマンになってましたが,注射も血液検査も済ませて無事に薬をもらってきました。
病院で「耳に傷がありますねぇ」と言われて初めて気付いたダメ飼い主。そういえばニセコに行ったときにモモがキャン!と鳴いたのを聞いたのですが,顔は大丈夫だったのでただ吠えただけか?と思っていたのですがやっぱりやられていたようです。
幸い,傷はもうカサブタになってほぼ完治しているので特に問題はナシでした。

4日もなんちゃって専業主婦をやっているとそろそろ飽きてきました・・・。
来週も仕事を休ませてもらうことになったので,また3食昼寝付き生活が続きそうです。笑
・・・パートの仕事でも探すかなぁ。

ニックネーム Basia at 23:21| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

新ホネホネとワクチン

3年くらい前から思い出したときにゴリゴリしていた牛骨がぼちぼち小さくなってきたので,新しいものを投入しました。
新しい骨は内側においしい部分が付いているようで,いつまでたっても飽きません。
しかも,近寄ると取られると思うのか逃げたりして・・・。
ホネホネをゴロンと落とされると床に傷が付くので,人間的にはヒヤヒヤものなのですが,モモも最近はふかふかのところでゴリゴリしたいらしく,マットの上かソファーの上で遊んでくれてます。

11100201.jpg
うま〜♪

11100202.jpg
顔がコワイですって!

動画でもどうぞ!

飽きずにやっております。

11100203.jpg
そろそろ飽きた?

さて,来週モモさんは初ドッグホテルを予定しているのですが,その前にシャンプーでも,と思っていて昨日は本当ならシャンプーをするつもりでいました。
しかし,混合ワクチンの有効期限が7日までじゃなーいのッ!
というわけで雨の中,車でぶいーんとあわてて行ってきました。
最近ちょっと毛が薄かったり,いろんなところがカイカイだったりしているのでついでに相談してみました。
かゆがるところが背中側なら皮膚炎,おナカ側ならアトピーを疑うとのことでしたが,背中側をカイカイしているものの皮膚の赤みがないので,おやつの素材を記録しつつ,しばらく様子を見ることになりました。

先週の動物愛護フェスティバルでも同様の相談をしたら,今使っているティーツリーシャンプーをノルバサンに一時的に戻してみるのもひとつの方法です,とも言われたので,いろいろやってみることにします。
うーん,毎年皮膚トラブルが出ているような気が・・・。
おハダのまがりかどなんでしょうかね。笑

ワクチン代は6,300円。
毎年「いくらだったっけ?」って忘れちゃいます・・・。

おぼえがき:
今年は去年のように眠り姫にならず。しかし今日になって背中に大量のフケが発生してました。今日車の中にいたストレス?

ニックネーム Basia at 15:29| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

かさかさびたびた

金曜日は配偶者が宴会だっつーので夕方までに帰ってこい指令が出たので,鉄の街のお祭り参加を泣く泣く断念して午前中に戻ってきました。
夜にモモさんとまったり過ごしていたら,なんだか耳のうしろがボコボコしてる!
カサブタがいっぱいありました。
もしやダニーさん?

というわけで夕方散歩がてら病院に行ってきました。
今日の体重が24キロだったのはナイショです。笑
配偶者はゴハンの盛りがちょっと多いんだよなぁ・・・。

で,診てもらって,カサブタの検査をしてもらいましたが,ダニもカビもないとのことで,カイカイで傷になったのでは?ということになんとなく落ち着いて軟膏をもらってきました。
カサブタができたらさっさとはがして薬を塗るそうです。

病院の帰りはジルちゃんちの前を通ってきました。
家の中からワンワンされるかな?と思ったらワンワンの声がちとデカい!
と思ったらジルちゃんが玄関につながれてました。笑
雑草取りしてたジルママの作業のジャマをして世間話をしてきました。
リブちゃんも室内からワンワンしてました♪

ところで,うちのコはわりと場所を選びます。
自主的にオスワリしたいときは必ずマットの上におチリがのっかるように座っております。

11073001.jpg
すべらない感じがいいのかね?
足がだらしないのはお約束ですな。

11073002.jpg
病院行きで疲れたのか夜はグッタリでした。


四世くんが虹の橋をわたりました。
現役オスイヌさんなのに,ほかのコとガウガウしたりすることもなく,温厚でフレンドリーでどっちかっていうと天然お笑い系なヨンさま。
目がくりりんとかわゆい顔をしているので,その人なつっこさからこのコは女のコなのでは?と思っちゃうこともありました。
まだまだ元気でのほほんとしてると思っていたのに,黒いコの運命はなかなか残酷です。

11073003.jpg
先月のグリーンドッグにて。
ゆっくり眠ってね。ありがとね。

ニックネーム Basia at 23:17| Comment(10) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

チックン&ゴックン

11061101.jpg
昼間のモモさん。

最近は週末の天気が悪くて,散歩がてら病院へ行って狂犬病予防注射とフィラリア検査&投薬がのびのびになってました。
今日は配偶者が飲みに出かけるというので,送りがてら帰りに病院までばびゅーんと行ってきました。

今日の体重23.7キロ!
うーん,むっちりしてたなぁ。
先生にも「触った感じがイイですね・・・」などと言われました。最近あんまり走りに行ったりしてないもんなぁ。
というわけで無事にチックンして,予防薬ももらってきました。
ちょっと時期が遅かったせいか,予防薬は5ヶ月分なんだそうだ。
いつも1ヶ月分サービスで半年分もらっていたのでなんだか損した気分です。笑
来年はもちょっと早めに行きたいと思います。

今日は安静なので夕散歩はワンツーだけで済ませました。
昼間起きっぱなしだったせいもあって夜は寝まくっております。

11061102.jpg
飲みに出た配偶者のおみやげはコチラ!
パセOにマサールが出店してきたのでそこのケーキです。
サツエキケーキというといままで「わかさいO」しかなかったので,選択肢が増えてちょっとうれしいですが,私がサツエキで飲むとケーキ屋の営業時間終了までに終わらないんだよな・・・。
サツエキももうちょっと眠らない街になってほしいと思います。

ニックネーム Basia at 23:04| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

体調不良&復活

おひさしぶりです。
毎週金曜日に熱烈歓迎を受けております。笑

12日頃だったか,モモがリバースをしたようです。
そこからどうやら毎日朝方にリバースしていたもよう。
その週の土曜日になんだか元気が足りない感じだったので,17日の日曜日に病院に行ってきました。
どちらか一人がタバコを吸いにいなくなっただけでピーピー泣いたりして,分離不安っぽい症状が出ていたので,たぶん分離不安と胃炎だろうと思い,注射をチックンしてもらい,5日分の薬をもらってきました。
ゴハンは2回→3回にして,ふやかして与えることに。
注射の副作用が強かったのか,水を飲んでもリバースしてしまい,もしや誤飲ではないか?と思いながら後ろ髪引かれる思いで単身赴任先に戻りました。
月曜日は血便が出たのと,ゴハンも食べたがらなかったそうで,火曜日に配偶者にふたたび病院に行ってもらいました。
レントゲンをとってもらいましたが,胃がふくらんでいるだけであやしい影は写らないとのことでそのまま薬続行となりました。
木曜日,配偶者は深夜帰宅だったそうですが,その頃にはかなり復活したらしいです。
きのうの金曜日は配偶者はまた深夜勤務だったそうなのでお迎えナシで帰宅し,熱烈歓迎を受けましたがすっかり元気になってました。

しかし部屋がクサい。笑
犬もクサい。
というわけで今日はシャンプーしました。
冬の間ずーっと洗ってなかったからスッキリです。
毛換り時期なこともあって風呂中毛だらけになりましたが,キレイになりました。

11042301.jpg
ひとまわり小さくなったような気が。

11042302.jpg
アクビして〜。

11042303.jpg
青汁用シェーカーで遊んで。

11042304.jpg
まるくなって寝てました。

元気が一番だわ!
ゴールデンウイーク前半はモモさんと初の温泉旅行に行ってきます!

ニックネーム Basia at 21:52| Comment(14) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ワクチン証明書

昨日は写真を撮る時間がなかったんですが・・・。
今年のワクチン証明書はどこかが違います!
なんとッ!

10100801.jpg
シルエット付きでした!
かわええぇ〜!
誰かが描いたのかなぁ,それともどこかから仕入れてきたのかなぁ。
見せなくてもいいような場所でついつい見せびらかしてしまいそうです。

さて今日のモモさん。
今日の朝,ケージ内でオシッコをしたのですが,オシッコを踏まないようにいつも固まっているので,ちょうど手が離せないことをいいことに少しの間そのままにしていたらなんかピチピチ音がする・・・なんと飲尿してました。
あわてて片付けて水を飲ませたらこれまたビチビチ飲んでました。喉乾いてたのかね。申し訳ないことをしました・・・。

10100802.jpg
ねむいんだけどカメラのニオイをかいでみたくなったり。

10100803.jpg
配偶者が食べているヨーグルトの容器をなめさせてもらおうと待ち構えてたりする顔がいちばんいい顔してるな・・・。

今日も親ばかでした♪

ニックネーム Basia at 23:36| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

無事にチックン

人間ドック休暇な今日,待ち時間含めて40分で人間ドックを済ませ,ランチはひとりランチするつもりが早すぎてランチの時間にすらなっていなかったので家でコスOコスパゲッティとコスOコパスタソースな昼ごはんを作って食べ,用事を済ませて昼寝して!,散歩がてらモモと病院へ行ってきました。

そろそろワクチンはどうよ?と思って行ってみたら今日はOKでした。やった〜♪
首にニキビのようなものができていたものの,治りかけているので問題ないでしょうとのこと。
体重は22.5キロ。500gくらい増えたかな?という感じですが,ほぼ変わってない感じです。
相変わらず診察室に入るのをいやがりましたが,先生との話の中で「遊ぶ」という単語を先生が話したときにシッポがフリフリしてました。わかってるのかねぇ。

ひさびさにモモと散歩したのですが,街は落ち葉な季節が始まっていて,特にもみじ類がお気に召している様子でひたすら拾い食いにいそしんでいました・・・。

ニックネーム Basia at 23:15| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

肉球のゆくえ

土曜日は黒いコ4ぴきと遊んだ後,病院に行ってきました。
散歩がてら歩いていける距離なんですが,飼い主の足の都合により車でばびゅーんと。
自分の足は朝のうちに飲み薬を飲んでいたのでだいぶ良くなっていたのですが,確かこれは首が回らなくなったときの薬な気がしましたが,細かいことは気にせずにいちおう大事をとって足は使わないようにしたワケです。

モモの肉球はだいぶ良くなってきていて,最近はなめたり噛んだりしていないので気になっていないと思われるのですが,まだちょびっと赤いので塗り薬で根気良く直していく作戦になりました。
ついでに爪切りなども。
今日もワクチン接種はできずじまいでした。まぁ,暑いのでドッグランには行かないと思いますが,ドッグカフェは入れないこともあるんだよなー。
まぁ,気長にいこうと思います。

もりもり遊んだり,病院に行ったりで昼寝時間が少なかったモモさん。
晩ゴハンを食べた後はグッスリでした・・・。

ニックネーム Basia at 20:06| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

疑惑

モモの病院に行ってきました。
肉球の赤みが取れない&前より悪くなったのと,ニセコから帰ったら顔にブツブツができていてちょっと気持ち悪かったので・・・。

先生がじーっと見て,前よりも悪くなっているのでちょっと気になるからレントゲンを撮って,細胞を取りたいとのこと。こっちも原因を知りたいのでOKっす!
顔のブツブツは治っているものもあるのでたぶん急性湿疹でしょうとのこと。

モモ抜きで待合室で待つこと十数分。
その間,待合室にあったレトリバー特集の雑誌をガン見。笑
どうやら「指間膿瘍」なる病気がレトリバーには多いらしい。これじゃねぇか?

10082101.jpg
検査結果が今日出るのかな?待ち時間。

で,結果はシロ。やっぱし皮膚炎でした。良かった〜♪
先生はひどくなったので骨肉腫を疑っていたようですが,フラットで骨肉腫はないだろうけど念のため,と検査してくれたようでした。
顔のブツブツは毛根と皮膚をちょっととって培養検査にまわされました。

10082102.jpg
細胞の写真をいただきました。何がなんだかサッパリですが,元気みたいです。

散歩はひかえめに,水につかるのはNG(やっぱし・・・),できれば靴下などを履いて保護する(どうよ?)。
薬は抗生物質の「ラリキシン」と胃を保護する「ミヤBM」。宮入菌,会社の病院(謎)でもしょっちゅう処方されてたなぁ・・・。笑
体調が悪くなったらすぐに中止。


1万円超えを予想していましたがぎりぎり1万円以内でおさまってました。良心的すぎて申し訳ないです。
そして帰ってきて足をふこうとしたらモモの鼻タックルが私の目を直撃。ひさびさに目から星が出ました・・・。星が出ただけでよかったっす。


おまけ

10082103.jpg
ニセコ帰りでグッタリしてて何をされても怒らないの図。
モモにはなぜかタオルが似合うな。笑

10082104.jpg
塗り薬をつけたあとパラボラをつけてみるの図。
自分の車幅を全く考えないで行動するのでまわりが痛かったです。

来月までには治してドッグランあそび再開したいなー。

ニックネーム Basia at 21:07| Comment(5) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

行ってきたけど

今日は17時半ダッシュしてモモを散歩がてら病院に行ってきました。
明日でもいいんだろうけど,明日は所用があって夕方まで帰ってこれないので,もしかして行くのは無理かなー,と思ったので今日決行。

本日の体重22.6キロ。む,増えたな。
食欲があるのはいいことです,と言われましたが,甘め設定な配偶者にゴハンを与えられ,さらに人間のゴハンやら,わざと残した豆腐やらレタスやらヨーグルトやら食べて,雨続きで散歩が休み休みになってりゃ太るってもんです。

で,左前足の肉球の腫れをじーっと観察していただき,切ったとか刺さったとかではなさそうなものの,ちょっと化膿しているということでおととしにもらった薬をまた付けることになりました。
混合ワクチンも一緒にお願いしようと思いましたが,今日は中止することになりました。
今日も良心的なお値段でありがとうございました・・・。

病院に行く前に配偶者の会社に寄り,帰りに迎えにきてもらおうかと甘いことを考えたのですが,通りかかったらすでに帰った後だと言われ(すれ違わなかったな),病院を出る前に「今病院だよ」メールをして家に着いたら車がない。
ひそかに迎えにきてくれてたみたいですが,またまた運悪くすれ違いだったみたいです。
でも,ひさびさにラブラブでロングな散歩ができたので良かったです♪

明日早起きがんばろう・・・。

ニックネーム Basia at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

フィラリアけんさ

2週間ぶりに病院に行ってきました。
思えば1回でまとめれば良かったんだな。
でも、狂犬病ワクチンは暑くなる前に、フィラリアは6月頃、と思うと2回に分けるのが妥当なのかな。
まぁ、今日も暑くなかったので狂犬病も今日で良かったんですが。

今日ももりもり病院には入りましたがやっぱり診察室には入りたがらず、今日は私が待合室から診察台までダッコして入りました。
飼い主が診察台に上げなくてもいいのがここの病院のありがたいところの一つなのに、なんだか損してる気がします・・・。
今日も体重は21.9キロ。2週間じゃ減量はできません、人間も。笑

前回もちょっと気になってたんですが、雪がなくなって爪が短くなるかと思いきや伸びてばっかりなので今回は爪切りもお願いしました。
爪切りはすごーく抵抗されてたのに、採血は全く無反応。むしろシッポ振ってました・・・。

配偶者の帰りが早く、病院から戻ったら帰っていてゴハンを作るより食べに行っちゃうかーということになり、人間の晩ゴハンは実に数年ぶり?の外食焼肉になりました。2〜3人前、というセットがあったので「これじゃ足りないんでないか?」と思ったらかなーりおなかいっぱいになり、年をとったな・・・と思いました。笑
先月2人ともありえないくらいの残業をして今月の給料がプチボーナスな感じだったのでたまにはヨシとしようと思います!

10052901.jpg
眉間をナデナデされてます。

10052902.jpg
へそ天で首をナデナデされてます。
あ、おナカに毛玉発見!

ニックネーム Basia at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

狂犬予防ワクチン

狂犬病予防ワクチン注射に行ってきました。
毎年思うところはいろいろありますが、これがないと月寒は行けないわけよ。
病院が近くなってくると引っ張り気味にモリモリ進んで行くんですが、いざ診察室に入ろうとすると入れない・・・今日は出口近くまで後退してました。笑

今日の体重は21.9キロ。だいたいこのあたりをキープしてます。
20キロを切るくらいでもいいんだろうけど減量できましぇん・・・。
1ケ月ちかくシャンプーしてなくてフケっぽいけど健康なのでチックンしてきました。


ニセコで萩家からいただいてきたshio-chanさんご提供の大量のテニスボール。ニオイがわかるらしく、前にダダダッと置いてある部屋に走って見つけてきてました。
テニスボールの噛み心地がいいらしく、いつもマッタリモグモグしてますが、うっかりすると破壊されてしまうので適度に取り上げる必要があります・・・。

100515.jpg
本文と写真はそんなに関係ありません。

ニックネーム Basia at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

きってしぼって

2,3日前、配偶者にガッチリだっこされたあとモモがくさーいニオイを発したので、「あぁ、出たな・・・」と思い、近々プロにお願いせねばなーと思ってました。
しかし午前中は結局ヒトもイヌもダラダラして過ごしてしまいました。

10031301.jpg
ほねっこ食べて〜♪

10031302.jpg
まだまだ食べて〜♪
なんで左足だけ伸びてるんだろう、いつもなんだけどさ。

10031303.jpg
誰もいないはずの玄関方面をチェックしてました。ヤメテ!


午後はとりあえずモモを昼寝させて街にくり出してみたものの、駐車場がイッパイで入れず、スーパーに行ったり本屋に行ったり髪を切ってきたりと充実したヒトトキを過ごし、夕方の散歩ついでに病院に行ってきました。
爪を切ってもらい、肛門腺もしぼってもらい、耳掃除もしてもらってキレイになってきました。

この時期は融けた雪の中からいろんなものが出てきていて、病院の行き帰りもふと気付くと口をモグモグさせていたりしていました。
ティッシュくらいなら気にしないのですが(!)、ペットボトルのふたをポリポリしていたので出してもらったものの、網状のものをモグモグして結局食べられてしまったので、もしかしたらまたリバースしちゃうかもしれません・・・。
出すなら早く出して下さいー。


追記
ニコンさんのCMでフラット発見!

ニックネーム Basia at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

ひさびさリバース

我が家は毎日23時半頃に就寝しております。
だって、モモさん5時起きだしさ・・・。
で、寝入りばなの0時半頃、いきなり配偶者が「モモがたいへん!」と言っていたので、なんだろな〜とモウロウとしながら配偶者とモモが寝ている茶の間に行ってみたら・・・モモがリバースしてました。
寝てたところ起こされ、あとしまつをしていたら「つられリバース」しそうになりました・・・。
あとしまつが済んだ時点で「寝ていいです」と言われたのでまた寝ることにしましたけど・・・そのために起こされたのか。
しかしなんでリバースしたんだろう?

で、今日はいたって元気そうでした。
今日はちょっと遅めに帰宅したものの、ワンツーもがまんできていていいコでした。
散歩時のワンツーで赤いカタマリが一緒に出ていたので、もしかしたら牛のひづめの大きいのを食べちゃったのかな?とか道端のゴミを食べちゃったか?と思ったものの暗くてしっかり確認する気もなくそのままワンツー袋は密封しちゃいました。
ゆるゆるでもないのでたぶんそんなところでしょう。と思うことにします。

思えば昨日の夜、いつもはソファーの定位置で寝るのに、床で寝ようとしていたあたりちょっと体調が悪かったのかな?
というわけで病院には行かないことにします。

10030501.jpg
いつぞやの配偶者とモモ。
ラブラブなのか片思いなのかよくわかんないです。

ニックネーム Basia at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

初夏の風

昨日のよるめしはカレーでした。
配偶者は昨日の夜、会社関係のあつまりでキ○ンビール園でジンギスカン食べ放題だというので、私はひさびさの一人ゴハンになり、かといってモモもいるので外食もできず、職場に近くておいしいインドカレー屋さんがあり、前の部署ではしょっちゅう出前をとって食べていたんですが、最近食べていないのでそこのお持ち帰りカレーにしました。
ひさびさでおいしかったです!

で、今日は宣言通り街にくりだして宝くじを購入し、一度家に帰ってから昨日の残りカレーを食べ、アリ○に行ってきました。
何がしたかったかというと、「PARK JAZZ LIVE」というものをピンポイントで聞きたかったのでした。
文太くんの異母(父?)兄弟を飼っていた方が出演されるということで、以前からブログはこっそり拝見していて、その方もBasia好きらしいということを知ってから、「これは自分と声質が似ているに違いない!」と思ってぜひとも聴いてみたいぞ!と思った次第です。

0907181.jpg
さすが長年やってるだけあって上手でした(当たり前の感想だな・・・)。
アコースティックでそこまで音を広げられるのに感動!
そして自分の声質とは違いました(思い込み激しすぎました)。
なんか、さわやかなの。聴いた後に笑顔にになれる、ほんわかとした幸せ感をもらえました。
自分も自称歌手なんですが(笑)、自分の声とはタイプが違いました、当然ですが。
いやー、聴いて良かったです!
風が強くて寒いくらいで、軽く雨まで降ったりしてたんですが、すごくさわやかなあったかさをもらってきました。

最初はかぶりつきで聴いていたんですが、後ろの方からワンワン言ってるので振りかえってみたら黒い子発見!文太くんが来ました。

0907182.jpg
ということで後ろの方で椅子を貸してもらって引き続き音楽鑑賞。
文太くんも聞きなれた声が聞こえてくるのでうれしいらしく、ウォンウォンピーピー言ってました。カワエエ・・・。

0907183.jpg
私を含むいろんなひとにウホウホになってました♪

いやー、楽しかったです。


そして帰ってからは時折雨も交じる中、モモさんの混合ワクチン散歩にしゅっぱつ!
混んでて1時間以上待ちました。しかし無事終了!耳掃除もしてもらい、肛門腺もしぼってもらい、爪も切ってもらってスッキリスッキリ!来年の狂犬病ワクチンまでここには来ないよ!

0907184.jpg
ひるねが少なかったせいかグッタリです。おちるよー。

ニックネーム Basia at 20:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

予防予防!

先週で期限が切れた狂犬病予防注射。
インフルエンザのマスクと同様、これもどうなのよ?と思うところありますがこれがなければドッグランには行けないのです。
フィラリアの薬ももらわねばならないので、今日行かねばーと思い行ってきました。

本当は散歩がてら歩いて行く予定だったのですが、15時すぎから雨が降り出し、それでもかまわず行くか?とも思ったのですがやっぱり無理!ってことになり車で行ってきちゃいました、えぇ、元気すぎるモモさんを車に詰め込んで・・・。(だいぶコツがつかめてきたような気がする)
まぁ、来週でもいいという説もありますが、来週は出張疲れで私がダウンの予定なので、やっぱり今日しかないわけです。

雨が降っていたせいか、行ったときは私の前に1組のみ。15分ほど待つだけで済みました。
今日の体重は22キロ。去年あたりはもうちょいあったのですが、手術してからはだいたいこのあたりをキープできているようです。
このサイズなら本当は20キロ切っててもいいくらいなんだけどね。

で、体温測って、注射して、血液検査してもらって、薬もらって終了!
今日も17,785円!
あとは混合ワクチンだけで今年の病院は終了させるよ!と去年も書いたよ!!笑
たのみますよ、ほんとにもう。

帰る頃には雨は本降りになっていて、やっぱり車で行って正解でした。

帰ってきてゴハンを食べたらひたすら爆睡。
やっぱりだるいのかな?ひたすら寝ておりました。

090530.jpg
これでまた堂々とランであそべますよー。

ニックネーム Basia at 23:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする