2012年10月21日

秋のニセコ

そういえばニセコって2か月ぶりなんですね。
すごーいひさびさ感がありましたが、「集まるよー」と言われると行かないわけにゃーいきませんっ!
ぎりぎりまで雨降るんじゃないか?と心配したり、土曜の夜は配偶者が深夜勤務だったりしましたが、もりもり行ってきました。
場所はモチロン萩家の別荘

途中某ディアナパパ(某じゃないな)の車に後ろからあおられながら到着。笑

12102100.jpg
関東から旅をしてきたアニエス&アーサーと、支笏湖で会ったことはあったけど、ニセコでははじめてのリップルちゃんがご挨拶。
リップルちゃん、はじめて支笏湖であったときはまだ生後半年くらいの子犬ちゃんだったクセに、いつのまにかそろそろ2歳になろうとしてました。おばちゃん感激だわ〜。

12102102.jpg
このコははじめましてのレン君。なんと萩家のテラちゃんと同じくニセコのバウくんと同じ犬舎出身だそうです。8歳になってもバタバタ前足な感じがかわゆかった〜!

12102103.jpg
で、レルヒ中佐の像のトイレ前でお会いしたアース家も到着し、早速遊びます。
モモはグレーのフラット:ジュノちゃんに「最近泳いでる?」と声をかけたかどうかはわかりませんがニオイとりをしたり、

12102101.jpg
若者リップルちゃんをいじめたり(おいおい)、

12102104.jpg
萩家の若者のソラに吠えたりしてました。

12102105.jpg
レバフラのアース君は大きなイケメンさんなのに、妙に甘えっコでひとの股の間が大好きです。笑

12102106.jpg
くぐったついでにツノを立ててもらいました!

12102107.jpg
萩家のエルも出てきましたよ〜。相変わらずのクールビューティですが、草の食べ方がやっぱりハンパないです!

12102108.jpg
モモはまだまだリップルちゃんを指導中。

12102109.jpg
で、おひるでーす♪
今日のニセコはとっても寒くて、うっかりジャンパーのポケットに入れてあったユニクOの手袋がすごーく役に立ちました。肉もうまかったけど豚汁&だんご汁もうますぎでした!

12102110.jpg
もりもり食べていると、子ジル(子マッシュともいう)のアトムと暮らしているミントちゃんが登場!あれ、ミントちゃんこんな小さかったっけ!

12102111.jpg
ミント&アトムママお手製のハスカップタルトも激ウマでした!あぁぁ、あのカレーをまた食べに行きたいよ!

12102112.jpg
モモに見せびらかして食べまーす!すごいいい顔してるな・・・。

12102113.jpg
同じ母から生まれてるのにアトムくんはシッポがゴボウな感じでした。シッポ振りすぎですかね?

12102114.jpg
なんだかしらんが異常に犬密度が高いひとときがあったり、

おまけ1:今日のだーれだ?
12102115.jpg
たぶんリブしゃんだと思うんだけどな・・・。撮った本人でもわからんな。

おまけその2:ディアナパパが激写してくれたモモさん
33259512_1805615369_206large.jpg
楽しそうだ!
そしてすきをねらってタライプールに飛び込んだのもやっぱりお約束通りでした。笑

人間もすっごく楽しかったです!
雨かなーと思ってコンデジにしたんだけど、やっぱしデジイチ持っていけばよかった・・・。

ニックネーム Basia at 22:33| Comment(9) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

犬連れ野球観戦

水泳部も終わり,季節はすっかりスポーツの秋ですねぇ・・・って最近全然体動かしてないなぁ。
そんな中,会社対抗野球大会が札幌であるというので,鉄の街のひとびとを応援してやるかぁ,と某あいの里にある学校のグラウンドまで行ってきました。

12101301.jpg
老いも若きもがんばってました。いやぁ,野球のヤジの飛ばし方忘れちゃったよ・・・。

12101302.jpg
残念ながら午前の部は敗退,残念。

で,午後も試合があるというので,一度家に帰り,昼ごはんを食べて昼寝して(笑),午後は犬連れで行ってきました。
結局午後の試合も敗退。うーん・・・。
でも,みなさんがんばってました。

せっかく犬連れなので,少しまわりを散歩してみました。

12101303.jpg
こういう小道があったりして。

12101304.jpg
もりもり歩いて,

12101305.jpg
ニオイをとったりしてきました。

12101306.jpg
人間的にはなかなか楽しめました!
キャンパス内もけっこう犬の散歩をしている方がいました。
車の乗り入れがOKのようなので,目先の変わった散歩にはいいかもなぁ,と思いました!
ちょっと遠かったけどね。笑

ニックネーム Basia at 20:23| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ホロホO山荘(2回目)

祝日は出勤予定だった配偶者、土曜日帰ってくるなり「月曜日休みになった。ホロホO山荘空いてる?」と言い出しました。
えぇぇ、明日!?と思いつつ、行動を起こす前に諦めるのは宝くじは買わなきゃ当たらない考えと同じ(こればっかりだな)なので、ホームページを見てみたらなんと1室だけ空いてるじゃないのーッ!
というわけで、昨日の今日で突然行ってきました。

前回は早く行きすぎて早く到着しすぎたので、今回はのんびり出発することにしました。

12100801.jpg
寄り道その1はいつもの支笏湖。
飛び込みそうなのを必死で阻止します。先週シャンプーしたばっかりだからね。
湖面にぷかぷか浮かんだ軽石を取るッ!とはりきってました。
あぶないのでさっさと次に行きまーす。

ゴハンがしょぼいのでおやつをいっぱい買って行けばいいんだ!という発想になり、洞爺湖付近のわかさOも(そういえば鉄の街にも売ってるんだナ)でおやつを2千円分くらい購入して、ついでに洞爺湖で寄り道その2。

12100802.jpg
ここは柵があったりして、勝手に湖の中に入れないポイントなのでそこそこ気を紛らわすことはできましたが、やっぱり途中で湖面をガン見したりしてました。

12100803.jpg
はい到着。
いつも使っているモモマットを持っていこうかと思ったのですが、穴あき&かなり汚いので前の日にあわててモモにニオイをつけてもらったフリースひざかけを今日のモモの居場所にすることにしました。
いいコのふりしてフリースの上でホネホネをかじっております。

12100804.jpg
そのあとはいつもの風呂場チェック。
まぁ、あると便利っちゃー便利なんですが、別にいらないかなーという気もしないでもないかもしれません。

12100805.jpg
夕方の散歩ついでに外に出てみたら、ドッグランができていました。
宿泊者は2時間で300円だったかなぁ?
遊んでるワンコはいませんでした。
フェンスもしっかり高さもあって、水飲み場も完備していたのでなかなかいいかもしれません。

12100806.jpg
動物というのは無意識でいい場所を探すようで、じーっとベッドを見ていたかと思ったらひょいっと飛び乗って、満足げになってました・・・。
ベッドを見る都度「ダメだよ!」とは言ってたんだけど、結局夜寝るときもこの場所になってました・・・。

12100807.jpg
で、この日のばんめし。
外食しているにもかかわらずプラスチックのトレーの呪縛(笑)から抜けられない私・・・。
ここの食事は質より量だ!と思うことにしたので、今回は量で勝負してきました。
温泉はほかの宿にも行けるのに、どうして食事も名O亭や第二O水亭で食べられるようにしてくれないのかなぁ。笑
でも、おかげさまでおナカパンパンになり、後で食べようと思っていた天ぷらが食べられませんでした。ざんねん。

今回は前回の反省?を生かして、トイレトレーを持参したので室内でもワンツーをしてくれて助かりました。
朝晩がけっこう寒くて、暖房の使い方を聞いたらまだ暖房が入る時期じゃないそうで、「お風呂であたたまってください」などと言われたり。笑
会社の研修所が近所にあるのですが、そこと比べるとまぁいいか、などと思ったり。笑

でも、楽しかったです!
洞爺湖にも犬連れOK宿ができたようなので、次回機会があったら行ってみたいな〜。

ニックネーム Basia at 20:53| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

秋フェスin酪農学園大学

動物愛護週間にあわせて各地で動物愛護フェスティバルが開催されております。
そういえば鉄の街でもどこかでやるってどこかに書いてあった気がしますが、なんだか一番楽しいのが江別のフェスティバルです。

来年のカレンダー用の写真もそろそろ気合を入れて探さなければいけないので、デジカメの電池をフル充電したのですが、充電しっぱなしのままカメラだけを持って出かけてしまいました・・・自分的にはありえないミス。これがモノワスレってやつなんですね。
というわけでしょぼーい携帯カメラで撮りまくります!

12092301.jpg
待ちに待たされた駐車場にようやく車を停めて、もりもり歩いたらいきなりクーガー君とマッシュ父さん&レブ君に会え、ちょうどディスクドッグのデモのお手伝いをしていたDEDI兄さんとも会えてあっという間に黒いコ4ぴきがニオイの取り合い。
いやいや、支笏湖でニオイ取ったばっかりでしょ。

この日もとにかくあっつくて、しょっちゅう休んでいたのですが、早速モコちゃんとも遭遇!

12092302.jpg
あ、モコちゃんはグレーのフラットではなくてロングのワイマラナーです!
そういえばモコちゃんは泳げるのかな?

12092303.jpg
酪農学園オリジナルアイスが売られていたので、配偶者が「モモと食べる」と言いだし、日陰で休みながら食べていたら幸ちゃんとも無事に合流できました♪
モモはアイスをガン見中です。笑

12092304.jpg
せっかくリボンもつけてもらったのに、ちゃんとしたカメラがなくて残念きわまりない・・・。

12092305.jpg
クーガー君と幸ちゃんとふたたび合流し、まったり休んだ後集合写真を撮ってみました。
配偶者に多頭飼いになってもらいましたが、私のカメラにはおっさんのナマ足がしかり写ってしまいました・・・。笑

来週はばんけいスキー場でも開催されます。
うちは行かないかもー?

ニックネーム Basia at 21:14| Comment(8) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

9月17日水泳部

DEDIちゃんが来ている間にぜひとも一緒に泳ぎたい泳ぎたい!と9月中旬にもかかわらず水泳部決行です。
雨降るんじゃないの〜?と思ったら天気予報は15時くらいまではくもり、って言ってたので迷わずGO!
しかーし、支笏湖へ近づくにつれて霧が出て、霧雨が降ってきました。
まぁ、犬はどうせ濡れるしね、と思いながら到着しました。
もうここまで来た以上は(犬的にも)引き返せない、しかもおにぎり以外は生肉しか持ってきてない!というわけで雨の中部活開始となりました。
・・・狂ってますからね。笑

12091701.jpg
誕生日が3週間違いのデデ&モモはやっぱり先週一緒に遊んだことを覚えているのか、仲良さそうに泳いだり、

12091702.jpg
今回はこのボールがたいそうお気に入りだったのですが、水を一緒に飲んでしまうらしく、水を吐いた拍子に朝食べたフードの一部までリバースしたり(みなさんごめんなさい)、

12091703.jpg
ローズちゃんも楽しそうだったり、

12091704.jpg
あーんな遠くまでしっぽ上げて泳いだり、

12091705.jpg
ジルちゃんが普通にべちゃべちゃだったり、

12091706.jpg
リブちゃんがほえ〜っとしてたり、

12091707.jpg
モア(たぶん)&モモのシッポの巻きの角度が似ていたり、

12091708.jpg
人間のおやつは焼きバナナだったり、

12091709.jpg
クーガーくんが相変わらずかっこよかったり、

12091710.jpg
くもり空の水の中にいる黒犬が熊っぽく見えたり、

まー、今回も楽しかったです。
もうそろそろ終わりかなぁ、といいかげん思っているんですが、週末天気良さそうなのね。
でも土曜日は飲み会だし、日曜日は動物愛護フェスティバルだし、行けたらぷらりと行くかな〜?

ニックネーム Basia at 23:12| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

DEDIちゃんと樽川公園

普段は鹿児島に住んでいて,ときどきふらっとやってくる旅犬(?)DEDIちゃんがやって来るというので,昨日は樽川公園に集合となりました。

17時集合だったんだけど,最近日暮れが早いから1時間も遊べないんじゃないか?と思い,ちょっと早めに到着して1ぴきで遊んでいました。

12090801.jpg
集合する前から疲れてます。

で,しばらくすると一気に全員集合〜♪

12090802.jpg
クールビュ−ティーなDEDIちゃんがさっそく失礼してました。
(私が失礼なんだな)

12090803.jpg
DEDIちゃんとモアちゃんは同じ犬舎出身なので,どれだけ似てるのか楽しみでした。
なぜかDEDIちゃんをだっこしてみるモアママ。

12090804.jpg
で,2ぴき並んでみるとこんな感じ。
奥がDEDIちゃん,手前がモアちゃん。
DEDIちゃんはモモと同じ5歳なので,中年(笑)の貫録も出てきて毛がゴージャスになってました。
でも顔はやっぱりそっくりでした。

12090805.jpg
なんとなく集合写真的な。
ジルリブは相変わらず休憩が多い感じでした。笑

12090806.jpg
2ぴきが高いところにあつまってたので激写タイム。
左がDEDIちゃん,右がモアちゃんです。
ベロの長いところも似てました♪

暗くなるまで遊んで,蚊にさされまくりでした。
この時期は樽川よりは月寒の方がいいかも・・・。

ニックネーム Basia at 13:24| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

9月2日水泳部

水泳部、という部活動なので、参加している本人たちはまったく気になってないし、気にもしてなくて、むしろ部活なんだからもっと活動しなきゃいけないんじゃないの?くらいなイキオイなんだけど、ふと冷静になってみたりすると毎週デカい黒い犬を連れてはるばるやってきて、服を着たまま濡れることも構わずに集団でほぼ毎週来て、楽しそうにしてるのって、水好きな犬と暮らしてない人にとってはとっても不思議に感じるんではないかと思う今日このごろです。

まぁ、ある意味狂ってると思いますが、犬が楽しければ私も楽しいの一念でやってるつもりです。
そんな狂った人々が今週も集まりました(すいませんすいません)。

先週は狂ったように早く着いたので、今回はちょっとゆっくり目で行こうかと思ったら大間違い。芸術の森で大渋滞につかまり、激しく遅刻しました。

12090201.jpg
もうすでにほぼ集合していて、早速ローズ姉さんとレイちゃんのおもちゃで遊んだり、

12090202.jpg
ライフジャケットは有利だ、と言われても波が高かったので今日はライジャケなしはあぶないな、と思ったり、

12090203.jpg
かわゆーい顔をしてみたり、はりきって水着を着てきた若者のメンズ(笑)がいたりしました。
九州人にはこの水のぬるさでも冷たいよねぇ・・・。

12090204.jpg
ジルちゃんがふっつーに泳いでいたり、

12090205.jpg
ふっつーに頭まで水にぬれてて誰かわからなくなっていたり、

12090206.jpg
ジルリブ親子のこーんな感動的な写真が撮れたりしました。
それにしても水しぶきあげすぎですけど!

12090207.jpg
ひさびさに写真を取ってみました。今回もうまうまでした。

12090208.jpg
ローズちゃんとモモは配偶者にトマトで餌付けをされていたり、

12090209.jpg
ジュノちゃんがとっても手がかからなそうで多頭飼いするならワイマラナーもいいかも?と思ったり。
まだ1歳になってないはずなのにこの落ち着きはナンダ!?

12090210.jpg
手前でジルちゃんがべちゃべちゃになってるのに、なぜか奥のレイちゃんは乾いていたり・・・。

今回も楽しかったです!
もっと支笏湖が近ければいいのになー。

ニックネーム Basia at 23:35| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

8月26日水泳部

満を持して(って,ただ遅くなっただけなんだけど)先日の水泳部活動報告を。

12082701.jpg
この日は北海道マラソンがあり,しかーも9時スタートだっつーので,9時までには豊平川沿いを越えてなきゃマズイ!ということになり,8時すぎには家を出発しました。
いつもは道マラ応援をするんだけど,今年は前会社(笑)にも車で入れないし,水泳部の方が大事なので10時半くらいには現地到着しました。
さっそくひとりでモリモリ泳ぐコ。

12082702.jpg
しかもなぜか横ベロ。

12082703.jpg
しばらくしたら団体さんでやってきました♪
グレーのフラットのジュノちゃんやらここでははじめてのレイちゃんやら。

12082704.jpg
レイちゃんのおもちゃをローズ姉さんに見せびらかしたり,

12082705.jpg
レイちゃんに取られそうになったり,その奥でジュノちゃんが必死に練習してたり,

12082706.jpg
ローズちゃんとも仲良くスイスイ。

12082707.jpg
女のコのような赤い首輪は今日のスペシャルゲストのレブ君。
子ジルはみんな泳ぐのをビビっております。

12082708.jpg
足がつくところまでは大丈夫なんだけどねぇ・・・。

12082709.jpg
ジルは今日もココでーす!
水色の服を着ているのはレイちゃん。

12082710.jpg
犬密度高すぎです!

12082711.jpg
本来は陸の動物を追うワイマラナー(あ,グレーのフラット),どうしても泳がせたいのが親心らしく,今日も特訓は続いています。

12082712.jpg
ブルーな顔してますけど?
青いのは目だけでいいのに。笑

12082713.jpg
ここで今日のスペシャルゲストその2(3?)は最近少なくなってきたレバフラのアース君!

12082714.jpg
ジュノちゃんもなんとか形になってきましたよ!

12082715.jpg
そしてここで奇跡の出来事がッ!
毎回参加していたにもかかわらず,まったく水に濡れることがなかったジルちゃんが,ディアナパパさんのお顔をなめたい一心でここまで水につかりました!

12082716.jpg
なぜかみんなも応援!
感動なヒトコマでした。
そのあと,ジルちゃんはフツーにスイスイ泳ぎ,ジル母さんははじめて水の中レトリーブを満喫していました。
あ,私はそのとき何してたかっつーと,最後に残った肉を食べるのに必死でした。笑

12082717.jpg
ジルちゃんのこんな姿が見られるとはねぇ・・・。

12082718.jpg
モモも満足そうでした。


さて,明日も行くよー!

ニックネーム Basia at 20:04| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

函館&ニセコ

お盆休みはどうする〜?などといいつつ配偶者の休みが決まったのが1週間前(今回は早い方だった)。
ところが今さら宿なんてないのだ。
ラッキーOエロのハンバーガーが食べたいとのことなので,函館日帰りを決行することにしました。
日曜日が天気良さそうだから,という理由で日曜日早朝出発が決定。
私,土曜日同窓会なんですけど・・・。
というわけで3次会で切り上げて3時間だけ眠り,6:30頃出発しました。

12081301.jpg
有珠SAのドッグランでワンツーして〜。

函館といえばココだよね!というわけで,某犬舎へ冷やかしに行ってきました。笑

12081302.jpg
すでに引き気味な顔をしてますけど。笑

12081303.jpg
生後3週間の8ぴきのコ達はまだふにゃふにゃです!

12081304.jpg
パパさんがサービスで小屋から出してくれました♪

12081305.jpg
そんな中,モモはカンナちゃんからもパピーズからも目を合わせないようにしてぬすみ食い(だって「食べていいよ」って言われたんだもん・・・)。

12081306.jpg
カンナちゃんはチェリーちゃんゆずりの美犬さんで,すでにママの貫録バッチリでした♪

12081307.jpg
シロウトにはまだ顔の区別がつきません・・・!

12081308.jpg
そんな中,モモは次に水遊び・・・おいおい,そんなことしに来たわけじゃないんだけど・・・。
ブルーノルトのママさん,パパさん,ありがとうございました♪
あ,本当に「ひやかし」で行ったんです!

12081309.jpg
で,ひるめしは無事にハンバーガーをもりもり食べて,海辺を散歩してきました。
カモメを狙ってるのか,海に入りたいのかは不明です。
十数年ぶりの函館は楽しかったです。
まぁ,犬連れで行く場所じゃないんだろうな。笑

12081310.jpg
で,夜はコチラへ。笑
こちらも突然襲撃しました。すいません。
七夕の日に虹の橋を渡ったレモンにお花でも,と思ったのですが,現在別荘にずーっと住んでいるとのことだったので,それなら他のいたずらっこ達に食べられたりするかも?と思い,花より団子にしてみました。
函館で仕入れたツマミが意外にうまかったです!
で,なんせ寝不足状態で行ってるので早々に就寝。何しに行ってるんだか。

12081311.jpg
仕事で出勤したパパさんを見送ってから,家の中でマッタリ。
モモはもう頼るべき犬はエルちゃんだけになっちゃったなぁ。
黒いコだけの萩家はなんだか少し物足りない感じがしました。
でもまだそこらへんにただよってる感がありありな感じでした。
萩家の次のリーダー犬は誰になるのかなぁ。

今回突然おじゃました皆様,失礼しました〜。
次回もよろしくお願いします!

ニックネーム Basia at 23:55| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

7月29日水泳部

この前の日曜日はひっさびさの(でもないけど)水泳部!
朝からアチチで水泳部日和です♪

12072901.jpg
「クーさん、おひさ〜」とか言ったか言わないかはわかりませんが、なぜか仲良くスイスイ。
水もぬるくて、人間も水の中が気持ちいい温度でした。

12072902.jpg
この日はローズも泳いだよ!
いつも何しに来てたかよくわからないローズちゃんでしたが(失礼な!)背中を押してあげたらいいきっかけになったようで、ずんずん泳いでました。

12072903.jpg
3ぴきで仲良く固まって泳いでます。

12072904.jpg
得意そうなローズちゃん!

12072905.jpg
ほかの団体さんに愛想をふりまきに行ってしまったクーガーくんが怒られて反省するの図。かわゆすぎる・・・。

12072906.jpg
こーんな遠くにいるのに、ちゃんとママのいいなりです。
でも「もういいかな?」って顔をしてます。

12072907.jpg
休憩中でもニコニコ。

12072908.jpg
ごはんを食べておなかいっぱいになったとは「ライフジャケットのないモモが見たい!」とのリクエストにお応えしてライジャケなしで泳いでもらいました。

12072909.jpg
言っときますけど、ちゃんと泳げるんですよ〜。
ただ、泳ぎ始めが下手すぎて見てらんないだけです!

12072910.jpg
ニンもしっかり癒されてきました。

12072911.jpg
「来週どうするの?」
「お前とは泳がないわ」とベロチョロのクーガーくん。かわえぇ。

今回は、近所にいて途中で帰って行った団体さんがどうやら使った炭を地中に埋めて帰られたらしく、それをローズちゃんが踏んでしまってびっくりなできごともありました。
炭を捨てる場所があるのに、知らなかったとしてもせめて水をかけていくとかしてほしいよなー。

というわけでこんどの日曜日も行くつもりです!
仕事が激しく多すぎる今日この頃だけど、これですっごいスッキリ楽しめて、「また頑張るかぁ」って気持ちになれるんだよね〜。

ニックネーム Basia at 23:17| Comment(8) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

昼下がりのモエレ

金曜日は私が帰宅したときにいつものようにスイッチが入ったのですが、いつもより余計に走り回り(笑)、気づいたら目の下にハゲができていました。
またハゲモモちゃんになっちゃった。

12072201.jpg
土曜日はほぼ昼寝ナシで外で日向ぼっこをさせられ、散歩から帰ったら思わず玄関前でぺったりしてしまいました。
そこで寝られると家に入れないんだけどなー。

で、日曜日の今日は支笏湖水泳部か?と思いきや、配偶者は「ブレーキパッドを替える!」と小遣いを前借りして出かけて行ったので、同然水泳部には参加できず。
午後からモエレに行ってきました。

12072202.jpg
早速いいものみっけ!
フリスビーをしていたワカモノとそのフリスビーには目もくれず、放置していたサッカーボール狙いです。

12072203.jpg
まわりこんで狩りの体制へ・・・笑。

12072204.jpg
もう、誰かのこと笑えないじゃん!

次いくよー。

12072206.jpg
次に狙ったのはやっぱりモエレ川。
向こう側の作業のおじさんではなくて川でした。
あぁっ、ここもダメダメダメ!

12072205.jpg
ソフトクリームを食べている人がいたので、トイレに行った配偶者に「戻ってくるとき買ってきてー!」と頼んで待っている間に期間限定のモエレプールに釘付けになるお方。
今日は魅力たっぷりだねぇ。
で、ソフトクリームが食べられるかと思いきや、「300円もしてた」と言われて結局ソフトはおあずけでした。

あぁっ、ソフトクリームが食べたいぞっ!


来週の日曜日は支笏湖行こうかぁ?

ニックネーム Basia at 23:30| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

富良野ラベンダー見学

去年から犬連れで行ってもイイ!ということを知ったファーム富田さんに今年も行ってきました。
9時に出発して・・・駐車場到着はなんと13時!
途中まではいい感じだったのですが,近づくにつれて大渋滞になりました。
連休だしねぇ。もっと早く家を出ていれば良かったかぁ・・・。

12071502.jpg
ニオイを取って〜。

12071501.jpg
モエレ山よりもきつい坂道を登ったらこんな風景がぁっ!
あぁ,登山の魅力ってのはこういうところなんですね。笑
でもきっと登山にはまることはないと思われます!

下山(?)してひとやすみ。

12071504.jpg
今回はピンボケしない写真も撮れました♪

12071503.jpg
ベロ全開ですけどね。

12071505.jpg
ひるめし抜きだったので,2人と1ぴきで1切れ250円の高級メロンをいただきました♪
モモ的にはもうちょい食べたかったかな?笑

楽しかったです!

ニックネーム Basia at 16:30| Comment(7) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

7月8日水泳部レポート

うちは今シーズン2度目の支笏湖水泳部です。
今回はBBQだというので、おにぎりだけ作って、肉やら飲み物やらクーラーボックスに詰め込んでしゅっぱつ!
えぇ、今日も7時起床ですわ!

12070801.jpg
今回はちょっと遅く到着したのですが、それでも一番乗りできたので、よさげな場所をキープしたらクーガーくんがタイミングよく登場してくれました。

12070802.jpg
リブしゃんもまもなく登場。
最初、ディアナパパとDEDIにーさんが一緒に現れたので、スイーツ男子部はいつからそんな仲に!?と思ったらちょうど到着した時間が同じだったらしいです。笑

12070803.jpg
ディアナパパんちのグレーのフラットのジュノちゃん(めんどくさいな)はもしや初泳ぎ?
すっごいびびってました。
うしろのややシッポあがってるのはうちのモモさん。「あのコ、何モタモタしてるんだろ?」と言ってそうです。
左側にいるのは偶然遊びに来た黒ラブのルナちゃん。ちょっと一緒に遊ばせてもらいました♪

12070804.jpg
うちよりスパルダだな。強制入水です。

12070805.jpg
このどよーん感がたまらん!

12070806.jpg
そうこうしているうちにコンロと炭を持ってきてくれたローズ家登場!
今日もローズちゃん的には水が冷たいらしく、泳ぐまでには至りません・・・。

12070807.jpg
そうこうしてたら今日のスペシャルゲスト:レモンちゃんが!

12070808.jpg
ちょっと水がつめたいかなぁ・・・。


さて、水の中ではリブしゃんのバタ足練習が行われていました。笑

12070809.jpg
こちらは今日の肉!食べ過ぎました。

12070810.jpg
クーガーくんとクーガーママさんのラブラブ写真のむこうに今日の遊び道具があります・・・。

12070811.jpg
今日の特訓!
うちよりも泳ぎが下手です。いや、むしろ泳ぎに向いてないかもしれません!

動画でもどうぞ!


リブちゃんのバタ足練習の成果はどうでしょう?

なかなか泳げてるじゃん。

で、うちもボートをお借りしてみました。
12070812.jpg
モモがおいかけるしぐさを見せたので、もしや一緒に乗りたいの?と思ったのですが・・・、

12070813.jpg
いざ乗せてみたら「ハコ乗り」でした。笑
泳ぎたいコにしてみれば、ゆったりボートに乗るよりも泳いだ方が楽しいんですね。

今回も笑いすぎな部活でした!

次回はいつだー?
炊事遠足+川遊びってのももしやアリか?

ニックネーム Basia at 23:45| Comment(8) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

モエレダッシュ

いつものように食料品の買い物を済ませた午後の昼下がり,時間も早かったのでモエレに行ってきました。

12070101.jpg
おぉ,モエレ川に噴水がぁっ!

12070102.jpg
さっそく「入りたい病」になっちゃいました。

12070103.jpg
もりもり歩いて小さい1周してきました。
なんだか,丘の上の方に人口のプールができていて,まわりに人はけっこういたものの,プールの中はほとんど人が入っていなかったので入れてあげたいくらいでした。笑

12070104.jpg
ちかれたね〜。

で,帰ろうかな〜と思っていたら見たことのある車がッ!

12070105.jpg
幸ちゃんでした♪
今日はワンワンしなかったね。狩られ慣れてきたかな?笑
ちょっとの時間だったけど楽しかった〜!


足裏はいつのまにか治っていたようです。
おチリの毛もカットしたのでまた水泳部行かなきゃ!

ニックネーム Basia at 17:38| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

今シーズン初

今シーズン初の支笏湖水泳部活動してきました♪

先週は雨で泣く泣く中止・・・なので今週こそは絶対!と思っていたら,祈りが通じたのかいい天気になりました。
はりきりすぎて7時起床,お弁当作って9時すぎ出発,支笏湖に10時半すぎに到着したら当然誰も来てないわけさ。笑

12062401.jpg
まぁ,1ぴきでも遊ぶのでとりあえず水の中に入ります。
私は今日はサンダル,配偶者は長靴にしたんだけど,サンダルだと水が冷たすぎでした。長靴にしとけば良かった・・・。

12062402.jpg
すぐにジル&リブも登場。ジル姉さん,あわててズボンめくります。笑

12062403.jpg
いつも一番乗りのクーガーくんは今日は重役出勤。笑
クーガーくんがいないと放置されたおもちゃを回収できないのです。

12062404.jpg
クーガーくんと一緒に来たスペシャルサプライズゲストはなんとアリスちゃん!
はだかのアリスちゃん,初めて見たー!
毛がちゃんとモハモハしてました。

12062405.jpg
水がやっぱりつめたいので足ガクブルになり,強制休憩してます。

12062406.jpg
ひるごはんを食べたらローズちゃんも来ました。
水がやっぱり冷たいようで,ローズちゃんは水の中に入れませんでした。

12062407.jpg
ジルさんが水の中にいる姿。貴重ですぞ!

12062408.jpg
ジルちゃんとアリスちゃんは泳がないコなので,コットの上でまったりとマネージャーしてました。

12062409.jpg
今日のスペシャルサプライズゲストのもう1ぴきはアース君!
耳のロン毛がカッコイイです!

12062410.jpg
おもちゃは回収しない主義だそうで,木の枝を2コ回収していました。さすが男のコはかっこいいわ〜♪

で,日帰りキャンプのぎりぎりの時間まで滞在してきました。
楽しかったです!

家に帰り,疲れたイキオイでシャンプーもしちゃいました。
そのあと,なんだか足をなめているなー,すすぎ足りなかったか?と思ったら,足裏が2ヶ所もすりむいて赤くなってました・・・。
来週も行くぞー!と言いたいところですが,どうしようかなぁ・・・。
いつぞや買った靴下,ドコ行ったっけ?

ニックネーム Basia at 23:27| Comment(8) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

初夏の月寒

冬の間はけっこうさんざん行っていたような気がしたのに、そういやあったかくなってから全然行ってなかった月寒。
昨日のうちに食料品の買い物を済ませたので今日は遊ぶだけだな、と思っていたら黒犬仲間の誘い待ちのつぶやきが2件。笑
そんなら言いだしっぺになりまーす!と思い「月寒」と宣言して出発しました。
いつものようになかOでひるめしをすませて向かいました。

12061001.jpg
まぁ、1ぴきでも遊べますけどね。最初はボールナシだったので、呼び戻しで走らせたりしてました。

12061002.jpg
ところが30分したかしないかのうちにもうダレてんの!
確かにあっついもんね。私も長袖着てきたのを後悔したよ・・・。

12061003.jpg
水もおいしいったらもう。

そしたらなんと私のつぶやきを見た、という方から声をかけられました。
なんと、2年前に1度お会いしたっきりのモコちゃんが来てるっつーじゃないのッ!

12061004.jpg
3歳になってたモコちゃん、かわゆーい!
モコちゃんが来る前に、フラットのモモちゃんと暮らしていたので、フラットのモモちゃんにはアツい想いがあるようです(たぶん!)。
残念ながらワクチン証明書を忘れてしまったとのことで門前払いとなってしまいましたが、ちょうどジルリブモアが到着したのと同時だったので、みんなでモコちゃんにべたべたさわりまくっちゃいました。
次回は樽川公園で遊びましょう、まじで!!

12061005.jpg
モコちゃんとさよならして中であそびます。
仲悪いんだかいいんだかわからんモアちゃんとモモ。ワンワンしちゃってごめんね。

12061006.jpg
無理矢理集合写真。笑
モモは人間がそばにいないとオスワリできないので、犬だけの集合写真ってなかなか無理です。ジル姉さんに協力していただきました!

12061007.jpg
シッポあがってるのうちだけじゃないやんー!

今日はそのほかにも10歳のフラット(シャープ君だっけ)をなくされたばかりというイタグレさんの飼い主さんともお話したり、ミックス犬の飼い主さんやフレブルさんの飼い主さんともお話できました。
フラットって確かにいつもヘラヘラしてるし、バカなのおりこうなのかもわからんけど、あんまり警戒心もないし、いつも一生懸命で楽しそうで、こういうコ達に自分たちは笑顔をもらえてるんだなーと思いました。
あ、完全おやばか発言ですけどね。笑

みなさん、また遊んでくださーい!

ニックネーム Basia at 22:45| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

円山ランチ−>モエレ

クーガーママちゃんからお誘いをいただき、円山のパンケーキランチとモエレ散歩に行ってきました!

12060301.jpg
いきなりパンケーキランチ!
遅刻したひとのためにあらかじめオーダーをしていてくれました。
病み上がりの配偶者は退院後初外食となりました♪
野菜サラダと鶏肉のマリネ、バーニャカウダとクラムチャウダーが付き、飲み物も付いてきました。
パンケーキもふわっふわで、すごーくおいしかったんですが、ときどき見える店主と思われる方の表情がとってもつまらなそうで、「え、ほんとにワンコOKな店なの?」とひそかに思っちゃいました・・・。
きっとここは円山のオッサレーな小型犬限定なのかもしれません。笑
すごく人気店だそうで、開店前から並んでいる人がいたそうだ・・・。


で、気をとりなおしてモエレ到着!
到着して歩きだしたら幸ちゃんともすんなり合流できました!

12060302.jpg
この密集度は・・・。

12060303.jpg
人が少なめな低い山の方で遊んで、キレイな芝生と青空の下でするワンツーはいかがですか?笑

12060307.jpg
幸ちゃんは休んでいるのか、狙っているのかよくわかりません。
あ、これは休んでいる方だと思う!

12060305.jpg
モモはやっぱりマイワールド。
軽く挨拶したら単独行動に走ります。飼い主に似とるな・・・。

12060304.jpg
クーガーくんに支笏湖情報を入手してもらったら、とりあえずどこでもいいから水に入りたくなったみたいです。

12060306.jpg
集合写真も撮りました。
みんなニコニコで楽しそうでした♪

モモは家に帰って水をたっぷり飲んだらあっさり電池切れしてました。
飲み水を持っていけばよかったなぁ、とやや反省。
晴天と風は人間の体力を持って行っちゃうようで、人間も家に帰ったらバッタリでした。笑

また遊んでください!

ニックネーム Basia at 23:02| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

風の樽川公園

某ジル姉さんが「犬とどこかで遊びたい」的なつぶやきをしていたので,まんまと乗っかってきました。
ジルリブモモで行くなら樽川か月寒か?なのですが,なんせ母子家庭なのでひとりで樽川までたどり着ける自信が若干ナシ・・・「家まで来たら先導するぜ」とのことだったので,わーい♪とぴったりくっついて行ってきました。

市内も風が強めでしたが,石狩はもっと風が冷たかった!
札幌は連日20度超えだったのですが,昨日と今日はやや涼しめで,少し防寒対策をして行ったのですが,やっぱりタイツもはいていけば良かったかな?と思うくらいでした。

12052701.jpg
モモはさっそく誰かのテニスボールを見つけてマイワールドになってました。
そういえばだいぶ前に月寒で遊んでべちゃべちゃになったテニスボールをトイレで乾かしがてら放置してたら,トイレットペーパー盗み食いのついでにそのボールを見つけて,それから毎日散歩に行く前にそのボールを加えて玄関に置いていき,散歩から帰ったらわわっとくわえて足を拭いてもらう,という謎の行動をしております。

12052704.jpg
ジルリブ母娘は相変わらずのつるみっぷり。
どなたかに「大きい方がお母さん?」と聞かれてました。笑

12052703.jpg
レトリバーズで遊んでみたり。

12052702.jpg
なんとなく集合してみたり。めずらしいな。

2時間くらい遊んだかなぁ。寒くなって来たのでお茶にしよう〜と車を走らせてたら,サルーキさんを発見!

12052705.jpg
美容室の看板でした・・・。
リアルすぎてビックリ。

お茶をしようと思った場所が入れなかったり,閉店していたりで結局近所のびっくりドOキーになりました。
ちょっと早いけどひるめしが軽すぎたのでばんめしをオーダーする3人。笑

12052706.JPG
デミグラオミライスだったっけ・・・。
あっつあつで冷えた体にしみました・・・。
しばらく一人めしが続いていたので楽しかったです!


で,母子家庭&なんちゃって専業主婦週間は2週目に突入します・・・。
配偶者はおとといコッソリ差し入れしたプリン&水ようかんX2&杏仁豆腐を今日までにペロリと完食したそうで,「ハイ次!」みたいなことを言ってました・・・。
「肉が食いてぇ」とか「ケーキとかシュークリームがいい」などと言ってます。
確かに,鶏のササミだけじゃ飽きちゃうし痩せちゃうよね・・・。

ニックネーム Basia at 11:59| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ニセコで会合

萩ママんちで集会やるか〜,と相談してたのが先日のゴールデンウイークのこと。
パパさんが今月はその週末だけが飲んでいい日だったのでこの日になりました。

うちは相変わらず直前まで配偶者の休みが決まらなくて,日帰り説が有力だったのですが,午前中で終わりそうだというので前の日にあわててコテージを予約しました。
連休じゃなかったので予約もすんなりできました♪

12052001.jpg
最初に迎えてくれたのはエルちゃん。
レモンちゃんの存在がでかすぎてちょっと存在感うすめなエルちゃんですが,萩家の保護活動はエルちゃんからスタートしてるんだよね。

12052002.jpg
夕方に着いたにもかかわらず集まりが悪くてランを貸し切り中。
ここの草はおいしいようで,モモさんもここではサラダバーをします。

12052003.jpg
車の中にワンが1ぴき!父マッシュか子のレブかとすごーく悩んだらレブ君でした。
このきょうだい,みんな大きいなぁ・・・。

12052004.jpg
レモンとソラとレブ。
レモンちゃん,本当にガンなの?と何度も効いてしまいたいくらい元気です。

12052005.jpg
で,夜宴会スタート。
食べまくり,笑いまくり,しかし事件も発生したりしてもりだくさんな夜でした。

翌日は,
12052006.jpg
寝不足で二度寝したり,

12052007.jpg
あさごはんのおこぼれをもらおうと必死だったり,

12052008.jpg
それぞれバラバラに遊んだり。
洋服を着ているのはアリスちゃんですが,奥の2ぴきは誰と誰なんでしょう?

12052009.jpg
クーガーくんが大脱走して惚れ直したり(笑),

12052010.jpg
水もシタタルいいオトコがいたり,奥に笑顔のレオン君がいたり,

12052011.jpg
取り換えた水でさっそく入浴したり,

12052012.jpg
レモンおばちゃんと一緒に「石入れて」とねだったり,

12052013.jpg
めずらしくモアちゃんが休憩してたり,

12052014.jpg
ご近所フラットの子ジルのリブが妙に近かったり,

12052015.jpg
スターン君が相変わらずかわいかったり,

12052016.jpg
クーガー君となら多頭飼いも悪くないなと思ったり。

で,食べるのに夢中でお昼のバーベキュー写真は撮らなかったりしたのですが,とにかく楽しい1泊2日でした♪
以前フラットを飼っていて,今はラブのココちゃんと暮らしている方にもはじめてお会いできました。肉に夢中で(笑)しっかりお話できず。次回も一緒に遊びたいです。
もしやくびれが少なくなった?エミナちゃんも相変わらずかわゆくて満足でした。
黒ラブオージュちゃんがわりと気が強かった?ってのも新発見!
1Fの部屋でモモと川の字になって眠れるのでいいな,と思って前回に引き続き同じ部屋にしたコテージはわりとカメムシが多く,「これじゃ鉄の街の社宅と変わらん」と思ったり。次回は別の部屋にしてみよう・・・。


来月はそろそろ水泳部ができそうな感じですね♪
人間が肉を食べまくっている間,クーガー君とモモが木の下でワンワン言いながら相談をしていたようです!笑

ニックネーム Basia at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ドッグカフェ

朝起きたらモモと配偶者が出かけたあとで、そういえば新しい中古車(笑)の調子がイマイチだったのでディーラーまで行ったかなぁ?と思いながら掃除やら顔作ったりやらしていたらジル姉さんから遊びのお誘いがありました。
前の日も車の中に乗せっぱなしだったので、遊びもいいなぁと思ったらちょうど配偶者とモモが帰宅し、ディーラーに行くのは午後だと言うのでジル姉さんからのお誘いを泣く泣く断り、昼ごはんを食べながらディーラーまで行くかぁ、というコトになりました。

行ってきたのはコチラ
普通のドッグカフェかと思いきや、カフェだけどワンコも入れるよ、的な感じで、あぁ日本のすべての飲食店がこうならいいのに!と思いました。
テーブルにはリードフックもあったのですが、ショートリードはもってきてないし、テーブルごと移動されそうなので(笑)、配偶者がリードを持って着席!

12051301.jpg
モモさんはほかのテーブルにいたパグ&フレブルさんに釘づけでした。ほかにもお店の人が歩くたびにソワソワして、早速店内に連れて入ったことを後悔したのですが、まぁ何事も経験なのです。

12051302.JPG
基本、お昼はテンション低めなので足のばして寝そべったりして。
ワンコ用の水も犬の大きさに応じた器で出してくれます!

12051303.jpg
そうこうしているうちにアイスコーヒー。
ガムシロップもミルクも足りなかったわ。笑

12051304.JPG
配偶者オーダーのオムライス。
特に感想は聞けず。

12051306.JPG
私がオーダーしたスパゲッティ。
昨日に引き続き今日もスパゲッティです。
オムライスもパスタも、野菜に小さなかぼちゃとミニトマトが付いてるの。
犬を飼ってない人なら普通に食べちゃうんだけど、これは犬へのおすそ分け用かな?とニンマリしてしまいました。

12051305.JPG
食べ物が来るとがぜん目の真剣度合が違いますね。
かぼちゃもミニトマトも無事におすそわけされました♪

12051307.JPG
デザートまでついてました。
シフォンケーキといちごのムース。おいしかったです。

駐車場は店の前に数台分だけかな?と思いましたが、店の横にも置けたようです。

モモさんは家でもゴハンを食べているときはテーブルの下にいて、食事が終わりそうになるといつも絶妙のタイミングで出てきてびしっとオスワリをしておすそわけ待ちをするのですが、こういう習慣がこういう場でけっこう便利なんだなーと思いました。


中古車の整備はナントカのバージョンアップだかで結局2時間近くかかってしまいましたが、モモさんはバリの中でガン寝してたらしく、サービスの方も感心していました。
ライトを消しても消えない件については、速度を35キロ以下に落とさないと消えないんだそうだ。高速道路のトンネルはAUTOモードを使え、ということらしい。
面倒な車だ・・・。

ニックネーム Basia at 22:29| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする