2016年09月19日

ニセコへ

前の週の当別ランも先月の支笏湖もすっ飛ばして昨日のニセコ。

16091801.jpg
エルちゃん、ヨタヨタだったけど会えてよかった〜!
まだまだ食欲旺盛だそうです。

16091802.jpg
あんずは走り回ってました。

16091803.jpg
モモは誰かのオヨダをおデコにつけて、そこそこ走り、あとはサラダバー(笑)

16091804.jpg
で、現在萩家で預かり中のビビ君に会ってきました。
10キロ程度の中型犬ですが、抱っこ犬らしく普通に飛びつかれるとちょっとビックリ。でも小型犬ならこういうコいーっぱいいるな。笑
あんずが狩って遊んでました。ごめんねぇ。
でも足は速い!
白髪の男の人がすきそうなので、誰かいないかなぁ?笑

16091806.jpg
家の中ではちゅぱちゅぱ犬のウィッピーとソラがいました。
なんか、大きくなった・・・?
ウィッピーのちゅぱちゅぱっぷりが面白すぎました。

16091805.jpg
山はちょっと曇ってました。

帰りの車内。
16091807.jpg
モモがいい枕を見つけてました。

萩家のみなさん、突然おじゃましました〜。
また突撃しまーす!


ニックネーム Basia at 20:03| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

樽川で

配偶者がずーっと仕事で初日はひとりセールを満喫、次の日は改装されてた西友に行ってなんだか満足した気になったものの、犬とはなんにもしてないなーと気付いた3連休最終日の18日。

16072001.jpg
あんずはハウスの中で寝るとき、ときどきこんなこわーい感じになってます・・・。


午前中で配偶者が仕事から帰ってくることになったので、樽川メンバーに「樽川かモエレ・・・」とLINEを送ってみたら集まってくれる仲間達がいたので、結局樽川で集合することになりました。

そしたらノエルパパさんが札幌近郊の13歳のステラママさんにインスタグラムで連絡を取ってくれて、なんと来てくれることに!

16072002.jpg
くりくりお目目のステラちゃん、かわゆ〜い!!

16072003.jpg
レバーッ子が3ぴきもいます〜♪
ステラちゃんは10歳超えなので、さすが昔の子だけあって手足が短い(笑)。でも最近こういう美人さんは少なくなりましたね〜・・・。

16072004.jpg
ノエルちゃんは今日もマイペースです。

16072005.jpg
ゴンゾー君に狩られるあんず。もっとお願いします!

16072006.jpg
昼寝してたモアちゃんも駆けつけてくれました〜!

16072007.jpg
ゴンゾー君は耳の毛色がレバーを通り越して金髪でした。

16072008.jpg
ステラちゃんの姪っ子にあたる幸ちゃんは今日も狩ります(笑)。

16072009.jpg
グレーのフラット、モコちゃんも来ましたよ〜。

16072010.jpg
モモは焼酎(笑)の前でマッタリ。
最後は足がヨタヨタになってました。そーいえばシニアだった・・・。

集合写真はみんな自由すぎて取れず。
でも楽しかったな〜。

ニックネーム Basia at 22:07| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ゴールデンウイーク合宿

ゴールデンウイークもすっかり終わってしまいましたが、5日〜7日の2泊3日でいつもの(すっかり「いつもの」になった)中札内フェーリエンドルフに行ってきました。
同じ宿に2泊って初ですよ!
前回行ったのは9月ですかぁ。

16051401.jpg
まずは由仁ドッグランで馬になって。

16051402.jpg
ぶっとばして到着。
ニワトリさん、こんにちは。
あんずはまだいろんなものに興味のある年ごろなようで見てるこっちが面白いです。

16051403.jpg
1日目のばんめしはBBQ。
だいぶ前に買ってあったBBQコンロ、小さいので水泳部では出したことないけど今回初めて使ってみました。

16051404.jpg
肉をのせるとこんな感じ。ちょっと小さいかな〜?という気もしますが、2人で食べるなら十分でした。

16051405.jpg
炭を捨てる場所の取っ手につながれたワンズ。

16051406.jpg
翌日は釧路へ。
MOOの展示コーナーで阿寒へ行った気になってきました。笑
この日は平日だったので、役所まわりをして未解決な部分がちょっと解決した感じ。ちょっとだけどね。

16051407.jpg
2日目の夜はインデアンカレー。
炊飯器+米持ち込みでルーお持ち帰りがすっかり定番になりつつあります。
ルーは1人前313円で4人前買って、2人前を食べて2人前は持って帰って自宅で食べるのも定番になりそうです。

16051408.jpg
モモも自宅のようにソファーでくつろいでました(しかもホリホリまでして)。

16051409.jpg
朝はスーパーであらかじめ買っておいたパンを食べて、ワンズに見守ってもらいます。

今回はゴールデンウイークをややはずれたので、1人1泊7,000円で泊れました。

おまけ
16051410.jpg
帰りのサービスエリアのトイレ内で盗撮。笑
イワシ知りませんかって!!

おまけ2
16051411.jpg
持ち帰ってきたクランベリーのスイートポテト。
最近は本店で買うよりも駅構内で買う方が空いてるので駅ばっかり利用してます。

また行くぞ〜!


ニックネーム Basia at 20:27| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

3連休

またまたおひさしぶりです。
ようやく長かった年度末も終わり、休む間もなく新年度が始まっちまいました。

3連休初日は雪も降る寒さでした・・・。
仕事に行こうかな?とも思ったけど、心を鬼にして昼間はゴロゴロして夕方は髪切ってきました。スッキリした・・・。

30日も寒くて、晴れ間を狙ってアリOをひやかしてきました。

16050102.jpg
あんずは初のお立ち台。

16050103.jpg
モモはここに登ってもいいコトないって知ってるのでややつまんなそうな顔してます。

で、前の日の夜中にポチっとしたものが到着!
16050101.JPG
実はずーっとiPadが欲しいなーと思っているのですが、軽いノートパソコンでも良くない?とかイマドキのスマートフォンは大きいからSIMフリーの買えばそれで良くない?と思ってガン見してるのですが、そういえばコンデジももう10年近く使ってるよなぁ、と思い、安めでよさげなのないかなーと思っていたら去年職場で購入したコンデジが使いやすそうだったのでたぶん同じものをポチっとしてみました。
ペットモードも付いているのでこれでモモあんを美しく撮ってやろうと思います!

今日はようやくこの時期らしく何を着たらいいかわかんない気温になったので(笑)千歳まで行ってきました。
またあんずにボロボロにしてもらおうとロープのおもちゃと私の服とお茶を購入して、犬連れで入れる(という噂の)トマティーOバーガーさんに行ってきました。

元モスバーガーの跡地で、前からその店は見ていたんだけど、犬連れで入れるとはビックリでした。
奥側の4人掛け3テーブルがわんこ優先席(笑)で、そこ以外はNGらしい。
できればガラガラの喫煙席もOKなら良かったのに。笑

16050104.jpg
お高めハンバーガー食べてきました。白老牛バーガーは高級すぎて断念・・・。

16050105.jpg
この写真はソッポ向いてますが、食べ物が運ばれてきた後はモモはセットのポテトをもらおうと、ずーっとこっち向いてました。

16050106.jpg
あんずは食べ物が運ばれてくるまで隣の席のお姉さんが食べているものをガン見して口をパクパクしてましたが(はずかしぃ)、届いた後はおおむね良い子でいられました。

張り切って午前中から出かけたんだけど、買い物的にはそんなに欲しいものもなくて昼ごはん食べた後はさっさと帰ってきました。
千歳といえば車の中に待機させて急いで近所のそば屋で食べる選択肢しかなかったのですが、これはありがたいなぁ〜と思ってきました。

さて、明日はガマンして仕事行ってきます!


ニックネーム Basia at 23:13| Comment(1) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

ラストモエレ?

冬の間はだいたいモエレの駐車場で寒さガマン大会してたんですが、そろそろ駐車場がオープンしそうで、先週も「今日が最後かな〜?」とか今日も「もうそろそろ最後かな〜?」とか思いながら行ってます。
今日はどーしても仕事に行かなきゃ来週楽に過ごせない(少しだけ)!と思ったので午前中から4時間ほど仕事して、終わんなくて、あきらめて急いでモエレに向かいました。

16040209.jpg
今日はれいちゃんも来てるよ〜。

16040201.jpg
朝、配偶者がタイヤ交換したらメイちゃんのお姉ちゃんと遭遇し、「モエレで遊ぶよ」って教えたらまんまと来てくれました!
最近はもうほとんど歩けないおじいちゃんなんだけど、今日はいいニオイの女子がいたらしく、けっこう動き回ってました。

16040205.jpg
跳んでるリブしゃんとおいかけるゴンゾー君。
ゴンゾー君、また大きくなってました。

16040202.jpg
あんずはシッポアゲアゲ。モモに似てきたなぁ。

16040203.jpg
ニオイとりでさっそく口のまわりがアワアワなモモ。こっち来ないで!笑

16040204.jpg
テニスボールを見つけてハムハム。

16040206.jpg
ノエルちゃんはゴンゾー君に何をされても怒らないらしい。
耳かみちぎられないようにね〜・・・。

16040207.jpg
そして集合写真。
手前から幸ちゃん、リブしゃん、れいちゃん、背中向けてるノエルちゃん、メイちゃん、ゴンゾー君。

16040208.jpg
ゴンゾー君もオッサン座りをマスターしてきました。
オッサン座りは後ろ足が長くなった証拠だと勝手に思い込んでるんだけど、だめかなぁ?笑

また遊びましょう〜!

ニックネーム Basia at 23:37| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

冬はモエレ

気づけば1月の月記はぶっとばしてました・・・。

年明けからはほぼ毎週モエレ沼公園に遊びに行ってます。
というわけで今日も何度目かのモエレへ。
本当は今日は無理かなーと思ったんだけど、午前中にぱぱっと街で用事をすませ、家の新築の際に1つ設置しわすれていた暖房の通風口をつけてもらったらどうやらモエレ間に合いそうじゃん!と思いびゅーんと行ってきました。
遅刻するとあんずだけがみんなに指導されております。笑

16020601.jpg
今日は茶色同盟のアース君もいますよ〜。

16020602.jpg
若いので(?)スイッチ入りやすいあんず。

16020603.jpg
リブしゃんにスイッチ入れてもらってます。笑


動画もどうぞ!

16020604.jpg
だいたいクールな黒ラブのノエルちゃん。
何度か樽川ドッグランで遊ぶうち、ノエルパパさんがレバーフラットの魅力に取りつかれてしまったらしく(何かの呪いでなければ良いのですが笑)あんずの甥っコを来月迎えることになりました。

16020605.jpg
茶色同盟のアース君とあんず。アース君とならぶとあんずが別の犬種に見えます。

16020606.jpg
集合写真チャレンジ中。うちはいつもその写真の中には入りません・・・。

16020607.jpg
左からモモ、リブしゃん、ノエルちゃん。

16020608.jpg
幸ちゃん(前方右側)はアース君ラブ!になってました。

16020609.jpg
そしてうちのコ達は相変わらず別行動。


こんな感じ。

16020610.jpg
でもモモは歳のことも忘れて走ってました。

16020611.jpg
アース君にニオイを取られて足があがっちゃうあんず。

16020612.jpg
上から見たリブしゃんがウサギ耳でした。

今日はすごーーーく寒くて、みなさんの携帯の充電がソッコーでなくなってました。
私のも家に帰ったら20%くらいになってました。
ワンズ的にはこのくらいでもけっこう平気なんだろうなぁ。

今年もノンビリ更新します。
そして全然関係ないですが、今年は馬のアンズチャンにちょっと注目しております・・・。笑

ニックネーム Basia at 21:12| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

樽川ドッグラン

月曜日のことですが、天気もいいのでドッグランでも行くか〜?と言っていたら、「前田森林公園行くよ〜」との誘いがあり、結局樽川ドッグランで集合となりました(笑)まぁ狙い通りです。
モモは前の日シャンプーしたこともあり、さらに寒かろうと配偶者が服を着せて出発。

15112301.jpg
まずはそろってワンツー。お前ら仲良しか!?

15112302.jpg
あんずがしょっちゅうキレ走りして面白かったです。みなさんごめんなさいごめんなさい。

15112303.jpg
リブしゃんともこんにちはして、

15112304.jpg
モアちゃんもひさしぶり!

15112305.jpg
幸ちゃんのいろんな狩り姿も見られて、

15112306.jpg
モモもめずらしくみんなと走って、

15112307.jpg
あんずは高いところが平気で面白かったです。
(ボケボケだけど前足しか着いてない!)

15112308.jpg
相変わらずうちのコはマテができない集合写真。
左からモアちゃん、黒ラブノエルちゃん、リブしゃん、あんず、モモ、幸ちゃん。
夕日があたってみんなレバーっぽくなりました。

そしてモアちゃんになめられるあんずは動画でどうぞ。

うしろでワンワンしているのはモモか!?と思ったらリブしゃんでした〜。
声似てるわぁ。笑

ニックネーム Basia at 23:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

モエレ

すっかり日記じゃなく月刊レポートみたいになってますが、この1ヶ月何してたんだろう?

毎年この日はタイヤ交換してたりするような気がしますが、タイヤ交換は先週さっさと済ませてしまったので、今日はモエレです。

15110301.jpg
当然カメラ目線は「ナニソレ?」状態で、

15110302.jpg
ウッキウキで、

15110303.jpg
伸びるギリギリまで行って、

15110304.jpg
ときどきはなれて、

15110305.jpg
さらに離れてるけど同じ格好で、


動いて、

15110306.jpg
ブルブルっとして、

15110307.jpg
シンクロして、

15110308.jpg
シンクロしてきました。

15110309.jpg
モモのニコニコ顔!

15110310.jpg
あんずのヘン顔!

またそのうち更新します!

ニックネーム Basia at 19:58| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

動物愛護フェスティバルinえべつ

江別はわりと皆勤賞モノですね。
いつもの仲間たちだけではなく、フェスだけで会えるフラットさんに会うのも楽しみになってついつい行っております。
札幌と違い、駐車場待ちがないのもありがたい。

15092701.jpg
まずはわりとご近所仲間のたえちゃん
お兄ちゃんフラットと仲良く暮らすために(笑)自らおナカを出すことを思いついたゴールデンさんです。
モモもあんずもコッソリにおいをかぎたい派らしく、たえちゃんの努力もむなしく・・・笑。

15092702.jpg
中札内でドッキドキだったお馬さん。今回は遠巻きに見るだけにしたようです。

15092703.jpg
あんこちゃんも来てくれました〜!
あんこちゃんのシッポは相変わらずですが、「前にも会ったことある」くらいは思い出してもらえたような気がします。

15092704.jpg
まるでカーリーコーテッドのようなユウタ君(確か)。
あんずのクルリンコーテッドがまっすぐに見えたわ!
すっごいおとなしい感じでしたが、5歳のミドルエイジさんでした!

15092705.jpg
サリーちゃんとあんこちゃん。
サリーちゃんはあんこちゃんとは散歩仲間で、以前支笏湖でも会っていたのですがなぜか私はサリーちゃんのお顔を撮れないらしいです・・・。とっても美犬さんでした!

15092706.jpg
昼ゴハンを食べたら雨が降ってきたので雨宿りをしていたら遠くにシッポブリブリな黒いコが!案の定リブしゃんでした。
ジルちゃんのお下がりカッパがとっても似合っていました。こうやって見ると女子だねぇ。笑

15092707.jpg
雨が小降りになって、お客さんが少なくなっていたリボンコーナーで2ぴきにリボンをつけてもらいました。
あんずは肛門腺も絞ってもらいましたが、最近自力で出ているようで出なかったようです。
あんずー、モモのリボン食べないで!

15092708.jpg
グレーのフラットも3ぴき会えました。笑
モコちゃんはやっぱりかわゆい!
他にもジュノちゃんとマリモ君にも会えました。

15092709.jpg
再びどしゃぶりになったので雨宿り中に集合写真を・・・と思いましたがこんなメンバーなので(笑)ビシっと並んだ姿なんて撮れませんってば。
オレンジのウェア来てるのは幸ちゃんね。

15092710.jpg
今日もモモがかわいかったです!(あんずもね)

今回のフェスはネコさんにも力を入れていて、ネコさん連れで来ている方もけっこういました。動物愛護週間にあわせて開催されているフェスティバルなので、うさぎさんとかカメさんが来ても楽しめるともっと良いですねぇ。
↑しかしネズミ系とか爬虫類系とか来られるとそれはそれでちょっとドキドキしそうですが・・・。

ニックネーム Basia at 21:42| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

妹をたずねて100キロ

前からのフラット仲間さんだったバウ&スターン家があんずの生まれたブリーダーさんからまんまと(?)新たにフラットを迎えたので、「これは仔犬のうちに見てみたい!」と思いはるばるニセコへ行ってきました。

約2時間のドライブなので、ハチャちゃんに会う前に萩家のドッグランを待ち合わせ場所にして、そこでガス抜きもさせてもらうことにしました。

15091301.jpg
モモは勝手知ったる場所で、

15091301.jpg
あんずは初めての場所だよねぇ。

15091303.jpg
ここの草はおいしいらしいです。笑

15091304.jpg
クーガーくんとリブしゃんもやってきて一緒に遊びました。

15091305.jpg
リブしゃんも楽しいね!

15091306.jpg
エルも元気でした!
ウイッピー&ソラは吠える声だけ聞いて(笑)元気そうなのを確認してきました!
また遊びに行きまーす!

15091307.jpg
さて本題!
はじめましてハチャちゃん!

15091308.jpg
バウ君もスターン君も男のコだったので、初女子です!
めやにちゃんだけどかわゆ〜い!

15091309.jpg
ヘン顔もまたかわゆし!
あんずと同様、小顔さんでした〜♪

15091310.jpg
他犬への扱いでは定評が出てきた(笑)あんずは上手にハチャちゃんと挨拶できました。ちょっと顔コワいけど・・・。

15091311.jpg
似たようなニオイがするのか、あんずからハチャちゃんに近寄ったり、ハチャちゃんからあんずに近寄ったりして何度もニオイを取り合っていました〜。

いやぁ、めんこかったぁ・・・。
また襲撃したいと思います!
バウ&スターン家改めハチャ家のみなさま、ありがとうございました〜!

あ、動画はこのあたりで!





ニックネーム Basia at 22:08| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

あんずの里帰り

お盆の休暇を利用してあんずを稚内に里帰りさせてみました!

15081701.jpg
ロッカーパパのことは覚えているのかなぁ?会ったとたん仲良く遊び出しました。

15081702.jpg
パパ犬に似ているのは色(笑)と食後のガウガウだけかな?

15081703.jpg
アロハママともあいさつしましたが、育児疲れでしばらくお子ちゃまとは遊びたくない気分だったらしく、しょっちゅううなられてました・・・。あんずはしつこく行ってたけどね。

15081704.jpg
ママのニオイをかいで、あんずのニオイをかぐパパ。とやはり単独行動なモモ。笑

15081705.jpg
アロハママ(左)とモモ。黒犬同士だと落ち着くのか、この2ぴきはそれなりにつるんでいました。
アロハママが意外とクルリンコーテッドで、あんずのクルリンはママ似だったんだな〜と初めて知りました。去年あんずを見に行ったときはまだアロハちゃんの毛がさみしかったからねぇ。

15081706.jpg
家族3人でなんとなく写ってみたり、

15081707.jpg
今日はわき役なモモもニコニコ。

15081708.jpg
あんずの顔はどちらかというとアロハママ似なんだと思います。がおやばか全開で言うならパパにもママにも似てない美人さんだな〜と思いました。

で、最後はロッカーパパにモモもあんずもガツンと指導されて撤収しました。笑
忙しいときにおじゃましました〜!

そして今夜の宿へ向かいます。
パパママ犬のおうちから徒歩10分くらいで着くキャンプ場に泊まります。
ここはパークゴルフ場もキャンプ場もある複合型公園ってな感じなんでしょうか。

15081709.jpg
キャンプ場も広いったらもう。散歩にも困りません。

15081710.jpg
同胎のあんこちゃん家に教えてもらったペットOKなロッジに泊まります。

15081711.jpg
中2階が台所とリビング。

15081712.jpg
1階は玄関とトイレ、浴室。

15081713.jpg
2階がロフトというオサレーなつくりでした。
あぁアコガレのスキップフロア。こういう家にしたかったなぁぁ。

15081714.jpg
モモはそれなりに旅慣れてるので自分の居場所を作るのも早いです。

15081715.jpg
あんずは寝不足だったかな〜?

楽しい里帰りでした!
翌日の車中泊の旅はいずれそのうち・・・。



ニックネーム Basia at 21:41| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

今日も樽川ドッグラン

前の日に水泳部ライン(笑)で「明日の午前中樽川に行くよ〜」ってお誘いがあったんですが、あーたぶん無理ーと思ったものの、よく考えたら支笏湖行く時ってちゃんと早起きするよねぇ?ってことで休日にしてはちょっと早めに起きる程度で行ってきました。

15072001.jpg
いろんなコにニオイをとられるあんず。これも試練だからね。笑

15072002.jpg
平均台に乗れるコ3ぴきで記念撮影、左からリブしゃん、モアちゃん、クーガーくん。

15072003.jpg
若者のあんずだって疲れます。

15072004.jpg
モモはサラダバー。

15072005.jpg
まだまだニオイを取られます。笑

15072006.jpg
集合写真撮るよー!ってそれっぽく集まりましたがモモは戦力外だし、あんずはお手とオスワリしか知らないし。ゆるーく集合してました。

15072007.jpg
水は直接飲む派です・・・。

15072008.jpg
あとからゲンタ君も来ました〜。
2時間くらい遊んで解散しました。
遊んでくれたクーガー君、リブしゃん、モアちゃん、ゲンタ君、そして黒ラブのみなさん、ボーダーさん、ありがとうありがとう!

そのあと、食料品の買物をして、昼ゴハンを食べてから水遊び。

15072009.jpg
最初はあんずペース。どういう格好してるの?

15072010.jpg
水に浸かったかと思ったらそのまま寝そうになってました・・・。


昨日のリベンジか!?今日はモモも負けずに遊んでました。

何もしない3連休でしたが、終わりよければすべて良し・・・かな?


ニックネーム Basia at 20:53| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

樽川ドッグラン

金曜日あたりからあったかくなり、土曜日はいきなりあっつくなりましたね・・・。
そんなあっつい土曜日のしかも昼間に樽川ドッグランまで行ってきました。

15071101.jpg
あんずって大きいドッグランはまだ3度目!?
2ぴきになると出不精になりますねぇ。
飛び跳ねてたのは最初のうちだけで。

15071102.jpg
そろってニオイとりして、

15071103.jpg
モモがあっという間に疲れたのでそれを眺めて、

15071104.jpg
またそろって歩いてました。

15071105.jpg
そろって同じ方向見たりして、すごい仲よさそうですけど・・・?

15071106.jpg
そしたらなんと、ご近所ワン友さんの黒ラブのメイちゃんが来ました!
ちゃん付けしてるけどメンズです(笑)。
14歳になるメイちゃん、思えば5年以上のつきあいでしょうか。モモとはお互いからまないのが暗黙のルール(笑)になっているみたいで、ニオイ取りをしたらあとはそれぞれカラまないようになっています。
あんずはまだメイちゃんとのつきあい方を知らないので、あっそぼ攻撃してみたりしてました・・・。

15071107.jpg
足腰が弱ってきていて歩くのも座るのもゆっくりでしたが、まだまだ長生きしてほしいなぁ。

そしてあんずのすこし困った行動。
基本的にはほかの犬に対してフレンドリーなのですが、遊びの誘い方がちょっと強引というか空気読まないというか、狩りの体制でガーっと行って脅かしたり、小さいワンコには手をかけたりします・・・。相手も遊べる遊べるワンコだと良いのですが、遊べないモモみたいなタイプのコが相手だったりすると単なるイジメっぽくなっちゃいます・・・。小型犬が混在するような場所だとちょっと問題あるかなぁ・・・。

ニックネーム Basia at 23:12| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

秋の支笏湖

いやいや、水泳部長ともあろうものが今シーズンの支笏湖ってたった2回しか行ってないんじゃないっ!?
やっぱりBBQ班長(笑)のローズ家が欠けたのがイタいわ〜・・・。

というわけで、19日の日曜日には支笏湖に行ってきました。
実はその前の週に行こうとしていたんだけど、道路が激混みで断念したのでした。
今回はロングリードもタオルも持参して準備万端ッ!

14101901.jpg
今回は間違えのないよう(笑)高速使って行きました。もちろんあっという間です。
先日の大雨で札幌から支笏湖へ向かう道が土砂崩れで通行止めとなり、長い間通行止めの後ようやく開通したのですが、その傷跡がいつもの湖にもありました。
たくさんの木の枝が湖畔の波打ち際にたくさん打ち上げられていて、それを乗り越えないと水の中には入れないという難関コースです。

14101902.jpg
あんずも初めての支笏湖で枝を食べるハメに。笑

14101903.jpg
モモは気にせず泳ぎます。人間は水に浸かるつもりはなかったので木の枝を投げればいいのでけっこう楽、たぶん。

14101904.jpg
水の色がキレイでした。

14101905.jpg
10分くらいでモモがガクブルになったのでおやつタイム。

14101906.jpg
あんずはモモのそばに行きたくてピーピー。湖の中にもためらわずに足をつけましたが、仔犬の毛だし散歩用リードだし風邪ひかれても困っちゃうので待機。

14101907.jpg
水のそばにいるとモモは中に入りたくてたまらないので、駐車場に出て乾燥させることにしました。ここでもあんずは落ちているものを食べるのに一生懸命です。吐くなよ。

14101908.jpg
とにかくモモにくっつきたいらしい。モモはまだ迷惑顔です・・・。
で、なんとリップル家がちょうど支笏湖に来ていて、偶然にもあんずと初対面してもらうことができました!
写真もきれいに撮ってもらっちゃった♪(ここには載せないよっ)

14101909.jpg
ここがウワサの大きく土砂崩れがあった場所。
ちょうど丸駒温泉に向かう交差点の両方が崩れたようで、これをよく短期間で修復したなぁ・・と頭が下がる思いでした。

14101910.jpg
ボッケボケですが帰りの車内。
車の中ではモモが最大限の遠慮をしてワンワンせずに静かに座っていられるんだけどねぇ。
家の中でも早くこうしてほしいもんです。一緒に暮らし始めてからもう1ヶ月ですぞっ!

で、帰りはローズ家のおうちにおじゃまして少し成長したあんずを見せびらかしてきました。
ただいまショートレンタル受付中です。笑

ニックネーム Basia at 22:37| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

湖へ

水泳部ではないので遅めスタートで支笏湖へ行って・・・きませんでした。笑
豊平川河川敷の道路ですでに渋滞!
それじゃぁ230号線通って・・・こちらも混んでる!
で、そのまま230号線を通って定山渓まで2時間くらいかかり、そこから先はスイスイで洞爺湖まで行ってきました。

14101201.jpg
昨日の時点であんずが小さいバリケンにはフセた状態でしか入れないことが判明したので、イチかバチかで後部座席に2ぴきでフリーにしてみる作戦にしてみました。
あまりにもワンワンうるさかったらバリケンに入ってもらおうと思い、念のためあんずバリケンを積んで行きましたが、最初だけモモがウォン!と吠えたものの、そのあとは拍子抜けするくらい静かでした。
モモが相当遠慮してたみたいで、座りたいんだけど座る場所にあんずがいて座れなかったりしていましたが、大渋滞の間に疲れてきたらしく、あんずがセンターに居座っていたものの、なんとか寝ることに成功したようです。

14101202.jpg
で、ようやく着きました、洞爺湖。
モモはそりゃ入りたいさ、水泳部今シーズン控えめだったもんね。
タオルを持ってきていないので遠慮してもらいました。

14101203.jpg
あんずはあんまり興味なさそう。

14101204.jpg
とにかく入りたくて入りたくて。

14101205.jpg
あんずはちょっと足をつけてみました。
来シーズンはイヤと言っても入ってもらうけどね。

14101206.jpg
モモはそれでも入りたくて、っていう温度差のある状態でした。

14101207.jpg
反対側へまわっていつもの散歩コースへ。
いい散歩ができて良かったです!

で、帰りは高速でびゅーんと帰ってきました。
車に乗ってた時間の方が長かった気がしないでもないですが、あんずは車酔いもなく、おとなしく乗れてたので助かりました。
でも、やっぱりバリケンの中でおとなしく乗っていられるのが理想なんだけどなぁ・・・。

ニックネーム Basia at 23:15| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

動物愛護フェスティバル in Sapporo

23日のこと。
こちらは江別ほどの楽しみがそんなにないので自分的には行く気がなかったのですが、何やら配偶者が行く気まんまんになっていたので行ってみました。
今回はあんずさんはお留守番(たのむよー)。ひさびさに静かな車内で出発しました。笑

スタートが遅かったこともあり、すべてのイベントに長蛇の行列ができていたので・・・。

14092901.jpg
牛さんと記念撮影して、

14092902.jpg
しつけに関する講演を聞いて、

14092903.jpg
アヒルさんをガン見して、

14092905.jpg
ちょうど行列が少なくなっていた缶バッジ作成コーナーで作ってもらい、足あとスタンプを購入してきました。

14092904.jpg
お昼ごはんはクロックでカレー!と思ったらお休みだったので(前回もそうだったかも?)KENでハンバーグカレーを食べてきました。

モモは1ぴきだと大変静かでよろしい!笑

14092906.jpg
でも、これ以上あんずが近づくとワンワン吠えちゃいます。
静かな日々が懐かしい今日この頃です・・・。

ニックネーム Basia at 23:19| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

先週の動物愛護フェスティバルin江別

今年も「今年はもういいかな」とか思いながらも誰かに「行かないの?」と聞かれたら即答で「行きます」と答えて行ってしまう動物愛護フェスティバル(なんかわかりづらいな)。
今回は茶色いちびっこをどうするかでやや悩んだのですが、駐車場にはわりと日陰もありそうなので積んで行ってきました。いい具合に木の下の駐車場に誘導されたので当然車内放置で。

14092801.jpg
まずは羊さん。
去年のことがあったのか、モモはそんなに近づきませんでした。

14092802.jpg
いきなり出会ったフラットさんのジジちゃん(君だったかな?)同じ歳とは思えないモハモハ具合で激写させてもらったらなぜかモモが横に来ました。笑

14092803.jpg
おとなしいワンコはオッケーということでしょうかね?モモさんっ!

14092804.jpg
そしていつものようにアイスを食べていたら今年も幸ちゃんに見つかりました。笑

14092805.jpg
ここでも特にモモはワンワンすることもなく。
幸ちゃんは何かを狙っております。

14092806.jpg
そしてリブしゃんとジュノちゃんにも会ってきました。
そのほかにも千歳にあんずを引き取りに行く前のレラで見かけたフラット2ぴきづれさんにもお会いしたりして、やっぱり行って良かったなぁと思うのでした。

14092807.jpg
この日の至近距離。
あんずはどうしてもモモをペロペロしたいんだけど、モモはどうしてもペロペロされたくないらしいです。


ニックネーム Basia at 20:24| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

なつやすみ その3

起きたら霧雨でした・・・。
雨の中、オホーツク海岸線沿いをさらに北に進みます。

14081601.jpg
某湖に向かう道に似てる〜!と思いながら北上し、

14081602.jpg
猿払の道の駅でワンツータイム(小)。

14081603.jpg
私はソフトクリームタイム。笑

14081604.jpg
そして宗谷岬でワンツータイム(大)。

14081605.jpg
たまたまみかけたどんぶり屋さんでひるめし。
一番安かったのがこのばらちらし。
オホーツクの海産物はそんなに「うまいぃぃ〜」って感動するものではないんですよねぇ。

14081606.jpg
で、今回の北上の目的。
大ッ変お待たせしました。笑

14081607.jpg
稚内の「旅人村」というライダーハウスでこのたびひっさしぶりに仔犬が生まれたという情報を聞きつけ、まんまと見に行ってきました。
黒3ぴき、レバー6ぴきの大きょうだい達です。
行ったときは生後1ヶ月ちょいくらいだったこともあり、みんなちっちゃくてめんこかった〜!

14081608.jpg
一番大きいといわれるレバーの女の子を抱っこさせてもらっても、モモよりも軽いかも?というぐらいのかわゆさでした。

14081609.jpg
仔犬たちにまみれたあとは、パパママ犬たちと遊びまーす。
広いドッグランと思いきや、普段はライダーハウスの宿泊場所で、ここでキャンプしたり雑魚寝したりして過ごせるようです。

14081610.jpg
何が気に行ったのか、モモはパパ犬のロッカーくんにモテモテで、

14081611.jpg
とにかく追いかけられて、

14081612.jpg
どこまでも追いかけられて(笑)

14081613.jpg
ようやくそろって疲れてました・・・。
ここへきてモテ期が来たのかね?

で、ひたすら家に向かって帰るのでした・・・。

14081614.jpg
シメは近所のすO家のカレーで。笑

楽しい旅でしたっ!


ニックネーム Basia at 21:56| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

なつやすみ その2

2日目は北をめざします。

14081501.jpg
ワンツータイムの足寄の道の駅では、ラワン蕗よりも千春よりもソフトクリーム。
職場の人におすすめされていたので絶対食べなきゃ!と思っていたのですが、お勧め通りおいしかったです。

14081502.jpg
その次の道の駅(どこだったか・・・)ではにわか鉄ちゃん。
SLと黒犬。保護色ですねぇ。

14081504.jpg
今回お世話になるバンガロー。
実はもうちょっと北を目指したかった気持ちもあったのですが、もう少し北にあるバンガローは満室とのことで、ここに電話をしたらすんなり「ありますよ」とのことだったので迷わず決定!
1泊3千円!前の日の10分の1ですぜオクサン!

14081507.jpg
中はこんな感じ。
2畳ほどの土間に8畳ほどの小上がりというイメージかな。
水泳部で使っているテーブルを持っていくかぎりぎりまで迷ってやめたのですが、持って行っても良かったかなぁ。
電気もついていて、コンセントも鏡もあり、網戸つきの窓にカーテンまで付いてて、甘やかされたキャンプをしたい人間にはピッタリでした。

14081503.jpg
夕方の散歩もひろびろしてます。

14081505.jpg
ほっといたら海に入りそうな勢いでした・・・。

14081506.jpg
ばんめしはすぐ近くの温泉ホテルの食堂で。
まぁ、札幌で食べても似たような感じかなぁ、という内容でした。笑

という感じで2日目は早々と終了。
次回へつづきます。

ニックネーム Basia at 23:05| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

なつやすみ その1

お盆の休暇を利用して、2度目の十勝方面への旅をしてきました。
(アップするの遅ッ!)

去年道東道を初めて通ってみて、かなり短時間で十勝方面へ行けると学習したので今回はちょっと遅めに出発。
途中でおらちぇす家のキャンカーとたぶんすれ違ったりしたと思われます!

14081401.jpg
途中のSAでワンツータイムしてヘンな生き物っぽくなったりして。

14081402.jpg
鉄の街時代にお世話になった十勝方面のブレイン(笑)に「今度はインデアンカレーを食べよ」という指令を受けたので、ちょっと並んで無事に食べてきました。
うん、おかーさんの味。笑
カレールーだけ購入して帰る方がたくさんいました。

14081403.jpg
次の日は冷蔵庫のない場所に泊まることが確定していたので、スイートポテトは購入しないつもりだったのですが、「店で買って送ってもらえばいいじゃん」と思い、カレーの5倍くらいの行列を待って待ってスイートポテトを発注し、ついでにブレインの指令に従って今年もソフトクリーム購入。小さめだけど180円というなつかしい価格で今年もおいしくいただきました。

14081404.jpg
中札内の道の駅で到着前のワンツータイム。

14081405.jpg
宿に着いてからちょっと周辺散歩。
去年も同じ時期に来たけど暑さが全然なくて、かなり快適でした。

14081406.jpg
ニワトリ小屋も見学。
この鳥では野生の血は騒がないみたいです。

14081407.jpg
ばんめしはしゃぶしゃぶにしました。
レストランでも良かったんだけど、いまいち満腹にならないことを学習していたのでしゃぶしゃぶで。
レストランまで行って食べる気マンマンだったのですが、宿の方が「無料で部屋まで届けます」と言ってくれたので甘えることにしました。
白菜のニオイに敏感になっているコがいたので、ゆっくり食べられたかどうかは疑問でしたが、おなかいっぱいになりました!

14081408.jpg
あさめしはなんだか去年よりさびしい感が。笑
パンは味も見た目もずばり「あの店」のディナーロールでした・・・。
まぁ、自分で作らなくていいだけヨシとしなきゃ。笑

次回へつづく・・・。

ニックネーム Basia at 21:19| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする