2015年02月14日

2月11日のわんわんフェスティバル

あんずはフラットにしては警戒心がある方で、家の外にいる小さいワンコや、小さい子供などに家の中や車の中から激吠えするタイプです。
そんなあんずを人ごみの中に連れてってもいいのか?と思いつつ行ってきましたわんわんフェスティバル。
目的はモモの爪切りとあんずの社会経験です。

15021101.jpg
モモの爪切りで並んでいたら職場の人を発見!
爪切りが終わってからそこのロン君とご対面しました。
狩るかな〜?と思ったんだけど意外に普通に挨拶してました。

15021102.jpg
ロン君はシッポ入っちゃいました・・・。

15021104.jpg
で、わりとご近所だったイケメンフラットのテツ君タエちゃんママさんにも会って奇跡の3ぴき一緒撮り(混みあってますが)。

15021103.jpg
あんずもちゃんと挨拶できました。

15021105.jpg
で、帰ろうとしたらちょうど入場してきたロングワイマのモコちゃんともこんにちは!

15021106.jpg
シルバーと茶のワイマの挨拶みたいでした。笑
やっぱりあんずはワイマっぽいなぁと改めて思ったりして。

人ごみにも慣れてきたのかなぁ?と思いながらの帰り道、やっぱり道行く小学生に車の中から本気吠えしていたあんずでした・・・。

ニックネーム Basia at 13:53| Comment(2) | 社会経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

預かれないコ?

モモさん,初ドッグホテルに行ってきました。

人間達は
11100901.jpg
こういうお宿でおなかいっぱい食べて,

11100902.jpg
主役たちも満足そうで良かったです。

で,ちょうど24時間ステイになったモモさんはお迎えに行ったらカフェの中でつながれていて,大歓迎してもらえたのですが,帰ってくるなり家の中でほぼバッタリ。

11100903.jpg
新しいおもちゃを出してあげたらなんだかブルーな顔で遊んてましたが,

11100904.jpg
そのうちまるくなって眠ってしまいました。

11100905.jpg
おハナが赤くなってますけど!?

11100906.jpg
こんなレポートも作っていただきました。
あらかじめ新入りさんや若いコには吠えるかも,と言っていたのですが,そんな感じでもなくけっこうワンワンしていたようです。
オーナーさんのお話では夜もないていてほとんど寝ていないのでは?と言っていました。
夜はバリケンで寝てもらうようなので,鼻が赤いのはきっとバリケンでこすったのではなかろうかと。
「少し分離不安なところが・・・」って,うーん,少しどころではないよなぁ。笑

もしやのために預かり経験はあった方がいいのかもしれませんが,もしやの事態はできるだけ少ない方がいいに越したことはないかな。

いやー,お世話になりました。
次回あるかどうかは・・・考えておきます。笑

ニックネーム Basia at 20:02| Comment(10) | 社会経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

初ドッグカフェ

ドッグカフェってぜーったい無理だと思ってました。

連休最終日の今日、そういえば市外に出てないよな?と思い、千歳のアウトレットモールに行ってきました。
行動をはじめたのが昼前。行きは高速で、帰りは一般道で帰ることにして出発しました。
あ、ちなみに我が家の車は2台ともETCなんてものはついていません。ニコニコ現金払いです。

30分くらいで到着したらちょうどお昼時だったので、やっぱりおなかが空いたよなぁ・・・とまずはD○G DEPTさんとそのとなりでモモの夏服を物色し、犬連れでゴハンを食べるのはやはりドッグカフェしかない!という結論になり、D○G DEPTさんのカフェに入ることにしました。

0905061.jpg
しかしちょうどお昼時なもんで、店の外で待つことにします。
モモさんもかなり疲れていたせいか、オスワリしたりフセしたりして、道行く人から「カワイイ」コールを浴びておりました。

0905062.jpg
ようやく店内へ。
落ち着きのない犬です。ワンコ用の水やボウルも用意されているのですが、水ボウルを2回もひっくり返してしまい、お店の人にはご迷惑をおかけしました・・・。
ちなみに、ロットワイラー君が激しい勢いで挨拶に来てまして、モモもびびっていたのですが、なんとまだ8ケ月の子犬くんでした。しかしちゃんとしつけができている様子で、カフェマットの上でちゃんとフセしてました。見習え!!

0905063.jpg
先に私の食べ物がやってきました。(ハンバーグロコモコプレートだったような気が・・・)
そんなときだけガン見されてもね。

0905064.jpg
配偶者の食べ物がやってくるとこんどは配偶者をガン見&きっちりオスワリしてました(チキン照り焼きロコモコプレートだったっけ?)。
ちなみにうしろのチワワ君の飼い主さん、チワワ君におやつを頼んでいたんですが、チワワ君が手をつけなかったそうで、「食べませんか?」と言われ、いただくことになりました。もちろん完食。すみません、ごちそうさまでした。

0905065.jpg
実は食べ物が出てくるまでにかなり待たされ、人間用の店はさらっと見学して終了しちゃいました。何をしに行ったのかわかんなくなってきましたが、モモ的には暑くて眠い中引きまわされ、それでもなんだかおいしいものが食べられたので良かったらしく、ウッキウキで歩いてます。

0905066.jpg
ほんとにうれしそうだね・・・。


で、あまり眠らせないで行ったせいか、ちょっと暑かったり、疲れたり、眠かったりでカフェの中ではわりと(「わりと」ですよ)おとなしくしてくれたので良かったです。
食べ物が出てきたらテーブルの上に手をかけちゃうかな?とかなり不安だったのですが、日ごろテーブルの上に手をかけると怒ったり、後ろ足をけとばしてみたり、食べ物をもらうときはオスワリさせるのを徹底させているせいか、人が食べているときはちゃんとオスワリして待ってました。(待っててもあまりおこぼれはもらえないんだけど)

うーん、ただし1人と1匹で行けるかというと疑問ですが。フセのしつけをしっかりさせたいなーと思いました。

そうそう、今日は「うちのコ記念日」でした。
チワワ君からもらったおいしいおやつをもらえて良かったね♪
(これで終了!)

ニックネーム Basia at 20:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 社会経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ワガママっぷり炸裂

今日は月曜日。モモが鳴こうがわめこうが仕事に行きます。
昨日の夜にはかなり復活して、部屋中を走り回ってました。
最近、モモは人がいると大きい方のワンツーをしても大丈夫と認識したのか、家に帰ってきたときにはブツはありませんでしたが、室内に放してしばらく遊ばせていると自らハウスに入り、大きいワンツーをして出てきます。
基本は安静第一なので、室内でしてくれたらしめたもの。外に出る必要がなくなるのですが、やっぱりモモは外の空気が吸いたいのか、暴れん坊&ワガママっぷり大発揮してます。
入ってはいけない和室に上り、テーブルの上の新聞紙を取ろうとし、電話台のメモ用紙や布巾などを盗みまくってます。家に帰ってハウス内の敷物がまるまっていたので、取り替えようと片付けて、さて洗おうとしたら大きな穴が開いていたのにはビックリでした。
何かかじりたい。そんなキモチのようです。それなりにストレスがたまってるんでしょうね。

ただしやっぱり安静第一。
幸い、少し遊ばせると疲れるようで、コロンと寝てくれます。

0712031.jpg
ガン寝するときはトイレをわざわざ立てかけて(笑)寝てます。

0712032.jpg
寝返りをうったりするとたまにトイレの逆襲があります。下敷きになってるよ。

ニックネーム Basia at 23:46| Comment(0) | 社会経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

かなり復活

モモさん復活してきました。

スパルタとか言いながら、ひそかに過保護だったりするので、昨日の夜は配偶者がモモのハウスのとなりの和室に布団を持ち込んで一緒に就寝しました。
とはいえ自分達が眠るベッド以外の布団がないので、敷布団もなく、ベッドマットを2枚重ねて敷布団代わりにしたせいか、配偶者は「体がいてぇ」と言ってました。
昨日の晩ゴハンを戻してしまったモモは22時くらいにふやかしたフードを与えられて満腹のためなのか、人の気配があって安心したせいか、朝は7時半まで起きなかったそうです。

抗生物質を処方されたので昨日の夜食から混ぜていますが、だるくなるのか眠くなるのか、いつもより余計に寝ています。いつもの日曜日は配偶者がタバコのため席を立っただけでヒンヒン鳴くのに、今日はポーっと目を開いて見ている状態でした。たまに「えっ、遊ぶの?」とガバッと起き上がったりもしますが、「おやすみー」というとパタンと横になります。(モモは「おやすみ」を理解しています)

ハウスの中にいても退屈だろうからと少しの間だけハウスから出してみたら、あたらしもの好きのモモさんは早速お手製カラーに飛びついて、オモチャにしてました。
はめてみたいの?と首に巻いてみたのですが、あっという間に脱出してしまい、やっつけはじめてしまいました。

0712021.jpg
顔を突っ込んでみる。

0712022.jpg
気に入らないのでやっつけてみる。
あぁ、製作時間30分、材料費500円の力作がぁ・・・。

以下、またまた食事中の方と元気のない方の閲覧はおすすめしません。
続きを読む
ニックネーム Basia at 22:21| Comment(4) | 社会経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

手術終了

モモさんが帰ってきました!

病院の診察時間は午前中と夕方なのですが、犬ケージを積んでいるのは配偶者の車しかなく、しかも仕事日なので、仕事が終わるのを待って病院前で待ち合わせました。

再会したときはすこぶる元気!しっぽはバシバシと診察室のドアに当たって音を立ててました。笑

以下、ビミョーな写真もあるので、食事中の方と元気のない方の閲覧はお奨めしません。
続きを読む
ニックネーム Basia at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

2回目トリミング

モモ人生2回目のトリミングに行ってきました。
実は、今週末に手術を控えておりまして、その前にちょいとキレイにしておこうという考えです。
フラットらしさが損なわれるかな?とも思いましたが、おシリ周りの毛が伸びて変なクセがついているので、足回りの毛とともにカットをお願いしました。
うんうん、キレイになったよ!これでいつ雪が降っても大丈夫だ!
お出かけすると疲れるのかグッスリ爆睡するんですが、夕方の散歩に行ってきて、足を拭いていたら・・・血!血が出てる!!
犬の血を見たのは初めてだったのでちょっとビックリです。(人間と同じで赤いんですけどね)
止血剤なんて持ってないので、とりあえず私がいつも献血したときに出される出血を止める薬を塗って様子を見ましたが、やっぱり犬用の止血剤が欲しいなーと思い配偶者にホー○ックへ行ってもらいましたが、そんなものは売ってないらしい。
そこで、近所にさびれたドッグフード屋があったのを思い出し、そこに行ってもらいました。
で、買って来たのはなにやら怪しいクリームでした。肉球ケアにも使えて、擦り傷や切り傷にも使えるらしい、メンタームっぽい香りのするクリームです。
その前に血は止まっていましたが、とりあえず塗っておきました・・・。
爪を切ったところが肉にささったのかな?それとも足裏の毛をカットしたときに傷ついちゃったのかな?
うーん、プロにやってもらうのは上手だし楽でいいですが、自分でやる方がほどほどにできていいのかもしれませんね。しかしモモさんはなかなか足裏を預けてくれないのでがんばって格闘してみようと思います。

さて、年賀状用の写真をガサ入れしてたらぬいぐるみ時代のこんな写真が出てきました。

071125.jpg
たぶんここにも載せたことありそうですね。カワエエ・・・。
顔の長さが長くなっただけで、顔つきはあまり変わってないように思ってましたが、それなりに大きくなってるんですねぇ。


ニックネーム Basia at 23:43| Comment(2) | 社会経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

晴れて市犬?登録

071028.jpg
今日は朝からこんなコトをしてゴロゴロしていたのですが、
午前中のうちに狂犬病予防注射してくるべーとひさびさに病院に行ってきました。

狂犬病予防注射は生後90日以上の犬には接種が義務付けられていて、本来なら混合ワクチンを終了させた8月頃には行くつもりでいました。
しかしこの予防注射、とある情報筋によると「暑い時期は避けた方がいい」らしく、また副作用の心配もあったので今年は見送ろうかなーとも思ってました。
でも、短い北海道の秋を満喫するためのドッグランなどは狂犬病予防接種が不可欠だし、やっぱり札幌市民(犬)としても認知されねばならん!と重い腰を上げて行くことにしたのでした。

最近は車に積んだバリケンにも慣れたようで、行きも帰りもおとなしく乗車し、病院では先生にシッポフリフリ、壁にかけられたパネルを鼻でつついてゆらして遊び、注射時も鳴くわけでもなく飼い主はまたちびっと恥ずかしい思いをしてきました。

病院の後は人間はいつものあっついラーメンを食べにいき、その間モモはひたすら爆睡してました。
夕方の散歩はいつものパワーがなかったらしく、エサを食べた後はまた爆睡・・・寝すぎでないの?ダイジョブ?ってなぐらい寝てました。
ちょっとだるくなってしまう何かがあるのかなぁ?それともひさびさのドライブで疲れたのでしょうか?
まぁ、いつもこのくらいでもいいけどさ。(笑)

ニックネーム Basia at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

かまれたー

今日は某ショッピングセンター内の某ペットショップでなにやらイベントをやっている、というので犬連れで出かけてみました。ここのペットショップ、しつけ教室やトリミング、写真館なども併設されていて、小さなドッグランまであるし、ワンコの水のみ場もあるので犬連れでもわりと安心なのです。(まぁ、飼い主はそれなりに気を使いますが・・・)
ワンコの爪きりや肛門絞りなどの方法をレクチャーしてくれるらしい、というので行ってみましたが、午前中に終了していました。ちゃんと調べてから行けってね。
また、しつけ教室ではフリーマーケットコーナーもありましたが、大型用のグッズはあまりなく、結局散歩用のショートリードとオモチャを買ってきました。

ドッグランコーナーを見てみたら相変わらず小さいワンコが遊んでいたので、今日も入れずじまいでぼんやりと眺めていたのですが、ラブちゃんズがわわわっとやってきて、いきなりレトリバーざんまいになってしまいました。
お決まりのワンコ同士の挨拶・・・と思ったら、いちばん大きいラブがガルルッとうなってモモの口を噛んでる!あわてて飼い主さんが引き離してくれましたが、モモの口の後ろ側に傷ができちゃいました。
いやぁ、一瞬のできごとでビックリでした。それにしてもモモさん、キャンと泣くでもなく、シッポを巻くでもなく、ボンヤリとしてましたよ。
そのあとはさすがにびびったのか、ラブちゃんズと目を合わせないようにしてました。笑
家に帰ってからエタノールで消毒して、オ○ナインつけて終了です。ちょっと赤くなってますが大丈夫でしょう。

071007.jpg
最初のうちは傷口を上にして寝てましたが、次第に気にならなくなったらしく、普段どおりになってきたので病院に連れて行くまでもないです。スパルタだしね。笑

寝ているモモを放置して、食料品の買出しなどに行って帰ったらちょうど文太ちゃんが散歩してました。
モモはさっきの一件で大型犬が苦手になったのでは・・・と心配してましたが、文太ちゃんのことは覚えていたようで文ちゃんラブラブモードになってました。いや、文太母ちゃんに対してラブラブモードなんだろうな、きっと。笑

ニックネーム Basia at 21:11| Comment(2) | 社会経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

トリミング

家でシャンプーは2度ほどしたことはあったのですが、暴れん坊なモモさんに爪きりやら肛門腺しぼりやら足裏カットをするのは至難の業なのです。
というわけでプロにお願いしてみよう!と思い、トリミングに行ってもらうことにしました。
通常、フラットは6〜7千円かかるようですが、子犬なので5千円程度でした。トリミングサロンはペットショップに併設されており、ぬいぐるみのようなラブが3匹いて、いいなぁ、カワエエなぁ、とながめて、モモはまだ順番待ちかなーとトリミングコーナーをのぞいたらもうすでにシャンプー開始していました。ちょろっと見た限りはおとなしく洗われていたみたいです。
人間はその間にゴハンを食べて、戻ってみたらほぼ終了していました。あぁ、ドライヤーにビビっている姿を見逃しちゃったよ。
トリマーさんの話では、ひげカットの際にちょっと暴れたようですが、あとはすごくいいコだった、とのこと。お世辞ですかね?

足裏もきれいにカットされ、日々の散歩で減っているとはいえビミョーにのびた爪もきれいになり、「ヒゲってどのくらい切ればいいの?」と疑問だったヒゲもつるりんときれいになり、何より毛がふさふさのふわふわになったのは驚きでした。これならたまーに(本当にたまーに)行ってもいいかもしれません。今度は最初から最後までじっくり見てみたいなー。

駐車場に帰るまでの通路で2度ほどヘトヘトになってダウンしてましたが、今日は昼寝もあまりしてないし、エサも食べてないから当然だよな。

070916.jpg
おつかれー、ゆっくり寝てくれ!明日の朝もゆっくり起きてくれ!


ニックネーム Basia at 20:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 社会経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする