2016年10月09日

あんずの里帰り

9月のことですが。
連休を利用して、あんずの里帰りを兼ねて稚内へ行ってきました。
今回は稚内で2泊することにしたのでノンビリ出発。

16092701.jpg
砂川SAで羊の置物のニオイ取りをする2ぴき。

16092702.jpg
リードフックがちゃんとしてました!

16092703.jpg
試してみるとこんな感じ。これならヨロシイ!!

16092704.jpg
お昼休憩もはさんで結局6時間近くかけて到着。まずは付近の散歩でーす。
モリモリ行きますねぇ。

16092705.jpg
ばんめしは肉。2夜とも肉。笑

16092706.jpg
翌日は朝早くに行動を開始したのでガラッガラの宗谷岬で記念撮影もしてきました(笑)。

16092707.jpg
海だよ〜。

16092708.jpg
今回の目的はあんずの最後のフニャフニャな妹と弟に会うことも兼ねてました。
ブラックの女の子は大阪へ、

16092709.jpg
レバーの男の子は稚内市内の新しい家族のもとへ行くそうです。

16092710.jpg
モモは旅に出る前にリバース&ピーピーだったのでまだ本調子ではなく、休んでいる時間が多かったです。スパルタな飼い主でごめんよ〜。

16092711.jpg
稚内駅もついでに行ってきました。

かなりダイジェストでお送りしましたが、あんずは案の定ロッカーパパに厳しく指導され、弟のウィル君とも会えて楽しく過ごしてきました。
今回もキャンプ場内のコテージに泊ったのですが、ガラガラに空いていて良かったです。


ニックネーム Basia at 17:13| Comment(4) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

あんず2歳!

7月8日にあんずが2歳になってました。笑
一応お祝いのスイカは買ったんだけど、それはほぼ人間のものになりました・・・。

16071001.jpg
こちらはお父さんのロッカー君。
あんずはお笑い系になれるでしょうか?

1歳になって、あんこちゃんやラッキー&ジュニア君、ブラン君の同胎さんにも会えて、時期違いの妹ハチャちゃんとも会えて、同胎で車のCMにも出たサナちゃんの子でもあるゴンゾー君にも会えて、ALOALO仲間との幅も広がってきました。

16071003.jpg
耳毛も伸びに伸びて毛玉もでき(笑)おシリの毛もふさふさすぎて、下半身クルリンコーテッドで、デレデレ甘えっ子で、車に乗れば目的地付近をワンワン吠えてお知らせし(なんでわかるんだ・・・?)、モモと離れたくないのに負けたくなくてガウガウしたり、食後は相変わらず野生になり、いつもアイリッシュセター疑惑で、まっすぐ歩けなくて、警戒心がフラットらしくなく強くて、でもほかの犬とは仲良く遊べてときどき引かれて(笑)そんなあんずがいつまでも元気にいられたらいいな〜と思ってます。

16071002.jpg
最近肩身が狭すぎてかわいそうでしょうがないモモと仲良く過ごしてほしいなぁ。

ニックネーム Basia at 21:22| Comment(6) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ひさびさの月寒

月寒はいつ以来でしょうか・・・?
職場でなぜか存続署名をしたのですが、結局4月以降については未定だそうでどうなるかわからない中で行ってきました。
せっかくなので同胎さんをお誘いして、支笏湖&モエレメンバーになじんできたあんこちゃんと、最近LINEをはじめたブランママさんところのブラン君がまんまとひっかかってくれました(笑)。

16032701.jpg
走り相手のリブしゃんが早速あんずを走らせてくれました。あんずコケてますけど・・・。

16032702.jpg
今日はリブしゃんと同胎のレイちゃんも来たのです!ひさしぶり〜!!

16032703.jpg
こっちがリブしゃんね。
シッポ毛の多い方がリブしゃん、少ない方がレイちゃんです。

16032705.jpg
モモあんは最近「仲良しなのかっ!?」というくらいにつるみはじめました。

16032704.jpg
幸ちゃん。今はモデルタイムなんです(笑)。狩り待ちじゃないです。

16032706.jpg
リブしゃんにからむあんず。

16032707.jpg
白シェパさんが登場!感想は「顔おっきぃ・・・」でした!

16032708.jpg
今日の一番残念賞はあんこちゃん・・・。
ちゃんと今年の狂犬病証明書と、去年の狂犬病証明書を持ってきたのに、今年の混合ワクチン証明書が入っていなかったそうで・・・うちも以前しでかしました・・・。
というわけで網越しの姉妹再会となりました・・・。

そして今日のはじめましてはブランくん!

16032709.jpg
こっちがしゃがんで待つと頭を下げながらゆっくり歩いてくる様子があんずにうりふたつでした!
おなかまわりの骨格ももうほんとにそっくり。
以前、ラッキー&ジュニアに会ったときには顔が大きいなぁという印象はありましたが、ブラン君は顔も小さいジャニーズ系でした。笑

14091903.jpg
こんなちっこかった2ぴきでしたが、

16032710.jpg
こんなにそっくりに大きくなりました〜!
ブラン君、たいそうなびびりんちょで、誰かがまわりを駆け抜けただけでビクリ、ニオイをかぎに来られてまたビクリな感じで少しかわいそうな感じもしましたが、最後の方はあんずのニオイをかいだりもしていました。

いや〜、楽しかった。
夏靴で行ったのは失敗でしたが・・・。

ニックネーム Basia at 19:45| Comment(6) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

兄弟に会いに

最近はインスタグラムとかフェイスブックとかに写真を載せて一言書いて、ってのが楽でいいんですが、先日の動物愛護フェスでこのブログを見て下さっているという方とお会いして、「生モモちゃん見れた〜」とありがたいお言葉をいただいたので、細々とでも続けてやろうぜと新たなる決意(でも弱気)をした母です。笑

15100401.jpg
どこかにおシリをくっつけるのが安心する?あんずは、昨日はクッションに座って見えそうで見えないグラビアアイドルみたいなポーズしてました。猫か・・・?

さて、そんな今日はモエレでも行くか?けど雨降りそうで、とダラダラしていて結局食料品の買い出しな時間になり家を出たらなんか違うところに向かっている・・・。
で、向かった先はあんずの同胎きょうだいのラッキーくん(茶)とジュニアくん(黒)が看板犬になっている船屋さんでした〜。

15100402.jpg
あんずがシッポ下がってるの初めて見ましたよ・・・。

15100403.jpg
茶色いのがラッキーくん、黒いのがジュニアくん。
初めて会ったのに、他のワンコとの接し方が明らかに違うそうです。
ラッキーくんはロッカーパパに顔が似てきましたねぇ。

15100404.jpg
ジュニアくんはアロハママに顔が似ていました。
黒いコはやっぱりかわいい!

15100405.jpg
同じパパママから生まれたのに大きさが全然違うのだ・・・。

15100406.jpg
ラッキーくんに食べられるあんず。笑

15100407.jpg
ラッキーくんもやや般若顔。笑

動画でもどうぞ!


もうもう、おもしろすぎました!
後から、バーニーズとゴールデンさんのワン連れなお客さんもお店にやってきて、「何の店?」って感じになってました。夏のハイシーズンが終わるとお店は「PET BEACH」になる、とパパさんが言われていてこれまた面白かったです!

15100408.jpg
おつかれちゃん!

また遊びに行きたいと思います・・・。

ニックネーム Basia at 20:44| Comment(14) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

秋の強化合宿

9月22日〜23日でまたもや中札内まで行ってきました。
6月にも行ってきたばっかりなんですけど、7月頃にお盆のお休みにあわせて宿を取る際に、「9月って連休あるよなぁ」と思い予約が取れる日を予約してました。

なんだか雨続きでどうなの〜?と思ったらいい感じに晴れてくれました。

15092301.jpg
まずは由仁SAのドッグランでワンツータイム。
ちょうどかなやま湖にパパママ犬と同胎兄弟が来ている!と聞いたので向かってみたのですが、ざんねんながらすれ違いで会えませんでした、ざんねん。

15092302.jpg
今回はあんずもちょっと慣れてきて、「ここかな?」ってな感じでゴロン。
その左側の敷物の上でワンツーしちゃったので、そこにはもう誰もゴロンしませんでしたが・・・。

15092303.jpg
今回は早めに到着したので鶏小屋にも潜入(ヒトだけ)してきました。
夕方だったのでタマゴはありませんでした。

15092304.jpg
お馬さんにもごあいさつ。あんずがミョーにビビってておもしろかったです。

15092305.jpg
宿泊者は野菜も取り放題。

15092306.jpg
今回のゴハンはコレ!
炊飯器持ち込みで(貸してくれますが)、米を持参して、帯広でインデアンカレールーを購入してきました。

15092307.jpg
前にコスOコで購入していたソーセージを焼いて、取ってきたトマトとともに晩ゴハンにしました。おいしかったー!!
けど旅に出てまで皿洗いはやっぱりしたくないかも。笑

何度も来てるけど今回はじめて宿を満喫した気がします・・・。

15092308.jpg
翌日は帯広市内でブレインから教えてもらった駅ナカの大福アウトレットの店で大福を買ったり、スイートポテトを買ったり、豚丼のたれを買ったりして用事が一度で済みました。しかも駅前駐車場は30分以内なら駐車料金無料で、今回もブレイン氏には大変お世話になりました。
そして十勝平原SAには小さなドッグランもありましたが、柵があまりにも低すぎてランの中には入らず・・・。

15092309.jpg
そして帰りも由仁SAのドッグランで一休み。
ここで10歳のフラットさんとその飼い主さんにナンパされました。
釧路から軽ワゴンでの長距離移動中とのことでした。すこしお話したのですがワンコの名前聞くの忘れた〜!

というわけで、なかなか良いシルバーウイークを過ごしてきました!


ニックネーム Basia at 00:00| Comment(6) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

水泳部(2回目)

この時期にまだ2回目って・・・。
しかし夏の終わりに何かスイッチが入ったかのように2週連続での水泳部となりました。
前の日にコスOコに行って肉の買い出しもバッチリ!

天気もいいし日に焼けるかも〜!なんて思いながら出発したら今日はちょうど北海道マラソンで交通規制があるのですが、例年はもうちょっと遅い時間(9時半とか)にはじまるはずなのに、いつもの豊平川河川敷の道にもう行けない〜!
というわけで、迂回に迂回を重ねて鵜飼いになる(変なシャレ)イキオイでなんとか支笏湖線に入りました・・・。

前回の写真を見てたら、あんずはライフジャケットをつければ足の届かないところでも泳いでいたので、ライフジャケットを装着して今回もスパルタ気味で進めます。

15083001.jpg
足がついたかついてないくらいの深さですね。

15083002.jpg
基本は浅瀬で(笑)ウァバよりも枝の方が好きみたいです。

15083003.jpg
ひとがモッテキタものを最後にもらうあんずにはそういうことをされたらイヤな気持ちになるんだよ、ということをリブしゃんが教育してくれてます。笑

で、カメラを出す前のことですが、あんこちゃんブログにときどき登場しているサリーちゃんがちょうど支笏湖に泳ぎにきていて、少しの間一緒に遊んでいきました!
サリーちゃんは埼玉出身だそうで、くりくりお目目の4歳のかわゆいコでした!

霧雨(と思い込んでいるけど小雨レベル)の中、BBQもしておナカも満腹になってきました!

15083004.jpg
ガクブルなモモはやっぱりまだ行きたいみたいですが、いつもは時間ギリギリまでいるのに、さすがに寒くなってきて15時前で撤収することになりました。

車に荷物を収納して最後の円陣を組んでいたら、なんと見慣れた人影が!

15083005.jpg
リップルちゃんでした〜!
LINEで行くか行かないかを悩んで、湖は携帯の電波がほとんど飛ばないのでその後どうしたのかな〜?と思っていたら遅れながらも到着してひさびさに会うことができました!
顔が小さいので細いイメージがありましたが、体はしっかり中年の風格(笑)になっておりました。
今度は一緒に泳ごうね〜!

晴れていればもっと楽しめたんだけど、雨でもまぁ楽しいです。
ローズ家のコットは物々交換が成立したのでコットだけもらってきました。
しかし、ローズ家が替えタイヤが欲しくなるのは何年後になるんでしょうか・・・。


ニックネーム Basia at 23:10| Comment(6) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

水泳部

あんずの水泳部デビューしてきました!
我が家にとっては今シーズン初の水泳部なので、遠足前の子供のように前の日寝付けなくて、しかも早朝に目覚めて2度寝しちゃいました。

前を走っていた車が妙に安全運転でゆっくり到着したら、ちょうどあんこちゃんも到着したところで、リヤカーをあんこちゃん父さんに引いてもらいました・・・。

15082301.jpg
隠してたわけじゃないけど45歳なので(笑)最近のことから忘れて行くんですが、最初のうちはあんず泳いでたのねぇ。
リブしゃんにうなられながら泳いでました、下手だけど。

動画も見る?

下手だけど。笑

15082302.jpg
水の感覚が楽しいのか、水ぎわをバシャバシャ歩いてました。

15082303.jpg
モモは水の中にいられれば幸せ。

15082304.jpg
あんずはひたすらモモが遠くまで泳いでモッテきたものを回収してました。

15082305.jpg
ライフジャケットつけててもへたくそです。

15082306.jpg
あんこちゃんとも「ひさしぶり〜」のあいさつを。

15082307.jpg
ローズ家がもってきてくれたコットに乗りまーす!
そしてこの後、あんずがコットの上で小さいワンツーをしてしまいまして、ローズ家からお買い取りすることになりました。笑

15082308.jpg
モモは水泳部のときはいつもこのコットの上でローズちゃんとマッタリしてたので、今年は何か物足りないような・・・。

15082309.jpg
で、今日の集合メンバーは幸ちゃん、リブしゃん、あんこちゃん、モモ&あんずという女子会メンバーでした。

あ、BBQの写真全く撮ってないんですけど今日もウマウマでした〜!
やっぱりゴハンは食べない方が肉をいっぱい食べられるなっ!

ニックネーム Basia at 20:58| Comment(5) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

里帰りからの車中泊

もともと稚内は1泊して、2・3泊目をどこかで車中泊にする予定でレンタカーを借りました。
しかし当初帰ってくるはずだった日曜日に用事が入ってしまい、車中泊は1泊にすることになっちまいました・・・ハンパすぎる・・・。

15082201.jpg
まずはソフトクリーム。

15082202.jpg
紋別で海鮮あんかけ焼きそばを食べて、叔母さんの家に遊びに行っておつかいを頼まれたりしてきました(笑)

15082203.jpg
湧別の道の駅。今日はここに泊まりまーす。

15082204.jpg
道の駅の駐車場は日帰り入浴客でほぼいっぱい。となりの公園の駐車場はキャンピングカーエリアのようになっていて一般車両は入って行きづらい・・・というわけでバスターミナルの駐車場にこじんまりと停めてみました。

15082205.jpg
ばんめしは道の駅に併設された銭湯のレストランでカツ定食。配偶者のカツカレーのカレーをちょっと分けてもらいました。笑

15082206.jpg
見回すとキャンカーだらけ・・・。

15082207.jpg
モモはもうどこでも寝れるので、勝手に車に上がって勝手に寝始めてました。
つられてあんずも勝手に上がってますが、後ろで私とモモが寝て、あんずは2列目シートのバリケンで、配偶者は助手席を倒して寝ることにしました。
途中でモモが寝がえり打ったりしてたけど、しっかり眠れました〜!

15082208.jpg
3日目は富良野の富田ファームへ寄ります。ラベンダーは終わってましたが、他の花はキレイに咲いてました。

15082209.jpg
いつものラベンダー&メロンミックスのソフトを狙うモモ。
あんずはこの味を知らないので無関心でした。笑
ここでひるめしでも、と思ったのですが、富良野はまだまだ暑くて断念し、マッOで購入して車内で2ぴきにグイグイされながら食べました・・・。

15082210.jpg
今回お借りしたレンタカー。
2列目シートにもエアコン吹き出し口がついててワンズも快適でした。高かったけどね。笑

15082211.jpg
おまけ。
あんずのお里は会員制ライダーハウスをやっていて、Tシャツなどのグッズ販売もしています。今シーズンはフラットの絵も入れてみたよ〜というので日本手ぬぐいを購入してみました。黒とレバー(茶)の2色展開でした!

また行きたいな〜。

ニックネーム Basia at 20:35| Comment(2) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

1さいおめでと!

あんずは今日が誕生日でした。
日曜日くらいまでは覚えてたんだけど、今日はキレイサッパリ忘れてしまっていて、同胎さんLINEのグループで気づくというダメ飼い主っぷりです。

15070801.jpg
あんずのほかに一緒に生まれたあんこちゃん、エルアちゃん、コナちゃん、サナちゃん、ラッキーくん、ジュニアくん、ブランくん、ぽんたろうくん、おめでとうおめでとう!

15070802.jpg
イチゴでも買って帰ろうと思ったら今は季節じゃないのね・・・メロンを買う財力はなかったので(笑)、カットスイカを買って帰りました。
スイカとバナナとヨーグルトをトッピング。今日だけね。

15070803.jpg
まじめに食べてました。
あんずの場合、果物はユルユルワンツーになるときが多いので明日が心配です・・・。
まだまだ食後すぐだとモモにガウガウをしかけたりするのでこれを食べる時もちょっと心配でしたが、フードやケモノ系のオヤツでなければ大丈夫みたいです。

15070804.jpg
まだまだベタベタの仲良しにはなれていませんが、だんだん距離も近づいてきた感じです。

モモに比べると反抗期もなく、おこられるとしゅんとしたりして、飼い主に忠実で若干フラットらしくない一面もありますが、2階のリビングから単独で階段を降りて玄関のサンダルをもってくるというイタズラもするようになってきました。
食後のへそ天ゴロゴロもまだときどきしています。
体高はモモよりも若干大きくなり、イマドキのコらしく顔が小さいです。笑
だけど動きはまだまだお子ちゃま。ゆっくり成長してほしいな〜。

ニックネーム Basia at 22:52| Comment(8) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

強化合宿

すっかりアップするのを忘れてましたが、6月21〜22日の1泊2日で釧路まで行ってきました。

いつもの配偶者の仕事の事情により金曜日に宿を決めて、しかも土曜日はそれぞれ用事を足してから出かけるというノンビリっぷり。
そんなに朝早くから出発しなくても良くなったのはやっぱり高速道路ができたからでしょうかねぇ。

泊まるお宿は市内から若干離れた場所で、前の日予約だったのでもう素泊まりしか空いてない・・・ってことで帯広市内でばんめしを食べ、スーパーのパン屋で翌日のあさめしを調達しました。

15062801.jpg
ばんめしはインデアンカレー。
今回はカツカレーにしました。うまかった!福神漬食べ放題です!

15062802.jpg
今回のお宿も中札内。
大型犬を受け入れてくれる宿が少ないんですよねぇ。
しかも、「大型犬は1室1ぴきまで」みたいなところもあり、多頭飼いにはますます肩身が狭い今日この頃です。
ココはよーく見てみたら1ぴき3300円でなんぴきでもお金を払えばいいようです(ホントか?)
そしてあんずは初お泊りなのですよー!
暖炉のニオイが気になるのかしきりにニオイを取ってました。

15062803.jpg
モモは慣れたもので早速ソファーで自分の家のように寝てます。

15062804.jpg
あんずもようやく電池が切れたのか床でゴロン。

翌日は釧路まで向かい、目的のモノ(と思われるモノ)を無事に見てきました。
場所がイマイチこんなんで良かったかどうか記憶が定かでないんですが・・・。
今度は平日のお役所が開いているときを狙ってまた行ってみたいと思ってます。

15062805.jpg
昼めしは釧路名物?のスパカツ。
私は卵焼きがのっかったピカタにしました。
残念ながら完食はできず。胃の容量を大きくしてリベンジしたいと思います。

15062806.jpg
帰りの由仁ドッグランでワンツータイム。
2ぴきともシッポアゲアゲで走ってました。

また行くよ、たぶん!

おまけ:
タイトルは仲良し強化合宿のつもりだったんだけど仲良くなれたのかどうか。
そして帰りのドッグランのあとあんずがイージーウォークハーネスを食いちぎりました・・・。


ニックネーム Basia at 22:44| Comment(6) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

犬とのつき合い方

先日のグリーンドッグで、柴犬ちゃんと楽しそうにガウガウごっこして遊んでいたあんずを見て、モモよりも他の犬とのつきあい方は上手だ・・・と親ばか満載で思っちゃった飼い主です。

しかしあんずはわりと本能に任せるタイプなのか、ゴハンやケモノ系のおやつ(鹿の骨とか牛の骨とかジャーキーとかガムとか)は取られたくない!と思うらしく、近づいてきたモモにケンカをしかける困ったちゃんです。
モモはケンカは見るのもイヤなタイプなので、自分がゴハンを食べ終わっても、ケージの中でゆっくりがっついているあんずのそばには行かなくなったし、ガムを食べるのもモモの方が早いので、早く食べ終わってもあんずのそばには行かないようにしているようです。あんずは自分が早く食べ終わったらモモのも横取りするんだけどね・・・。

しかし、そういうことをすると配偶者のカミナリが鳴るので、そんなときは自分のケージに避難しちゃいます。
賢いっちゅーか、ズルいヤツです。

15060701.jpg
そんなあんずも最近ちょっと考えるようになったのか、モモがホネをゴリゴリしているときは少しは遠慮してモモが終わるまで待てるようになりました。
終わらせる工夫はしているみたいですけど・・・笑。

15060702.jpg
金曜日の夜はふと見たらソファーに座って背もたれにアゴを乗せてました。
細めの口なのにパッキンがタルタルになってておもしろかわいすぎました!

15060704.jpg
昨日は配偶者がモモ車にクラクションを取り付けていたら幸ちゃんが遊びに来てくれました!
うちの前はワンコ銀座(言い方が古いか)でワンコが散歩でよく通るので、そのたびに幸ちゃんは狩りの体制になってました。ここけっこう忙しいよ〜。笑

15060703.jpg
みんなであさっての方向向いてます。
オヤツがないとそんなもんですかねぇ・・・。

ニックネーム Basia at 21:54| Comment(4) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

月寒であんこちゃんと

1ヶ月のいろいろは完全にすっとばして。
今日はあんずと同胎さんのあんこちゃんと遊んできました。

土曜日月寒に行きますよ〜と同胎さんLINEでお誘いがあったのですが、配偶者仕事だって言ってたので1人で2ぴき連れは無理だなぁ・・・と美容室に予約を入れ、そして金曜日は日付が変わるまで飲み会満喫してきたのですが、土曜日起きたら配偶者がいる・・・ってことであわてて「行けます!」メッセージして、美容室はカラーは中止してカットのみ(笑)で行ってきました!

15053001.jpg
あんずは初月寒なので、ワクチン証明書見せたり手続きがいろいろあるなーと思ったので早めに入り、入口で去年フラット(ルーク君というそうです)をなくして犬切れを起こして人間だけでドッグランに来たという方としばしお話してからとりあえず放牧。

15053002.jpg
すぐにあんこちゃんもやってきました〜!
こわくてシッポこれ以上ないくらいに下がってます〜。

15053003.jpg
あんずは「遊べるコだ」と判断したもよう。同じニオイがしたのかねぇ?

15053004.jpg
黒いコはやっぱり可愛い!あんずと同じ顔のはずなのに、やっぱりあんずは般若顔なんだよねぇ。目の色のせいかなぁ?

15053005.jpg
並べて記念撮影を試みるも・・・、

15053006.jpg
あんこちゃんはこわくて動けないし、あんずは耳日曜日だし。

15053007.jpg
あんずのことがこわすぎたのかおなか見せはじめちゃったあんこちゃん。

15053008.jpg
しまいにはモモあん2ぴきででニオイとり。

15053009.jpg
あんこちゃん、地味なひとり遊びで気を紛らわします。笑

15053010.jpg
でもちょっと慣れてきたかな?

15053011.jpg
モモはやっぱりひとのボール遊びが好き。笑
そういやあんずは外でのモッテコイ遊びはしてなかった気がします。

15053012.jpg
配偶者が無理やりあんこちゃんとあんずを並べます。

15053013.jpg
あんこちゃん父さんもチャレンジ。
なかなか良いお顔が撮れました!

15053014.jpg
最後の方はあんこちゃんもだいぶ慣れてシッポ上がってきてましたよ〜。

15053015.jpg
今日のモモはおまけなんだけど、モモが一番満喫していたような気がします。笑

また遊んでください〜!

ニックネーム Basia at 20:44| Comment(6) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

この1ヶ月

ごぶさたしております。

今年も年度末がやってきて、人間の生活もおろそかな今日この頃です。(笑)

15042601.jpg
避妊手術の翌日はあんずが帰ってきました。
先生に「大変でした」と言われ(どのように?)、元気っぷり炸裂してきたようです。
抜糸まで3週間と言われていて、傷口を気にするタイプなのでエリカラは外さないでねと言われたので、モモ用に作った自家製エリカラを装着することにしました。

15042603.jpg
痛くなくなったらあんまり気にしなくなったようで、自家製エリカラは寝るときと留守番の時だけに。

15042602.jpg
3月25日はモモがめでたく8歳の誕生日を迎え、リンゴ入りのゴハンでお祝い(いつもとそんなに変わらないような気もしますが・・・)。

そしてその週末にはジルちゃんがあっという間に虹の橋へ・・・。

4月4日(は私の誕生日!)はあんずの抜糸をしてきました。
太らないように気をつけなければと思いますが、あんずにはもうちょい大きくなって欲しいので、体型を維持しつつ大きくさせる工夫に悩みますねぇ。
そして同胎さんのあんこちゃんと同様、まだ自力で肛門腺を出せないタイプのようです。もう少し筋肉が付いてくれば自力で出せるようになるでしょうと言われましたが、ちょっと気をつけてあげないといけないなぁ。

そして昨日は天気が良かったので家の前で初タライプール!

15042604.jpg
あんずは怖がって水に入れません・・・。

15042605.jpg
モモはひさびさの水遊びでしたが、家の前だと笑顔もくもりがちです。笑

15042607.jpg
おもちゃを投入しても水の中に入らないように拾います。
それじゃ困るんですけどー。

15042606.jpg
最後はプールまったく無視。
楽しかったかな〜?

私の年度末はあと1週間かなぁ?
これからもりもり遊びに行きたいと思ってます!

ニックネーム Basia at 17:41| Comment(6) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

狂犬病ワクチンと2月のその他

2週間も放置してました・・・。

あんずの狂犬病ワクチンは、春まで放置しようとうすうす企んでいたのですが、あんずが以外と噛みつき犬(食後ね)だったので、避妊手術を前に狂犬病ワクチンをしなければ何かあった場合にマズイ、という気持ちになり行ってきました。

15030101.jpg
まぁやっぱり特にいやがりもせず、痛がりもせずあっさり終了です。

15030102.jpg
あんずはモモと違ってデレデレタイプで、常に人にくっついていたいタイプなので、行くとこどこでもついてきていつもガッチリ行動を監視してくれます。

15030103.jpg
そしてついでにゴロンとしちゃったりするし、まだ空気を読めないからジャマなところを占領したりするのだ。

15030105.jpg
人間が自分にやってくれることはなんでもオッケー(爪切りはイヤになってきたみたいだけど)なので、コロコロでもいやがりません。

15030104.jpg
おやつ待ちのときはモモよりも座高が高くなりました。

15030107.jpg
そして配偶者への分離不安なのか、配偶者が風呂に入っている間はクッションカバーの角をあむあむしてボロッボロにしております。

15030106.jpg
かなり大胆にヤッツケております・・・。
ちなみに、クッションカバーをとりかえてからはまだあむあむ攻撃はしていません・・・いつまで忘れててくれるでしょうか?

ニックネーム Basia at 21:24| Comment(0) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

やっぱりクルリンコーテッド

年明け早々週2英語、週1バレエというブルジョア小学生みたいな生活してます。
散歩もしばらく行ってないなぁぁ・・・。

というわけで?先週の土曜日はあんずの2度目のシャンプーを決行しました。
モモってこんなに頻繁にワンツーしてたっけ?あんずのワンツー間隔がえらく短くて、しかもおチリまわりがクルリンなのでおチリの毛がすぐにカピカピになってしまうのです。
それはそれでカワイイんだけどさぁ。
モモはまだ地肌がベタベタもしていないのであんずだけシャンプーです。

15013101.jpg
で、洗ってみたらあんずの最近の毛並みがはっきりしてきました。
下半身だけクルリンなのです。
背中の毛のはねっぷりったらどうよ?

15013103.jpg
シッポに至ってはときどき遊んでもらうグレーのフラット(ロングワイマ)みたいなの・・・。
長さはそこそこ出てきたんだけど、クルリンなせいかあまり長く感じない・・・。

15013102.jpg
すばらしい巻き髪です・・・。

体重変遷メモ(すっかり忘れてた):
12月27日 15.8キロ
 1月 3日 16.4キロ
 1月10日 16.8キロ
 1月17日 16.8キロ
 1月24日 17.0キロ
 1月31日 16.8キロ

生後半年を超えたので心を鬼にして1日2食にしたら体重が増えなくなりました。
これでいいのぉぉ??

そして食後の野生化は相変わらずです。

ニックネーム Basia at 23:16| Comment(0) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

樽川&反抗期?

「樽川行くよ〜」と黒犬水泳部ライン(笑)で呼びかけがあったのでまんまと行ってきました。

14123001.jpg
マイペースなモモにひたすらくっついていくあんず。
もちろんシッポは真似して上げてます。

14123002.jpg
雪の中をスリスリしているのは・・・リブしゃんかジルちゃん。
赤いお洋服着ているのは幸ちゃん。

14123003.jpg
黒犬ダンゴ状態。

14123004.jpg
途中こんな吹雪になりながらも遊びます。
モアちゃんはやっぱり日ごろ運動しているせいか雪の中でも早いなぁ。

14123005.jpg
ジルちゃんはおもちゃに目が向いていない様子です。誰かなめさせてくれる人を探していたんでしょうか。

というわけでこの寒空の中、2時間ほど遊んできました。
楽しかった〜。また遊んでくださいっ!


そして反抗期。
数週間前くらいからかなぁ、モモとあんず同時にガムのおやつをあげて、当然歯も生えそろっているモモの方が早く食べきるんですが、食べ終わったモモがあんずの近くに行くとあんずが威嚇してややマジゲンカっぽいことになるようなことがけっこうあるようになりました。
ゴハンもそうなので、モモはいつもの場所で、あんずだけハウスで食べてもらうようにしていたのですが、数日前から食べ終わった食器を下げようとハウスに手を入れると、手にかみつこうとしながらガルルッと威嚇してくるようになりました。
んー、こう来たか・・・。
マジ噛みはしないので良いのですが、それじゃぁ本当に「預けられないコ」になっちゃうよなぁ。
というわけで、昔母に教わった?食べてるときにひたすら撫でて、食べてても横取りしないよ、アピールとか食べることのみに集中させないとかして予防していこうかな〜と思ってます。(あとは指導!するなんだけど最後の手段にしたい・・・)

ほんとについついモモと比べちゃうんだけど、多頭飼いしてると「モモはこんなことなかったのに」ってことがいろいろ出てくるもんですねぇ。
アイコンタクトもばっちりだし、飼い主の言うことはきちんと聞く良いコなので、このままのフラットらしくないあんずも捨てがたいけど、モモのように誰にでもヘラヘラしてときどき耳日曜日なあんずにもなってほしいものです・・・。


ニックネーム Basia at 23:39| Comment(2) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

警戒心

ついついモモと比べちゃうんだけど、モモは他のワンコにあんまりグイグイいくことないけど、そつなく挨拶してあとはふ〜ん、ってひとりで遊ぶタイプです。
人は大好きなので誰かれかまわず「おチリなでて〜」って行くタイプ。存在は確かにわちゃわちゃして吠えはしないけどうるさいタイプです。

あんずはまだモモがやっぱりワンコのすべてなので、モモにはグイグイいくけど、他のワンコには警戒するようで、小型犬を見るとうなったりするらしい。
そしてモモと比べると飼い主に忠実なタイプで、玄関の「ピンポーン」や外の物音に対して警戒吠えを始めます・・・。
モモはほとんど吠えないので、あんずの子犬ながらの警戒吠えにやや飼い主ビックリ。笑

14122301.jpg
家では相変わらずあんずがモモの耳を狙ってガウガウ。モモも私の方が強いよ!とばかりにちょっかいかけたり、おもちゃの取り合いしたりガウガウ。
密着してるけどこれはガウガウしております。一緒にくっついて寝る日はいつ来るのでしょうか?

14122302.jpg
でも、おやつ待ちは仲良く並んでます。
あんずの体高が伸びてきたなぁ。

14122303.jpg
伸びてきた、といえばあんずのシッポ。
根元から10センチくらいのところで急に細くなっているんですが、その境目のあたりのしっぽの毛の根元がオール白髪!
どうすんの?このまま白い毛で伸びちゃうのっ!?
ときどきワイマラナーと間違われるあんずですが、このまま白髪が生えて本気でワイマになるつもりでしょうか・・・?

体重変遷メモ:
12月13日 14.0キロ
12月20日 15.0キロ
同胎さんは20キロ近いコもいるとか・・・。

ニックネーム Basia at 12:46| Comment(6) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

11月のいろいろ

って何もないんですけどね。
すっかり放置してました。すいませんすいません。

14112201.jpg
22日だったかなぁ。あんずは人生初シャンプーでした。
モモはもっと早くにシャンプーデビューしてたんだけど、あんずのケージは床面が網目になっていて、その下にトイレシーツを敷いているので、仕事から帰ったら小ワンツーまみれということがないのです。
でも、さすがにケモノ臭(というか耳がクサい?)がしたので洗ってみました。
10キロ程度だし、毛も少ないから楽ちん♪
暴れもせず、どちらかというとびびってましたが無事に洗われてもらいました。

14112202.jpg
あんずはまだオモチャで遊びたい時期なのですが、モモのおもちゃがほとんどなので「ワタシのおもちゃ使うんじゃないわヨーッ!」とその時だけ所有権を主張するモモがワンワンしています。
このうさぎのおもちゃはあんずが稚内から飛行機に乗ってきたときに一緒に飛んだおもちゃなのですが、まだ破壊されずに今に至っております。
きょうだいと一緒に過ごしているせいなのか、手加減みたいなものをなんとなくわかっているようで、おもちゃを破壊したのはまだ1コくらいなのです。優秀です。

14112301.jpg
これはモモ用のソファーのはずなのですが、だんだんあんずに占領されております。
自力で登れなかったくせに、今では軽々と登ってはみだして寝る勢い。

14120701.jpg
モモに比べるとあんずは若干表情が乏しい気がします。
目の色もそうなんでしょうが、まぶたをあんまり動かさないし、口もあんまり開けないので写真を撮るとわりといつも般若顔。笑
そしてカメラを向けるとまだ突進してくるので静止画も撮れません。
今日の午後はいい感じのアクビ顔をいただきました!

体重変遷メモ:
11月15日 11.2キロ
11月22日 11.8キロ
11月29日 12.6キロ
12月6日  13.0キロ(空腹時)
んー、もっと大きくなってほしいんですけど・・・。

ニックネーム Basia at 19:09| Comment(4) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

ドッグランデビュー

某ジル姉さんから先週よりドッグランへのお誘いがあったのですが、先週は配偶者仕事につき行けず。というわけで今日デビューしてきました。

飼い主の勝手な事情により、狂犬病予防ワクチンは来年の春まで打たない予定なので月寒は行けません。というわけで樽川ドッグランです。

14110801.jpg
茶色仲間のアース君が来てくれてました!
アース君との比ったら・・・。

14110802.jpg
怖いもの知らずなのか、アジリティの平均台?にも難なく登頂してます。

14110803.jpg
他のワンコとうまく遊べるモアちゃんが遊んでくれました。
耳やらわきの下やらペロペロしてくれました。

14110804.jpg
そして台の上で仲良くポーズ。

14110805.jpg
リブしゃんとジルちゃんも来ました〜。

14110806.jpg
ゲン太君はいろいろ挨拶するのに忙しく(笑)あんまりさわらせてもらえません・・・。

14110807.jpg
幸ちゃんに狩ってもらおうと思っていたのですが、そういえばモエレで会ってるんだよねぇ。
幸ちゃんの中ではもう狩れない大きさなんでしょうか。

14110808.jpg
モモあんは以外とつるんでました。

14110809.jpg
グレーのフラット(笑)モコちゃんも来てくれました〜!

14110810.jpg
前にまぐれで一度くらい登っていたモモでしたが、あんずが登ってばっかりいるのにくやしくなったのかひとりで登ってました。7歳からでもまだまだがんばれるじゃんっ!

で、誰かにガウられたりすることもなく、無事にあんずのドッグランデビューが終了しました。
遊んでくれたみなさんありがとうございました!

で、帰りに病院に寄ってフィラリアの薬をもらおうと思ったら、激混みだったので次回へ繰り越しすることに。

そしてあんずもシッポが常に上がっている犬になりそうです・・・。

体重変遷メモ:
10月11日 6.8キロ
10月25日 8.0キロ
11月1日 9.2キロ
11月8日 10.2キロ

ニックネーム Basia at 20:21| Comment(10) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

散歩デビュー

先週のワクチンで、散歩は1週間くらいたったらデビューしてヨシ、と言われたので迷わずデビューしてきました!

今日の体重は6.8キロ!
1週間で600〜800gくらい増えている計算でしょうか。

散歩は近所の散歩コースでもいいんでしょうが、最近わけのわからんノーリード犬とかもいたり、あんずはモモのウンOを食べたりするコなので(!)広いところがいいかなぁ、と思いモエレに行くことにしました。
小さいバリケンでは中で立てないくらい大きくなってしまいましたが、無理矢理収納してギャンギャンうるさい車で出発!

14101101.jpg
いやいや、多頭飼いって大変。笑
リード持って、ウンPひろって、カメラ持って、ウワギ耳になって。

14101102.jpg
リードを噛んじゃうコなのさ。

14101103.jpg
コケて。

14101104.jpg
モモもひさしぶりにニコニコ。

14101105.jpg
幸ちゃんが来てくれたのでふところに飛び込み、

14101106.jpg
バラバラに歩いて、

14101107.jpg
5合目(笑)くらいまで登山してきました。

14101108.jpg
楽しかったか〜い?

おつきあいしてくれた幸ちゃん、ありがとうございました〜♪


ニックネーム Basia at 18:48| Comment(0) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする