2015年06月07日

犬とのつき合い方

先日のグリーンドッグで、柴犬ちゃんと楽しそうにガウガウごっこして遊んでいたあんずを見て、モモよりも他の犬とのつきあい方は上手だ・・・と親ばか満載で思っちゃった飼い主です。

しかしあんずはわりと本能に任せるタイプなのか、ゴハンやケモノ系のおやつ(鹿の骨とか牛の骨とかジャーキーとかガムとか)は取られたくない!と思うらしく、近づいてきたモモにケンカをしかける困ったちゃんです。
モモはケンカは見るのもイヤなタイプなので、自分がゴハンを食べ終わっても、ケージの中でゆっくりがっついているあんずのそばには行かなくなったし、ガムを食べるのもモモの方が早いので、早く食べ終わってもあんずのそばには行かないようにしているようです。あんずは自分が早く食べ終わったらモモのも横取りするんだけどね・・・。

しかし、そういうことをすると配偶者のカミナリが鳴るので、そんなときは自分のケージに避難しちゃいます。
賢いっちゅーか、ズルいヤツです。

15060701.jpg
そんなあんずも最近ちょっと考えるようになったのか、モモがホネをゴリゴリしているときは少しは遠慮してモモが終わるまで待てるようになりました。
終わらせる工夫はしているみたいですけど・・・笑。

15060702.jpg
金曜日の夜はふと見たらソファーに座って背もたれにアゴを乗せてました。
細めの口なのにパッキンがタルタルになってておもしろかわいすぎました!

15060704.jpg
昨日は配偶者がモモ車にクラクションを取り付けていたら幸ちゃんが遊びに来てくれました!
うちの前はワンコ銀座(言い方が古いか)でワンコが散歩でよく通るので、そのたびに幸ちゃんは狩りの体制になってました。ここけっこう忙しいよ〜。笑

15060703.jpg
みんなであさっての方向向いてます。
オヤツがないとそんなもんですかねぇ・・・。

ニックネーム Basia at 21:54| Comment(4) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食べ物が絡んでも仲良く分け合って…なんてことを思ってじゃないですが、一つの器で食べさせたり、リードで繋いで食べさせたりしていた結果、どちら側の食べ物を横取りしようとしても「ウー」とも言いませんフタリです。
その代わりTAROHの食べ方が丸飲みのはやめしぐいになってしまいました。
オモチャやガムをmomoが遊んだり食べているのをTAROHが取りに行くと、簡単に渡してしまいますが、その逆はTAROHが逃げ回り渡しません。
姉は弟に優しいですね〜
Posted by shio-chan at 2015年06月08日 21:52
shio-chanさん
思えば同じ釜のメシを食べさせてもいいや、くらいの気持ちもあれば良かったのですが、モモはシニアフードだし、あんずはパピーフードだしできっちり分けてたのもそれぞれのナワバリができちゃった原因なのかもしれませんね。
あんずは横取りされそうになったらガウっとすればいいので相変わらずのんびり食べてますが、なんだかモモが気の毒なこの頃です。のんびりシニアライフを送れると思っていたのに、なかなかそうもいかない日々・・・。
できるだけモモ優先で甘やかそうと思ってます。笑
Posted by Basia at 2015年06月08日 22:34
モモ&あんずさんの 日々の様子を 知ると まお&まやの時は…と思い出しますわーい(嬉しい顔)まやも ランデビューから五歳位までは いろんなわんこと ガウガウする事なく 遊んいました。まおはわんこが 苦手で ランへ行っても 飼い主さんに なでなでしてもらっいました冷や汗まおが あまりわんこ好きじないのと 小さいけど ドットランがあるのと まお&まやで ランで 遊べるので札幌の ラン行かなくなったのが…まやが 気難しいおばさんわんこに なったのかと 思ってますげっそり 我が家のおやつは まおは 何でも大丈夫で 歯を白くする為に ゲンコツという骨あげていましたが まやは 内臓が弱いので 骨は ダメ ブタミミ スライスや トサカとか あげてましたわーい(嬉しい顔) わんこが 居たときは 私もかなり 親バカ でした冷や汗
Posted by ナタリー at 2015年06月09日 13:07
ナタリーさん
黒茶姉妹でしかもモモとまおちゃんが遠い親戚となるといろいろ思い出しますよね〜。
まやちゃんにはガウられた記憶があるので(笑)ワンコが苦手なコなのかな〜?と思っていたら意外とまおちゃんの方がワンコ苦手だったんですね。
モモはアキレスとかブタミミみたいな硬いおやつだと血便が出たりするので、最近はもっぱらクッキー系で、つられてあんずもそうなってますけど、モモに隠れてそのうちいろいろあんずも甘やかしたいと思ってます!
Posted by Basia at 2015年06月09日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字