2015年06月02日

5月のいろいろ

前後しちゃいますが5月のいろいろ。

15060201.jpg
5月も身辺がバタバタしていて月の半分出勤してないんでないか?って状態でしたが、いつのまにか家のチューリップが咲いてました。
この日は暑かったのでやや花が開き気味でしたけど、もうちょい上品な花なはず・・・。
そして球根はニンニクのようにカタマリが複数になったらそれを割ると来シーズン増やせるなんて初めて知ったよ。

15060202.jpg
5月3日は天気が良かったので千歳のレラをひやかしてきたら、なぜかテレビカメラを向けられて、17日だったかの朝にはじめと終わり頃にフラット2ぴきが写りまくってたそうです(見逃した)。

15060203.jpg
そして9日はモモが代表で狂犬病ワクチンへ。あんずは留守番で23日にチックンしてきました。

15060204.jpg
とある日曜日に2ぴきを車に乗せてジョイOルへおやつの買い出しに行った帰りに、あんずが舟を漕いでました・・・。
柴犬さんだとけっこうやってるみたいだけど、舟こぐフラットって初めて見たよ・・・。

というわけでkuntanさんからネタをいただいたのでうちの場合をご紹介。

*仕事中の留守番はどうしてる?
→1ぴき1ケージに投入してます。サイクルができるとこういうものだと思うらしく、モモ1ぴきのときはケージ内で寝始めたりしてました。あんずがなかなかの分離不安なので、もうすぐいなくなると思うのか、それとももうすぐおやつがもらえると思うのかピーピーワンワン鳴き出し、つられてモモもワンワンするようになってきました。
モモ1ぴきのときはコングにリンゴを入れたりしたものをあげて、出かけるのがわからないようにしていたつもりですが、あんずのケージは下が網になっていておやつが落ちたりするので、今はどちらも棒ガム1本づつあげて1分以内に家を出るようにしています(忘れ物はできない!)。

*子犬時代のフードは?
モモを飼い始めた時、ペットショップの店員さんに「朝、夜、寝る前にあげて、大人になったら寝る前をやめればオッケー」と言われてそうしてました。
朝は6時、夜は18〜19時、そして21〜22時頃の3回にして、生後6ヶ月すぎたころに一番最後の回をとりやめて終了。
2ぴきとも小さめフラットだけど、空腹でリバースするようなことはなかったです。
水は給水器を入れていたけど、モモはたぶん生後1年くらいで給水器の水を飲まなくなり、あんずに至っては水をためるボウルを破壊したのでケージ内に水を飲める装置は2ぴきとも付けていません。本当はよくないんだろうけど・・・。

*トイレのしつけ
モモはトイレを破壊するコなので、ケージ内で留守番させるときはトイレは入れてません。
4歳すぎたあたりから留守番の間は10時間まではトイレをガマンできるようになったので、朝ワンツーしたら18時すぎに家に帰るまでは大丈夫になりました。
モモはケージ生活が長いので、ケージ内トイレでワンツーをするというすりこみがされていたのか、家に帰ってフリーにさせてケージにトイレを入れるとそれを待ってワンツーしています。
(ときどきトイレを見ながらケージの外でワンツーしてたけど)
あんずは床面にも網が入ったケージなので、まだまだ失敗だらけですが、10回に1回くらいはモモのトイレでワンツーをしています。
雑巾は常に常備してあんずがトイレをしちゃいそうな場所はフローリングシートを敷いてあります。
床も無垢材フローリングとかではないのでガンガン拭いてます・・・。

で、フリー留守番の予定はあんまりありません。笑
あんずはもしかしたらいけるかもしれませんが、モモは人の目を盗んでイタズラできるコなので、たぶん無理かなーと思ってます。

さて、参考になったでしょうかっ?


ニックネーム Basia at 21:31| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜!
ご丁寧な回答そして記事にして頂きありがとうございます!!
やはりケージなのですね。
いたずらは危険ですもんね。
それとご飯はなるほど朝・夕・寝る前ですか〜
勉強になります!

だいぶ前ですが私がパートをはじめた時、パートと言えども7〜8時間家をあけることになるので仔犬の世話はできないんじゃないか?と旦那と問題になりました。
最近になってフルタイムで働いてる友達にも
飼えるんだろうか?と相談されBasiaさんにお聞きしたわけです。
とても参考になりました♪
友達にも熱く説明しまっす!(笑)


え?犬を飼うのかって?
飢えています。
毛に顔をうずめたいです。
一緒に寝たいです。
匂いを嗅ぎたいです。
もう変態の域に達しています!!
でも・・・悩んでおります。
飼うか飼わないか。。。我が家次第ですよね〜 

Posted by kuntan at 2015年06月04日 10:08
kuntanさん
この方法はきっとワンコにとってはあんまり良くないんだろうなーとは思っています。
みーさん(文太母ちゃん)とクーガーママさんは確かフリー留守番だったような気が・・・。
トイレをガマンさせるのが少しかわいそうなので、ソファーの足とかにリードをつないでおいてトイレと水は自由にできるようにしようかな?とも思ったことがあったのですが、リードを噛み切ってフリーになったときに何かを誤飲して手術になるのはもっとかわいそうなので心を鬼にしました・・・。

夜は一緒にいられると思い込んでいるらしく、日中の留守番よりも夜の留守番の方がなかなか大変です・・・。
飼い主の生活スタイルを学習してくるので、ある程度決まった生活をしていた方がいいのかな?と思い込んでいます。

犬がいると簡単に出かけられなくなったりもするけど、犬と一緒に行ける所に行くことを考えるといいのかな?とも思います。
(だけど東京買物ツアーとか激しく行きたいですけどね。笑)
Posted by Basia at 2015年06月04日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字