2014年10月21日

秋の支笏湖

いやいや、水泳部長ともあろうものが今シーズンの支笏湖ってたった2回しか行ってないんじゃないっ!?
やっぱりBBQ班長(笑)のローズ家が欠けたのがイタいわ〜・・・。

というわけで、19日の日曜日には支笏湖に行ってきました。
実はその前の週に行こうとしていたんだけど、道路が激混みで断念したのでした。
今回はロングリードもタオルも持参して準備万端ッ!

14101901.jpg
今回は間違えのないよう(笑)高速使って行きました。もちろんあっという間です。
先日の大雨で札幌から支笏湖へ向かう道が土砂崩れで通行止めとなり、長い間通行止めの後ようやく開通したのですが、その傷跡がいつもの湖にもありました。
たくさんの木の枝が湖畔の波打ち際にたくさん打ち上げられていて、それを乗り越えないと水の中には入れないという難関コースです。

14101902.jpg
あんずも初めての支笏湖で枝を食べるハメに。笑

14101903.jpg
モモは気にせず泳ぎます。人間は水に浸かるつもりはなかったので木の枝を投げればいいのでけっこう楽、たぶん。

14101904.jpg
水の色がキレイでした。

14101905.jpg
10分くらいでモモがガクブルになったのでおやつタイム。

14101906.jpg
あんずはモモのそばに行きたくてピーピー。湖の中にもためらわずに足をつけましたが、仔犬の毛だし散歩用リードだし風邪ひかれても困っちゃうので待機。

14101907.jpg
水のそばにいるとモモは中に入りたくてたまらないので、駐車場に出て乾燥させることにしました。ここでもあんずは落ちているものを食べるのに一生懸命です。吐くなよ。

14101908.jpg
とにかくモモにくっつきたいらしい。モモはまだ迷惑顔です・・・。
で、なんとリップル家がちょうど支笏湖に来ていて、偶然にもあんずと初対面してもらうことができました!
写真もきれいに撮ってもらっちゃった♪(ここには載せないよっ)

14101909.jpg
ここがウワサの大きく土砂崩れがあった場所。
ちょうど丸駒温泉に向かう交差点の両方が崩れたようで、これをよく短期間で修復したなぁ・・と頭が下がる思いでした。

14101910.jpg
ボッケボケですが帰りの車内。
車の中ではモモが最大限の遠慮をしてワンワンせずに静かに座っていられるんだけどねぇ。
家の中でも早くこうしてほしいもんです。一緒に暮らし始めてからもう1ヶ月ですぞっ!

で、帰りはローズ家のおうちにおじゃまして少し成長したあんずを見せびらかしてきました。
ただいまショートレンタル受付中です。笑

ニックネーム Basia at 22:37| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車中の モモさんハートたち(複数ハート)あんずさん 良い感じじゃないですか目がハート お家でのワンワンが 想像できませんが…
Posted by ナタリー at 2014年10月21日 23:26
支笏湖の流れ着いた流木はすごいね〜でも水は相変わらずキレイ!
来年はあんずも1歳になるし、どんな泳ぎか見たいからまたBBQ行きたいわ〜

あんずはモモのことを母さんのように慕ってるのだと思うけど
モモは車内でかなり遠慮しているからきっと車に乗るのを嫌がって
ローズ父母、お家に入れてよ〜車に乗るの嫌だよ〜ってなったんだと思う。
モモはそんなに遠慮しなくていいのにと思うけどあんずがまだ小さいから尚更、遠慮しているのかな?
まだ1ヶ月だから3ヶ月くらいまではしょうがないと思って見守るしかないよね。
Posted by masako at 2014年10月22日 12:04
ナタリーさん
あんずがモモにちょっかいをかけなければモモは静かなもんなのです。
たぶん車がまだめずらしいのかな?と思ってます・・・。
同じ狭いところでも家のソファーでは乱闘が・・・笑
Posted by Basia at 2014年10月22日 20:24
masakoさん
モモはもともとビビリなので、ガツガツくるワンコが苦手なんでしょうねぇ。
それにしても脱走したはいいけどローズんちに入る!ってなったのには面白かったわ。
後で思うと車道に出たり、山の方へ行ったりしなくてほんとに良かった!
ローズちゃんのニオイがまだ残っていたんでしょうかね。
モモも最近自らあんずのところに行ったりしているので、仲良くなるのも時間の問題か?と思ってます。しかし時間って一体どんだけっ!?
Posted by Basia at 2014年10月22日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字