2014年10月05日

あんずワクチン&モモシャンプー

昨日はあんずのワクチン接種をしてきました。
前の週の土曜日にモモの前足のハゲはカビが原因かどうかの結果を聞くついでにあんずのワクチンをしてやろう!と思ってはりきって行ったのですが、子犬のワクチンのゴールデン期間(っていうの?)である、生後84日から98日までにあと数日足りない!ということが判明し、結局健康だったモモだけワクチンしてきました。
で、あんずは今日こそワクチンです。

前回と同様、バリケンにあんずを収納してギャンギャンうるさい車で出発。

14100502.jpg
病院についてバリケンごと待合室に持ち込んだのですが、その中でもうるさすぎて診察室の中まで聞こえそうな感じなので配偶者がだっこして待ちました。
モモはそんなことなかったのになぁぁ・・・。笑

で、診察室へ。健康状態も良く、先天性の奇形もないとのことで無事ワクチン接種となりました。
今日の体重はジャスト6キロ。

最近のワクチンは↑にも書いたように、生後84日から98日までの間に1回ワクチンが接種されると健康なワンコがつくれるそうで、この間に1回、その前か後ろ3〜4週間間隔で1回接種すれば効果があり、その後は1年に1回で良いとのことです。
あんずの場合、こちらに来る前の9月3日に1度接種をしているので、今回のワクチンで子犬時代のワクチンとしては終了なんだそうです。
接種後1週間程度で散歩もオッケーとのこと。

え、心の準備できてませんけどっ!?笑
まだ首輪もブカブカなので、もう少し大きくなってからデビューさせてやろうと思いますっ。

先週病院へ連れて行ったときにあんずのギャン泣きっぷりは先生もわかっているので、この頃はまだ何も考えていなくてモモちゃんにも突進していくので、モモちゃんの心のケアをしっかりしてあげて下さいね、と言われてきました。
えぇ、ほんとその通りです・・・。

14100501.jpg
で、心のケアの前にモモの足毛がボウボウだったのでまずはカットして、夕方からシャンプーになりました。

14100503.jpg
おつかれちゃーん。
この日は心のケアまではできませんでした。笑

14100504.jpg
今日のあんずさん。
相変わらずすべてのおもちゃは自分のものであると思い込んでおります。


体重変遷メモ:
9月18日:4キロ
9月23日:4.8キロ
9月30日:5.6キロ
10月4日:6キロ

避妊手術は2月か3月くらいを予定。
飼い主の勝手な考えにより、狂犬病ワクチンは春まで実施しないので、月寒でびゅーは春以降だなぁ。

ニックネーム Basia at 20:32| Comment(8) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワクチンは母親からの抗体が
ぜ〜〜〜んぶ切れてから打つと
リバウンドすることがなく
一回ですむんですけどねぇ〜〜。

病気の抗体が切れる時期もまちまちで
いつ切れたのかもどれが切れたのかも
確認できないので
どうしても複数回打つことになりますね。


最近は3回打つ方が多いですが
お引渡しの予定がなければ
わが家は基本的に必要最低限のワクチンを
遅めに2回にしています。
今週末あたりにしようかなぁ・・
Posted by ブルーノルトママ^^ at 2014年10月05日 23:03
ワクチン完了でいよいよお散歩デビューですね。
小型犬用のハーネスでお散歩しましょうよ〜
Posted by shio-chan at 2014年10月06日 13:34
あんず、もうお散歩できるのね!
よかったらローズが生後3〜4ヶ月の時に使用していた首輪があるよん!
モモの心のケアのためにも次の3連休あたり(土曜は不可)に
モモを月寒のランで遊ばせたらいいんでない?
モモが遊んでる間に犬無しでランに入れない我が家があんずをみてる〜
ってか、そろそろまたあんずとモモに会いたいです!

フラットの子犬って暴れん坊だからどうしても先代ワンと比べてしまうよね。
ローズも2〜3歳くらいまでジェニファーと比べていたかも?
でもそれぞれカワイイことに気付いた時、比べて悪かったなとあとで思ったよ。
Posted by masako at 2014年10月06日 14:22
ブルーノルトママ^^さん
ペットショップからきたモモはショップが紹介してきた獣医さんのいいなりになって3回ワクチンだったのですが、近所の獣医さんはやっぱり良心的だな〜と思いましたわ!
この流れは数年前から一般的になっているようですが、獣医さんの話によると、人によってはまだかたくなに昔ながらの3回接種にこだわる方もいるそうですが・・・。
あんずの場合は離乳が遅くて前回のワクチンとの間隔もちょうど良かったので、タイミングがぴったり合っていたみたいです!

Posted by Basia at 2014年10月06日 19:46
shio-chanさん
今の首輪が若干ゆるい感じですが、すっぽ抜けることはなさそうなので、数日家の中で練習してからデビューになりそうです。
ふわふわの肉球ともお別れです・・・。笑
Posted by Basia at 2014年10月06日 19:47
masakoさん
同じ犬種なので特に比べちゃいますが(笑)モモに比べるとあんずはギャンギャンうるさいけど、アイコンタクトはしっかり取れるコだし、わりと頭はいいかな〜と思ってます!
月寒は狂犬病ワクチンしていないと入れないし、思いっきり走らせるのはもうちょい体が大きくなってからにしようと思っているので、どこか良いデビュー先を探しまーす!
Posted by Basia at 2014年10月06日 19:52
私が犬にかかわり始めたころは夫に2回とおそわり、かかっていた獣医さんも3回は勧めませんでした。
3回が主流になったのはペットブームからかもしれません。みなさんのブログをみて3回うつというのにびっくりした覚えがあります。
わが家はお引渡し(特に空輸)があるので万が一のためにワクチンを打ちますが、知識のあるかたはお引渡しの時期をみてあとでこちらで打つので打たなくて良いですという方もいらっしゃいますよ。
種類も多ければ良いと思っている方もいらっしゃるようですしねぇ〜
良心的な獣医さんに巡り合えてラッキーでしたね!!
Posted by ブルーノルトママ^^ at 2014年10月07日 08:24
ブルーノルトママ^^さん
体が大きいと、この量のワクチンで効くんだろうか?とかヘンな考えをしてしまいますが、説明の時に一緒に渡してくれた冊子には、離乳の時期にもよるそうで、親元さんに長めに置いてもらったことも良かったようです。
思えばモモのときは生後35日くらいで陳列されていたので、本来ならまだまだ母犬と一緒にいる時期だったんだろうなぁと思ったり。
今の獣医さんは待ち時間は長いけど(笑)その分満足のいく診察を受けられているのでありがたいです〜!
Posted by Basia at 2014年10月07日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字