2008年08月16日

ありがとう、華ちゃん

昨日、華ちゃんが虹の橋を渡りました。
まだ8歳になったばかり。早すぎます。


華ちゃんとの出会いは今年の2月のWanWanフェスティバル。
ボランティアドッグの会が主催したイベントで、華ちゃんとはじめて会いました。

0808161.jpg
華ちゃんもセラピー犬になれるよ!と思うほどおりこうさんで、黒い瞳で人の目をじっと見つめてくれました。
この日から華ちゃんのようになることがモモの(というか飼い主の)目標になりました。

0808162.jpg
次に会ったのは「キミといつまでも」の撮影会。5月でした。
すごく落ち着いていて、でもやっぱりフラットでした。
飼い主のayaさんが他の方の写真撮影をしている間、華ちゃんとは離れていたのですが、撮影を終えた飼い主さんであるayaさんが「はーちゃん」と呼ぶとフラットらしくうひゃうひゃでayaさんに走り寄って行く姿が印象的でした。
撮影会のあと、公園を一緒に散歩したのですが、水に飛び込んじゃうから、と水辺から離れて歩いたりして、飼い主さん達の心遣いが感じられました。
手作りごはんと手作りおやつでいつも大切にされていた華ちゃん。犬にだけいいコを求めるのではなく、人間も犬を大切に思ってこそいい関係ができるんだという実践例を間近で拝見して、ayaさん達も私の目標になりました。

いつでも会えるから、と思っていたのに。
華ちゃんはまだまだ長生きすると思っていたのに。

言葉がみつかりません。


ayaさん
がまんしないでいっぱい泣いていいんですよ。

ニックネーム Basia at 16:08| Comment(6) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぇ!あの華ちゃんが…
あんなに元気だった華ちゃんが…
まさか、間違いじゃないの? と、信じられません。
8歳ですか、若すぎますね〜

まぁ、フラットを飼う以上、平均年齢は常に頭の隅でチラついていますが、まさかわが子は〜と私も思っていますから、ayaさんも思っていたことでしょうね。
ほんとうに残念です〜
Posted by shio-chan at 2008年08月16日 20:13
shio-chanさん
そうなんです。元気だったのにね・・・。

私はフラットの平均寿命を知らないで飼いはじめたので、あとからそれを知ったときは軽くショックでした。
でも、長生きのフラットもたくさんいますので、華ちゃんはまだまだ、と思っていました。
まだまだ遊びたかったのに、本当に残念でなりませんね。

Posted by Basia at 2008年08月16日 21:32
ショックです。
朝 ブログを見て びっくり・・・
華ちゃんは まおを 飼ってから 初めて
会った フラットなんです。(樽川のドックランで) その後 1度も 会ったことなかったんですが・・わんこのお店に行くと(数件) 華ちゃんは お店の 常連さんで 「昨日来てたんですよ」とか テレビに出ていたり・・雑誌に載っていたり
我が家では アイドル的存在・・・モモちゃんの ブログを 見て 華ちゃんと お知り合いだったので 近いうち 華ちゃんとも 再会できるかなと 思っていたんですよ。 本当に 残念 です。
まおも 今 7歳 考えたく ないけど
そんな日が 来ると 思うと・・・悲しくなります。 
Posted by nataly at 2008年08月17日 17:53
ナタリーさん
びっくりですよね。華ちゃんは10歳まで生きると思い込んでいたし、5月もあんなに元気いっぱいだったので信じられません。
華ちゃんをご存知だったんですね。
テレビにも出ていたんですね〜。

まおちゃんは7歳ですか。
まだまだ大丈夫です!
そのときを想像するよりも、今を一緒にどう楽しむかを考えないとな、と思いました。
・・・というわけで今日は引きこもりでした。
今日は家の中でめずらしく警戒吠えをして、もしかしたら華ちゃんが挨拶にきたのかな?と思いました。
Posted by Basia at 2008年08月17日 20:46
Basiaさんのあたたかくてお優しい気持ちいっぱいのブロブを読ませていただきとっても嬉しくなりました〜
華と私たちのことを想っていただけたことが
ありがたくて華も私も幸せだなぁとしみじみ感じております。ありがとうございます。
モモちゃんにまたお逢いして、たくさんナデナデしたいので今度、一緒に遊んでくださいね〜♪
Basiaさんこの場をお借りさせてくださいね〜
natalyさんこんにちわ〜
華のことを覚えていただいてありがとうございます。
すいぶんとご無沙汰していてすみません。
まおちゃんお元気そうで安心しました〜♪
モモちゃんもまおちゃんもこれからも、いっぱい楽しいことして幸せな時をお過ごしくださいね♪
華は一足先にお空に行ってますがちゃんとモモちゃんとまおちゃんを見守ってくれてますからね〜華はとっても優しい子なので(^^)
またモモちゃんの所に遊びにいくと思いますのでモモちゃん一緒に遊んでくださいね〜
今までいっぱいありがとうございました♪

Posted by ayaです at 2008年08月18日 13:36
ayaさん
ありがとうございます〜。
まだまだ一緒に遊びましょう♪
私の個人的な心残りは左側のリンクにあるHagiママさんのところのエルちゃんと華ちゃんの対面がかなわなかったこと。
エルちゃんもおくちの下が白くてかわゆいんです。
こちらのカフェはわんこ連れでなくてもおいしく食べられるので、初秋のドライブコースにおすすめですよ〜。
運がよければ3フラットに会えるかもしれません。
ナタリーさんちもぜひ!

って宣伝してどうするんだ私?
Posted by Basia at 2008年08月18日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字