2007年12月26日

転ばされた・・・

今日は(も)休みを取って「自由行動」にしてみました。
会社で「明日自由行動にさせてください」と言ったら上司に「ひさびさだな、その言葉」と笑われました。
目指すはいっぱい働いていっぱい休むおばさんなのですが、いっぱい働く方が若干おろそかな気がします。

会社にチョロンと顔を出して、数時間働いて、お外ランチして、今日の目的の支払関係とバーゲンのお取り置きを済ませて家に帰ったらモモに熱烈歓迎されて、「かまえ、遊べ」とクークー鳴いてたんですが、「昼寝!」と宣言して横になったら静かにしててくれました。
静かにしてくれてたおかげでしっかり昼寝さしてもらい、気づいたら外は暗くなってました・・・。

今日はロングタイムで散歩してやるぞ!と思い、公園をぐるっと一周し、小山にのぼってみたのですが、途中で空き缶を発見してしまい、拾うなー!と思いながらモモを引き戻したのですが、モモも空き缶を拾いたかったようで、バランスを崩した私がズルズルーと斜面で転んでしまいました。いやぁ、ビックリ。あのままモモと坂を落ちるかと思いました・・・。
とりあえず空き缶を拾わせてしまい、自分の体勢が整ったところで奪い取りました。雪の中で良かったです。氷の張った道路だったら青タンできてたなー。

071226.jpg
こんな小山です(写真は以前に写したものです)。


最近、モモエサの量を減らしています。
ドッグフードの給餌量ガイドにも8〜9ヶ月くらいから減らすようになっているのですが、最近モモがポッチャリしてきているような気がしています。
(飼い主に似るのかーッ!)
エサが人間の目にも明らかに少ないので作りおきしている野菜ペーストを混ぜています。
クリスマスの連休中からその方法にしてみているのですが、若干スリムになっているような気がします。しかし食べたりないのか、何かを噛んでいたいのか、ハウス内の敷物やらトイレやらをカミカミしています。うーん、どうすりゃいいのだ。

【モモ日記の最新記事】
ニックネーム Basia at 23:59| Comment(9) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
冬は危険ですよねぇ( ̄∇ ̄;)ケガしませんでしたか?
ごはんの量。フードに書いてある量はあまり気にしない方がいいですよ。
あくまでも「目安」ですから。
ワンコには満腹になったとか感じないらしいですから
(人間だったら恐ろしい・笑)
MOMOちゃんの体を触って、背骨・肋骨に触れられれば
それがベストな体重なんじゃないですかね〜。
今は冬だし、季節に合わせてワンコも体つきが変わりますよ^^
っていうか、そろそろ会いたいです…(T−T)
いつもの公園内、道ついてます?
Posted by 文太母ちゃん at 2007年12月27日 14:31
冬場はノンスリップ仕様の靴を履いていても、フラットの引く力を堪えきれないことがありますから、大変ですよね〜
私も先日、近所の黒ラブちゃんと遭遇し、momoは飼い主さんにTA坊はラブちゃんに向かってダッシュ〜
当然の帰着としてブラックアイスに足を取られた私は、道路の真ん中で四つん這いになりました〜〜アハハ
Posted by shio-chan at 2007年12月27日 19:53
こんにちは!
もう12月、まだ12月。ケガも青タンもなしでしたが、また転びそうな気がしますね・・・。

文太母ちゃん・・・
フードの量はそんなにキッチリ計って、ではなかったものの、コップすりきり1杯とか、山盛り1杯も人によって差があるので(笑)かえってテキトーさが裏目に出たかも?と思ってます。
あまり成長してない気がするのに、おなかまわりがなんだかムッチリしてきて心配になっている今日この頃なのでした。
これまで足の上に横になったときにあばらのゴロゴロが確認できたんですが、最近は確認できるものの、当たりがソフトになってきていて・・・。毛が多くなったせいもあるかもしれませんね。
ビビリなモモがひさびさに文ちゃんに会ったときにどういう反応するのか見たいです〜。
いつもの公園は除雪100%なのでちゃんと道はついてますよ!

shio-chanさん・・・
冬はえらい怪しい格好してるくせに、靴だけはなぜかオシャレ心出しちゃってスパイク無しの長靴にしちゃったんです。
自分が滑るときはモモもすべるのでスピードは落としてくれるんですが、斜面の途中だったのでバランスを崩しやすかったんです。
車のない所を狙って歩いていますが、いざ転んだときに起き上がるまでに車が来るかも?と思うと道路を横断するのもヒヤヒヤものです・・・。
四つんばいですか!お怪我ないようで何よりでした。本当にこの季節は気をつけなければ、と思いますね。
Posted by Basia at 2007年12月27日 20:42
★初めまして!!
FCR。com〜から、遊びに来ました。
ウチにも1歳半の女の子のフラットがいます。
その子は、↑shio-chanさんちのmomoちゃんの親戚になります。

北海道は寒いでしょうねー!!
ホントに転んでお怪我しないように気をつけてくださいね。

またお邪魔しまーす!!
Posted by JACK at 2007年12月30日 14:48
はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
momoちゃんの親戚ですか!親戚を見つけられるのもFCR.comのすごいところですね〜。

温暖な地域にお住まいのようでうらやましいです。
海、いいな〜。
この時期行ったらワンコは寒くてトラウマになっちゃいそうです・・・。
寒い季節もあと3ヶ月。雪の季節をしっかり楽しもうと思います。
また遊びに来てくださいね!
Posted by Basia at 2007年12月30日 15:34
わぁ〜!JACKさん発見!
JACKさんの所のディキシーちゃんとウチのネオも親戚で〜す♪

モモちゃん、大きくなりましたねぇ〜♪
だんだんフラットらしくなってきましたぁ〜!(^^)!

来年もまた、遊びにきますねぇ〜!
良いお年をお迎えくださいませ〜
Posted by neomama at 2007年12月30日 19:00
おぉ、親戚がたくさん!

地道に大きくなってきてます・・・。
ハウスが小さくなってきているので、ちょっと考えなければなーと思ってます。

来年もどうぞよろしくお願いします!!
Posted by Basia at 2007年12月30日 19:31
雪道だとお散歩が大変ですよね。
まだまだ、やんちゃだし。。。
青アザにならなくてなによりです。

ミストも最近太ったかな〜って思ってまして、量を減らしました。
自然に食べる量も減ってくるよ!とか言われたんですが、
まったく、食欲が落ちないのです。
飼い主も減量しないといけないのですが、
ミストにばっかりそれを求めています。笑
Posted by ラクーン at 2008年01月08日 00:36
今日の散歩はモモが転んでました。(笑)
食欲は落ちないですねー。
いつもガツ食いです!しかし飼い主としてはおいしそうに食べている姿を見るとなんだか幸せな気分になります。(^○^)
人間も犬も長生きのためには腹八分目がいいんでしょうが、最近は人間も犬もオヤツの食べすぎな気がします・・・。
Posted by Basia at 2008年01月08日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字