2015年06月29日

強化合宿

すっかりアップするのを忘れてましたが、6月21〜22日の1泊2日で釧路まで行ってきました。

いつもの配偶者の仕事の事情により金曜日に宿を決めて、しかも土曜日はそれぞれ用事を足してから出かけるというノンビリっぷり。
そんなに朝早くから出発しなくても良くなったのはやっぱり高速道路ができたからでしょうかねぇ。

泊まるお宿は市内から若干離れた場所で、前の日予約だったのでもう素泊まりしか空いてない・・・ってことで帯広市内でばんめしを食べ、スーパーのパン屋で翌日のあさめしを調達しました。

15062801.jpg
ばんめしはインデアンカレー。
今回はカツカレーにしました。うまかった!福神漬食べ放題です!

15062802.jpg
今回のお宿も中札内。
大型犬を受け入れてくれる宿が少ないんですよねぇ。
しかも、「大型犬は1室1ぴきまで」みたいなところもあり、多頭飼いにはますます肩身が狭い今日この頃です。
ココはよーく見てみたら1ぴき3300円でなんぴきでもお金を払えばいいようです(ホントか?)
そしてあんずは初お泊りなのですよー!
暖炉のニオイが気になるのかしきりにニオイを取ってました。

15062803.jpg
モモは慣れたもので早速ソファーで自分の家のように寝てます。

15062804.jpg
あんずもようやく電池が切れたのか床でゴロン。

翌日は釧路まで向かい、目的のモノ(と思われるモノ)を無事に見てきました。
場所がイマイチこんなんで良かったかどうか記憶が定かでないんですが・・・。
今度は平日のお役所が開いているときを狙ってまた行ってみたいと思ってます。

15062805.jpg
昼めしは釧路名物?のスパカツ。
私は卵焼きがのっかったピカタにしました。
残念ながら完食はできず。胃の容量を大きくしてリベンジしたいと思います。

15062806.jpg
帰りの由仁ドッグランでワンツータイム。
2ぴきともシッポアゲアゲで走ってました。

また行くよ、たぶん!

おまけ:
タイトルは仲良し強化合宿のつもりだったんだけど仲良くなれたのかどうか。
そして帰りのドッグランのあとあんずがイージーウォークハーネスを食いちぎりました・・・。


ニックネーム Basia at 22:44| Comment(6) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

犬とのつき合い方

先日のグリーンドッグで、柴犬ちゃんと楽しそうにガウガウごっこして遊んでいたあんずを見て、モモよりも他の犬とのつきあい方は上手だ・・・と親ばか満載で思っちゃった飼い主です。

しかしあんずはわりと本能に任せるタイプなのか、ゴハンやケモノ系のおやつ(鹿の骨とか牛の骨とかジャーキーとかガムとか)は取られたくない!と思うらしく、近づいてきたモモにケンカをしかける困ったちゃんです。
モモはケンカは見るのもイヤなタイプなので、自分がゴハンを食べ終わっても、ケージの中でゆっくりがっついているあんずのそばには行かなくなったし、ガムを食べるのもモモの方が早いので、早く食べ終わってもあんずのそばには行かないようにしているようです。あんずは自分が早く食べ終わったらモモのも横取りするんだけどね・・・。

しかし、そういうことをすると配偶者のカミナリが鳴るので、そんなときは自分のケージに避難しちゃいます。
賢いっちゅーか、ズルいヤツです。

15060701.jpg
そんなあんずも最近ちょっと考えるようになったのか、モモがホネをゴリゴリしているときは少しは遠慮してモモが終わるまで待てるようになりました。
終わらせる工夫はしているみたいですけど・・・笑。

15060702.jpg
金曜日の夜はふと見たらソファーに座って背もたれにアゴを乗せてました。
細めの口なのにパッキンがタルタルになってておもしろかわいすぎました!

15060704.jpg
昨日は配偶者がモモ車にクラクションを取り付けていたら幸ちゃんが遊びに来てくれました!
うちの前はワンコ銀座(言い方が古いか)でワンコが散歩でよく通るので、そのたびに幸ちゃんは狩りの体制になってました。ここけっこう忙しいよ〜。笑

15060703.jpg
みんなであさっての方向向いてます。
オヤツがないとそんなもんですかねぇ・・・。

ニックネーム Basia at 21:54| Comment(4) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

5月のいろいろ

前後しちゃいますが5月のいろいろ。

15060201.jpg
5月も身辺がバタバタしていて月の半分出勤してないんでないか?って状態でしたが、いつのまにか家のチューリップが咲いてました。
この日は暑かったのでやや花が開き気味でしたけど、もうちょい上品な花なはず・・・。
そして球根はニンニクのようにカタマリが複数になったらそれを割ると来シーズン増やせるなんて初めて知ったよ。

15060202.jpg
5月3日は天気が良かったので千歳のレラをひやかしてきたら、なぜかテレビカメラを向けられて、17日だったかの朝にはじめと終わり頃にフラット2ぴきが写りまくってたそうです(見逃した)。

15060203.jpg
そして9日はモモが代表で狂犬病ワクチンへ。あんずは留守番で23日にチックンしてきました。

15060204.jpg
とある日曜日に2ぴきを車に乗せてジョイOルへおやつの買い出しに行った帰りに、あんずが舟を漕いでました・・・。
柴犬さんだとけっこうやってるみたいだけど、舟こぐフラットって初めて見たよ・・・。

というわけでkuntanさんからネタをいただいたのでうちの場合をご紹介。

*仕事中の留守番はどうしてる?
→1ぴき1ケージに投入してます。サイクルができるとこういうものだと思うらしく、モモ1ぴきのときはケージ内で寝始めたりしてました。あんずがなかなかの分離不安なので、もうすぐいなくなると思うのか、それとももうすぐおやつがもらえると思うのかピーピーワンワン鳴き出し、つられてモモもワンワンするようになってきました。
モモ1ぴきのときはコングにリンゴを入れたりしたものをあげて、出かけるのがわからないようにしていたつもりですが、あんずのケージは下が網になっていておやつが落ちたりするので、今はどちらも棒ガム1本づつあげて1分以内に家を出るようにしています(忘れ物はできない!)。

*子犬時代のフードは?
モモを飼い始めた時、ペットショップの店員さんに「朝、夜、寝る前にあげて、大人になったら寝る前をやめればオッケー」と言われてそうしてました。
朝は6時、夜は18〜19時、そして21〜22時頃の3回にして、生後6ヶ月すぎたころに一番最後の回をとりやめて終了。
2ぴきとも小さめフラットだけど、空腹でリバースするようなことはなかったです。
水は給水器を入れていたけど、モモはたぶん生後1年くらいで給水器の水を飲まなくなり、あんずに至っては水をためるボウルを破壊したのでケージ内に水を飲める装置は2ぴきとも付けていません。本当はよくないんだろうけど・・・。

*トイレのしつけ
モモはトイレを破壊するコなので、ケージ内で留守番させるときはトイレは入れてません。
4歳すぎたあたりから留守番の間は10時間まではトイレをガマンできるようになったので、朝ワンツーしたら18時すぎに家に帰るまでは大丈夫になりました。
モモはケージ生活が長いので、ケージ内トイレでワンツーをするというすりこみがされていたのか、家に帰ってフリーにさせてケージにトイレを入れるとそれを待ってワンツーしています。
(ときどきトイレを見ながらケージの外でワンツーしてたけど)
あんずは床面にも網が入ったケージなので、まだまだ失敗だらけですが、10回に1回くらいはモモのトイレでワンツーをしています。
雑巾は常に常備してあんずがトイレをしちゃいそうな場所はフローリングシートを敷いてあります。
床も無垢材フローリングとかではないのでガンガン拭いてます・・・。

で、フリー留守番の予定はあんまりありません。笑
あんずはもしかしたらいけるかもしれませんが、モモは人の目を盗んでイタズラできるコなので、たぶん無理かなーと思ってます。

さて、参考になったでしょうかっ?


ニックネーム Basia at 21:31| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする