2014年12月30日

樽川&反抗期?

「樽川行くよ〜」と黒犬水泳部ライン(笑)で呼びかけがあったのでまんまと行ってきました。

14123001.jpg
マイペースなモモにひたすらくっついていくあんず。
もちろんシッポは真似して上げてます。

14123002.jpg
雪の中をスリスリしているのは・・・リブしゃんかジルちゃん。
赤いお洋服着ているのは幸ちゃん。

14123003.jpg
黒犬ダンゴ状態。

14123004.jpg
途中こんな吹雪になりながらも遊びます。
モアちゃんはやっぱり日ごろ運動しているせいか雪の中でも早いなぁ。

14123005.jpg
ジルちゃんはおもちゃに目が向いていない様子です。誰かなめさせてくれる人を探していたんでしょうか。

というわけでこの寒空の中、2時間ほど遊んできました。
楽しかった〜。また遊んでくださいっ!


そして反抗期。
数週間前くらいからかなぁ、モモとあんず同時にガムのおやつをあげて、当然歯も生えそろっているモモの方が早く食べきるんですが、食べ終わったモモがあんずの近くに行くとあんずが威嚇してややマジゲンカっぽいことになるようなことがけっこうあるようになりました。
ゴハンもそうなので、モモはいつもの場所で、あんずだけハウスで食べてもらうようにしていたのですが、数日前から食べ終わった食器を下げようとハウスに手を入れると、手にかみつこうとしながらガルルッと威嚇してくるようになりました。
んー、こう来たか・・・。
マジ噛みはしないので良いのですが、それじゃぁ本当に「預けられないコ」になっちゃうよなぁ。
というわけで、昔母に教わった?食べてるときにひたすら撫でて、食べてても横取りしないよ、アピールとか食べることのみに集中させないとかして予防していこうかな〜と思ってます。(あとは指導!するなんだけど最後の手段にしたい・・・)

ほんとについついモモと比べちゃうんだけど、多頭飼いしてると「モモはこんなことなかったのに」ってことがいろいろ出てくるもんですねぇ。
アイコンタクトもばっちりだし、飼い主の言うことはきちんと聞く良いコなので、このままのフラットらしくないあんずも捨てがたいけど、モモのように誰にでもヘラヘラしてときどき耳日曜日なあんずにもなってほしいものです・・・。


ニックネーム Basia at 23:39| Comment(2) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

警戒心

ついついモモと比べちゃうんだけど、モモは他のワンコにあんまりグイグイいくことないけど、そつなく挨拶してあとはふ〜ん、ってひとりで遊ぶタイプです。
人は大好きなので誰かれかまわず「おチリなでて〜」って行くタイプ。存在は確かにわちゃわちゃして吠えはしないけどうるさいタイプです。

あんずはまだモモがやっぱりワンコのすべてなので、モモにはグイグイいくけど、他のワンコには警戒するようで、小型犬を見るとうなったりするらしい。
そしてモモと比べると飼い主に忠実なタイプで、玄関の「ピンポーン」や外の物音に対して警戒吠えを始めます・・・。
モモはほとんど吠えないので、あんずの子犬ながらの警戒吠えにやや飼い主ビックリ。笑

14122301.jpg
家では相変わらずあんずがモモの耳を狙ってガウガウ。モモも私の方が強いよ!とばかりにちょっかいかけたり、おもちゃの取り合いしたりガウガウ。
密着してるけどこれはガウガウしております。一緒にくっついて寝る日はいつ来るのでしょうか?

14122302.jpg
でも、おやつ待ちは仲良く並んでます。
あんずの体高が伸びてきたなぁ。

14122303.jpg
伸びてきた、といえばあんずのシッポ。
根元から10センチくらいのところで急に細くなっているんですが、その境目のあたりのしっぽの毛の根元がオール白髪!
どうすんの?このまま白い毛で伸びちゃうのっ!?
ときどきワイマラナーと間違われるあんずですが、このまま白髪が生えて本気でワイマになるつもりでしょうか・・・?

体重変遷メモ:
12月13日 14.0キロ
12月20日 15.0キロ
同胎さんは20キロ近いコもいるとか・・・。

ニックネーム Basia at 12:46| Comment(6) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

11月のいろいろ

って何もないんですけどね。
すっかり放置してました。すいませんすいません。

14112201.jpg
22日だったかなぁ。あんずは人生初シャンプーでした。
モモはもっと早くにシャンプーデビューしてたんだけど、あんずのケージは床面が網目になっていて、その下にトイレシーツを敷いているので、仕事から帰ったら小ワンツーまみれということがないのです。
でも、さすがにケモノ臭(というか耳がクサい?)がしたので洗ってみました。
10キロ程度だし、毛も少ないから楽ちん♪
暴れもせず、どちらかというとびびってましたが無事に洗われてもらいました。

14112202.jpg
あんずはまだオモチャで遊びたい時期なのですが、モモのおもちゃがほとんどなので「ワタシのおもちゃ使うんじゃないわヨーッ!」とその時だけ所有権を主張するモモがワンワンしています。
このうさぎのおもちゃはあんずが稚内から飛行機に乗ってきたときに一緒に飛んだおもちゃなのですが、まだ破壊されずに今に至っております。
きょうだいと一緒に過ごしているせいなのか、手加減みたいなものをなんとなくわかっているようで、おもちゃを破壊したのはまだ1コくらいなのです。優秀です。

14112301.jpg
これはモモ用のソファーのはずなのですが、だんだんあんずに占領されております。
自力で登れなかったくせに、今では軽々と登ってはみだして寝る勢い。

14120701.jpg
モモに比べるとあんずは若干表情が乏しい気がします。
目の色もそうなんでしょうが、まぶたをあんまり動かさないし、口もあんまり開けないので写真を撮るとわりといつも般若顔。笑
そしてカメラを向けるとまだ突進してくるので静止画も撮れません。
今日の午後はいい感じのアクビ顔をいただきました!

体重変遷メモ:
11月15日 11.2キロ
11月22日 11.8キロ
11月29日 12.6キロ
12月6日  13.0キロ(空腹時)
んー、もっと大きくなってほしいんですけど・・・。

ニックネーム Basia at 19:09| Comment(4) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする