2014年10月21日

秋の支笏湖

いやいや、水泳部長ともあろうものが今シーズンの支笏湖ってたった2回しか行ってないんじゃないっ!?
やっぱりBBQ班長(笑)のローズ家が欠けたのがイタいわ〜・・・。

というわけで、19日の日曜日には支笏湖に行ってきました。
実はその前の週に行こうとしていたんだけど、道路が激混みで断念したのでした。
今回はロングリードもタオルも持参して準備万端ッ!

14101901.jpg
今回は間違えのないよう(笑)高速使って行きました。もちろんあっという間です。
先日の大雨で札幌から支笏湖へ向かう道が土砂崩れで通行止めとなり、長い間通行止めの後ようやく開通したのですが、その傷跡がいつもの湖にもありました。
たくさんの木の枝が湖畔の波打ち際にたくさん打ち上げられていて、それを乗り越えないと水の中には入れないという難関コースです。

14101902.jpg
あんずも初めての支笏湖で枝を食べるハメに。笑

14101903.jpg
モモは気にせず泳ぎます。人間は水に浸かるつもりはなかったので木の枝を投げればいいのでけっこう楽、たぶん。

14101904.jpg
水の色がキレイでした。

14101905.jpg
10分くらいでモモがガクブルになったのでおやつタイム。

14101906.jpg
あんずはモモのそばに行きたくてピーピー。湖の中にもためらわずに足をつけましたが、仔犬の毛だし散歩用リードだし風邪ひかれても困っちゃうので待機。

14101907.jpg
水のそばにいるとモモは中に入りたくてたまらないので、駐車場に出て乾燥させることにしました。ここでもあんずは落ちているものを食べるのに一生懸命です。吐くなよ。

14101908.jpg
とにかくモモにくっつきたいらしい。モモはまだ迷惑顔です・・・。
で、なんとリップル家がちょうど支笏湖に来ていて、偶然にもあんずと初対面してもらうことができました!
写真もきれいに撮ってもらっちゃった♪(ここには載せないよっ)

14101909.jpg
ここがウワサの大きく土砂崩れがあった場所。
ちょうど丸駒温泉に向かう交差点の両方が崩れたようで、これをよく短期間で修復したなぁ・・と頭が下がる思いでした。

14101910.jpg
ボッケボケですが帰りの車内。
車の中ではモモが最大限の遠慮をしてワンワンせずに静かに座っていられるんだけどねぇ。
家の中でも早くこうしてほしいもんです。一緒に暮らし始めてからもう1ヶ月ですぞっ!

で、帰りはローズ家のおうちにおじゃまして少し成長したあんずを見せびらかしてきました。
ただいまショートレンタル受付中です。笑

ニックネーム Basia at 22:37| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

仔犬顔

モモかセイラかOOか?で有名な(?)くらいかわゆいモモですが、あんずの可愛さもなかなか負けてはいません。

というわけで仔犬顔の比較をしてみることにします。

070609.jpg
2007年6月9日のモモ。
えーと、3ヶ月目に入ったばかりの頃なのでしょうか。
(こういう計算が実はできない)

141014.jpg
昨日のあんず。
4ヶ月目突入?(やっぱり計算ができない)

目はどちらも大きくてヨシ!
あんずの方がやや小顔なのかなぁ?
そして、ソファーにひょいっと飛び乗れたりするようになっているということはあんずの方がモモよりも若干大きいのかもしれません。

今日もモモとあんずの仲は最悪です。笑
今後に期待しております、ほんとに。

ニックネーム Basia at 22:53| Comment(6) | おぼえがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

湖へ

水泳部ではないので遅めスタートで支笏湖へ行って・・・きませんでした。笑
豊平川河川敷の道路ですでに渋滞!
それじゃぁ230号線通って・・・こちらも混んでる!
で、そのまま230号線を通って定山渓まで2時間くらいかかり、そこから先はスイスイで洞爺湖まで行ってきました。

14101201.jpg
昨日の時点であんずが小さいバリケンにはフセた状態でしか入れないことが判明したので、イチかバチかで後部座席に2ぴきでフリーにしてみる作戦にしてみました。
あまりにもワンワンうるさかったらバリケンに入ってもらおうと思い、念のためあんずバリケンを積んで行きましたが、最初だけモモがウォン!と吠えたものの、そのあとは拍子抜けするくらい静かでした。
モモが相当遠慮してたみたいで、座りたいんだけど座る場所にあんずがいて座れなかったりしていましたが、大渋滞の間に疲れてきたらしく、あんずがセンターに居座っていたものの、なんとか寝ることに成功したようです。

14101202.jpg
で、ようやく着きました、洞爺湖。
モモはそりゃ入りたいさ、水泳部今シーズン控えめだったもんね。
タオルを持ってきていないので遠慮してもらいました。

14101203.jpg
あんずはあんまり興味なさそう。

14101204.jpg
とにかく入りたくて入りたくて。

14101205.jpg
あんずはちょっと足をつけてみました。
来シーズンはイヤと言っても入ってもらうけどね。

14101206.jpg
モモはそれでも入りたくて、っていう温度差のある状態でした。

14101207.jpg
反対側へまわっていつもの散歩コースへ。
いい散歩ができて良かったです!

で、帰りは高速でびゅーんと帰ってきました。
車に乗ってた時間の方が長かった気がしないでもないですが、あんずは車酔いもなく、おとなしく乗れてたので助かりました。
でも、やっぱりバリケンの中でおとなしく乗っていられるのが理想なんだけどなぁ・・・。

ニックネーム Basia at 23:15| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

散歩デビュー

先週のワクチンで、散歩は1週間くらいたったらデビューしてヨシ、と言われたので迷わずデビューしてきました!

今日の体重は6.8キロ!
1週間で600〜800gくらい増えている計算でしょうか。

散歩は近所の散歩コースでもいいんでしょうが、最近わけのわからんノーリード犬とかもいたり、あんずはモモのウンOを食べたりするコなので(!)広いところがいいかなぁ、と思いモエレに行くことにしました。
小さいバリケンでは中で立てないくらい大きくなってしまいましたが、無理矢理収納してギャンギャンうるさい車で出発!

14101101.jpg
いやいや、多頭飼いって大変。笑
リード持って、ウンPひろって、カメラ持って、ウワギ耳になって。

14101102.jpg
リードを噛んじゃうコなのさ。

14101103.jpg
コケて。

14101104.jpg
モモもひさしぶりにニコニコ。

14101105.jpg
幸ちゃんが来てくれたのでふところに飛び込み、

14101106.jpg
バラバラに歩いて、

14101107.jpg
5合目(笑)くらいまで登山してきました。

14101108.jpg
楽しかったか〜い?

おつきあいしてくれた幸ちゃん、ありがとうございました〜♪


ニックネーム Basia at 18:48| Comment(0) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

あんずワクチン&モモシャンプー

昨日はあんずのワクチン接種をしてきました。
前の週の土曜日にモモの前足のハゲはカビが原因かどうかの結果を聞くついでにあんずのワクチンをしてやろう!と思ってはりきって行ったのですが、子犬のワクチンのゴールデン期間(っていうの?)である、生後84日から98日までにあと数日足りない!ということが判明し、結局健康だったモモだけワクチンしてきました。
で、あんずは今日こそワクチンです。

前回と同様、バリケンにあんずを収納してギャンギャンうるさい車で出発。

14100502.jpg
病院についてバリケンごと待合室に持ち込んだのですが、その中でもうるさすぎて診察室の中まで聞こえそうな感じなので配偶者がだっこして待ちました。
モモはそんなことなかったのになぁぁ・・・。笑

で、診察室へ。健康状態も良く、先天性の奇形もないとのことで無事ワクチン接種となりました。
今日の体重はジャスト6キロ。

最近のワクチンは↑にも書いたように、生後84日から98日までの間に1回ワクチンが接種されると健康なワンコがつくれるそうで、この間に1回、その前か後ろ3〜4週間間隔で1回接種すれば効果があり、その後は1年に1回で良いとのことです。
あんずの場合、こちらに来る前の9月3日に1度接種をしているので、今回のワクチンで子犬時代のワクチンとしては終了なんだそうです。
接種後1週間程度で散歩もオッケーとのこと。

え、心の準備できてませんけどっ!?笑
まだ首輪もブカブカなので、もう少し大きくなってからデビューさせてやろうと思いますっ。

先週病院へ連れて行ったときにあんずのギャン泣きっぷりは先生もわかっているので、この頃はまだ何も考えていなくてモモちゃんにも突進していくので、モモちゃんの心のケアをしっかりしてあげて下さいね、と言われてきました。
えぇ、ほんとその通りです・・・。

14100501.jpg
で、心のケアの前にモモの足毛がボウボウだったのでまずはカットして、夕方からシャンプーになりました。

14100503.jpg
おつかれちゃーん。
この日は心のケアまではできませんでした。笑

14100504.jpg
今日のあんずさん。
相変わらずすべてのおもちゃは自分のものであると思い込んでおります。


体重変遷メモ:
9月18日:4キロ
9月23日:4.8キロ
9月30日:5.6キロ
10月4日:6キロ

避妊手術は2月か3月くらいを予定。
飼い主の勝手な考えにより、狂犬病ワクチンは春まで実施しないので、月寒でびゅーは春以降だなぁ。

ニックネーム Basia at 20:32| Comment(8) | あんず日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする