2013年08月24日

切りすぎ

今日は配偶者の仕事が休みだから天気が良ければ水泳部に参加できるか?と思ったものの、9時くらいに会社に呼ばれて出勤してしまいました・・・。
午後に帰ってきて、コスOコに行って次回の水泳部のための買い出しに行き、

13082401.jpg
こんなもの買ったりして帰ってきました。

で、夕方「爪を切る!」ということになり、切り始めたところ、まさかの流血・・・。
しばらく止血を試みたものに、けっこうジワジワ・ポタポタ出てきてて、止血剤を使ったものの止まる気配がないので病院に行くことにしました。

1時間近く待たされましたが、ペットショップに置いてあるムラサキ色の消毒液で洗浄して、アンプルの止血剤(化学薬品で血管を焼いて血を止めるそうです)を塗り、さらに粉末の止血剤を塗ってもらって、包帯+コーバン(黄色)で処置完了!

13082403.jpg
いやーな爪切りに加えていやーな病院でシッポ巻きっぱなしで、どよーんとしていましたが、

13082402.jpg
けっこうすぐに忘れてしっぽアゲアゲ。

13082404.jpg
おやつのおねだりのときにはニコニコになってました。

包帯は明日には取って良いらしい。

ごめんね〜。
今度から爪を切るときは絶対メガネかけます!

31日の水泳部は(配偶者の仕事が休みなら)出席できますっ!

ニックネーム Basia at 22:48| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

池田

2日目は中札内から足をのばして阿寒湖まで行ってみました。

13081901.JPG
頼みもしないのにとりあえず入っちゃうコ。笑

13081902.jpg
もしかしてカモさんを狙ってた?

13081903.jpg
アイヌシアターの前でパチリ。
アイヌ文化を継承しているのは白老だけかと思っていたら、ここもなかなか大きな場所でした。

13081904.jpg
こんな建物も街の中にあります。

13081905.jpg
で、また湖畔をモリモリと歩きます。

13081906.jpg
なぜか足元注意の看板にビビるモモさん。字がよめるんですかっ!?
動画でもどうぞ!

http://youtu.be/O5Tku3H_L5I

13081907.jpg
で、途中で買ったドーナツを湖畔で食べます。
ここの湖、あんまり水がキレイじゃないのか水に浸かった部分がカピカピになってました・・・。

13081908.jpg
道の駅でソフトクリームを食べて・・・。

13081909.jpg
きょうのお宿のまきOの家に到着です。
早速自分の居場所を見つけて涼んでました。
ここはワンルームタイプのコテージで、ツインルームに8畳ほどの小上がりがありました。
古いけどこじんまりしてていい感じです。

13081910.jpg
ドッグランもあったので使わせてもらいました。
(落ちてたテニスボールも・・・)

13081911.jpg
羊もいたりして。

13081912.jpg
ばんめしはコテージに1棟付属しているあずまやで食べます。

13081913.jpg
肉と野菜と魚と炊き込みご飯と、

13081914.jpg
+スーパーで(こっそり)買ってきた肉でおなかいっぱいになりました。

13081915.jpg
次の日はクランOリーでスイートポテトを買いこんで、ソフトクリームも食べてきました。

13081916.jpg
大きな柳月も見学して(買わず)。笑

13081917.jpg
で、クランベリーのポテトパイも買ってきました。
楽しかった〜。

おまけ。
13081918.jpg
阿寒湖に「ワンちゃんよう鹿の角」なるものが売られていたので買ってみました。
ホネホネと似たような感じなので、けっこう気に入ってガシガシしてます!


ニックネーム Basia at 20:44| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

中札内

15日は中札内に行ってきました。
配偶者の休みが決まるのが遅いので、ダメモトで1ヶ月以上前から予約してみました。
じゃOんとか、楽天だとキャンセル料が発生するのがけっこう直前のようなので、ダメならキャンセルすればいいかーと思ったらいい具合に休みにぶつかってくれました。
というわけで初の道東道です。

13081801.jpg
由仁PAだったかな。小さなドッグランがありました。
このほかにも十勝平原PAにもありました。

お昼ちょい過ぎに帯広市内に到着し、教えてもらったおすすめの豚丼屋さんに行ってみたら大行列!平日なのにっ!2時間くらい待ちそうだったので、それは無理と思い、中札内方面に向かったものの、市街地を越えると店が何もない・・・というわけで、レストランがあるはずだ、と紫竹ガーデンへ向かいました。

13081802.jpg
無事に豚丼完食!

13081803.jpg13081804.jpg
こちらは個人の方が土地を買い取って庭園にしたそうで、かなり広かったです。
入場料@500円でワンコOK。とりあえず食い気に走ったので犬は連れて行きませんでしたが、ガーデン内のテーブルでゴハンを食べている人もいたので、レストランに入らなければ次回はこの方法もアリだなーと思いました。

13081807.jpg
最近ソフトクリーム中毒なのでバラのソフトも食べてきました。みどりのコーンが何とも・・・。笑

13081805.jpg
で、着いたお宿がフェーリエンOルフ。1Fが茶の間と台所、トイレになっていて、2Fがツインルーム×1、ダブルルーム×1、シングルルーム×1にトイレとガラス張りの風呂という構成になっていました。
2Fが自分の居場所、という思い込みのせいか、初日は玄関に入ったらすぐに上の階に行こうとするモモを止めるのに必死でした。

13081806.jpg
あっついときはココ!のテーブルの下もちゃんとありまーす。

13081808.jpg
で、近そうだったのでこちらも行ってきました。
いつぞやの勢いはどこへやら、すごく空いてました。

13081809.jpg
リャマもいました!
モモをガン見していましたが、ツバをかけられると致命傷になるので(笑)早々に退散。

13081810.jpg
配偶者、チーズ工場を見学中。

13081811.jpg
で、ばんめしは「シェフのおまかせコース」。
何年ぶりでしょう、ナイフとフォークを使って食べるメシなんて!
前菜3種盛り。内容は不明。笑

13081812.jpg
たぶんかぼちゃのポタージュ。
配膳のときに、料理が何かの説明がないことに気付きました。
おなかがいっぱいになればいいんだけどさ。

13081813.jpg
パンは食べ放題だそうです。

13081814.jpg
メインはあらかじめ選んであったので、十勝牛でした。
コロッケ?が添えられてました。

13081815.jpg
デザートはガトーショコラ。となりのテーブルの方はレアチーズのようだったので、メイン料理によってはデザートを変えていたのかもしれません。

13081816.jpg
で、コーヒー。ごちそうさまでした。

13081817.jpg
コース料理ではきっと満腹にはならない!と思ったので花畑牧場でキャラメルプリンロールケーキを購入していたので食べまーす!
甘かったです・・・。

13081818.jpg
で、完璧なオスワリで待つコ。

13081819.jpg
翌朝のあさめしは洋食と和食が選べて、私は洋食を選択。
和食は卵かけごはんが食べ放題でした。

次へつづくっ!

ニックネーム Basia at 17:07| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

水遊び

実は前の日にもタライプールで水遊びしてたり、今日はこの前にモエレに散歩に行ったりしたんだけど写真はナシ。
っつーか、私の携帯カメラが月曜日からピントが合わなくなり、ボッケボケな写真を量産しまくっているのです。
モエレはカメラ持っていかなかったしね。

モエレで相当暑かったらしく、モエレ川やら噴水やらに飛び込む元気すらなかったので、食料品の買い物を済ませた後早速タライプール出動!


私は食料品を冷蔵庫に入れたりしている間にウッキウキモードが終了していたらしく、カメラを手に外に出てみたら、

13081101.jpg
わりとブルーな感じになってました。
顔まで水につかったみたいだけどね。笑

13081102.jpg
しかももう飽きた模様・・・。

家の前のタラプーではあんまり笑顔が見られません。
なぜだっ!?

週末に道東方面へ犬連れお泊りに行く予定で、シャンプーでもしようかな、と思っていたのですが、2連続プールでとりあえずケモノ臭はなくなったのでこのまま決行しようと思ってます!

ニックネーム Basia at 22:11| Comment(2) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

支笏湖水泳部(4回目)

足裏が赤くなっても、人間は食べすぎで晩ゴハンが食べられなくなっても懲りずに行くのが水泳部。
さて、4回目の水泳部です。
なんと今日は配偶者に仕事が入ってしまい、あわや欠席か!?と思ったものの、仕事は10時で終わるそうで、遅刻しても行くことにしました。

時間短縮には高速でしょう!と思って張り切って高速に乗ったら千歳ICで4キロ渋滞!の表示が・・・。
自衛隊でイベントをやっているらしく、それを回避するために恵庭で降りたのですが、今度は一般道も混んでいて、裏道を走りながらなんとか到着。

13080401.jpg
ちょうどジル母さんのイッセO・ミヤケのカーディガンをレイちゃんがやっつけてました。笑

13080402.jpg
この肉は二次会(笑)のね。

13080403.jpg
ジルちゃんも遠くまで泳げるようになりました。

13080404.jpg
昨シーズン泳げるようになったばかりだというのに、クーガーくんしかできなかった2コくわえもできるようになっちゃったジルちゃん。おばちゃんうれしくて涙出てきます・・・。

13080405.jpg
レイちゃんもだいぶ水に慣れてきました。

13080406.jpg
引っ張り上げないと自ら出てこないモモ。
そんなに水の中が好きなのかと思いきや、今日は着いたとたんに水中ワンツーをしてましたが・・・。

13080407.jpg
グレーのフラット(笑)・ジュノちゃんはシッポの先を水につけたくないようです。

13080408.jpg
疲れすぎて目をつぶって寝ちゃうくらい遊びました!
今回も楽しかったです。

次回は18日の予定(は未定・・・)。

動画はこのへんで。

http://youtu.be/X2_DPK6Mscw

http://youtu.be/ZJqD4jNXBro

ニックネーム Basia at 22:06| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする