2012年05月27日

風の樽川公園

某ジル姉さんが「犬とどこかで遊びたい」的なつぶやきをしていたので,まんまと乗っかってきました。
ジルリブモモで行くなら樽川か月寒か?なのですが,なんせ母子家庭なのでひとりで樽川までたどり着ける自信が若干ナシ・・・「家まで来たら先導するぜ」とのことだったので,わーい♪とぴったりくっついて行ってきました。

市内も風が強めでしたが,石狩はもっと風が冷たかった!
札幌は連日20度超えだったのですが,昨日と今日はやや涼しめで,少し防寒対策をして行ったのですが,やっぱりタイツもはいていけば良かったかな?と思うくらいでした。

12052701.jpg
モモはさっそく誰かのテニスボールを見つけてマイワールドになってました。
そういえばだいぶ前に月寒で遊んでべちゃべちゃになったテニスボールをトイレで乾かしがてら放置してたら,トイレットペーパー盗み食いのついでにそのボールを見つけて,それから毎日散歩に行く前にそのボールを加えて玄関に置いていき,散歩から帰ったらわわっとくわえて足を拭いてもらう,という謎の行動をしております。

12052704.jpg
ジルリブ母娘は相変わらずのつるみっぷり。
どなたかに「大きい方がお母さん?」と聞かれてました。笑

12052703.jpg
レトリバーズで遊んでみたり。

12052702.jpg
なんとなく集合してみたり。めずらしいな。

2時間くらい遊んだかなぁ。寒くなって来たのでお茶にしよう〜と車を走らせてたら,サルーキさんを発見!

12052705.jpg
美容室の看板でした・・・。
リアルすぎてビックリ。

お茶をしようと思った場所が入れなかったり,閉店していたりで結局近所のびっくりドOキーになりました。
ちょっと早いけどひるめしが軽すぎたのでばんめしをオーダーする3人。笑

12052706.JPG
デミグラオミライスだったっけ・・・。
あっつあつで冷えた体にしみました・・・。
しばらく一人めしが続いていたので楽しかったです!


で,母子家庭&なんちゃって専業主婦週間は2週目に突入します・・・。
配偶者はおとといコッソリ差し入れしたプリン&水ようかんX2&杏仁豆腐を今日までにペロリと完食したそうで,「ハイ次!」みたいなことを言ってました・・・。
「肉が食いてぇ」とか「ケーキとかシュークリームがいい」などと言ってます。
確かに,鶏のササミだけじゃ飽きちゃうし痩せちゃうよね・・・。

ニックネーム Basia at 11:59| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

父子家庭−>母子家庭

月曜日は仕事を休暇にしていて,けっこう前からおナカが痛い,と言って病院に行った配偶者が「明日胃カメラだわ」と言ってたんですが,胃カメラくらいひとりで行けるっしょ,と思いそのまま鉄の街へ戻りました。

火曜日,仕事していたら電話がかかってきて,「大変だわ。今から入院してくれって言われた」と言われ,30秒ほど悩んでとりあえず仕事を休むことに決めました。
札幌に帰って入院準備(ひとりで出来てた)して病院まで送迎し,いきなりひさびさの母子家庭がスタートしました。
十二指腸潰瘍は何度かやっているようですが,今回は初の胃潰瘍!穴が開く寸前だったそうです。


もうちょい若い頃は4時くらいに顔の上におチリを乗っけたり,耳をなめたりしてたのですが,最近はすっかり空気を読めるコになったので人間が動き出すまでじーっと待つようになりました。そのため朝の散歩も自分が起きた時間でできるので,楽といえば楽ですが,遅くなったらなったで出歩く人が増えてくるから頭ボサボサのスッピンで散歩しているのがどうにも恥ずかしく,やっぱり朝早いうちに散歩しちゃった方がいいなーと思ったりします。

で,いきなり母子家庭になったモモさんは

12052501.jpg
いつ配偶者が帰ってくるのか?とソファーにあごのせして待ったりしてましたが,やっぱし現実を知ってもらわなければいかん!と思い,ロングな散歩がてら配偶者が入院している病院まで歩いて行ってきました。

12052503.jpg
ひさびさにヘラヘラできて楽しかったようですが,点滴のガラガラのニオイを取ったり,病院から出る人に愛想ふりまいたり,現実を見られたのかどうかは疑問です。

12052502.jpg
それでも,往復50分の散歩はやっぱりハードだったようでガン寝してくれるので人間的にはとっても楽ちんです。晴れてるときは毎日やってみようっと。


で,今日は狂犬病&フィラリアの薬をもらいに病院まで行ってきました。

12052504.jpg
病院の建物に入ったとたんに「あ,やべッ」ってな顔になり,さっそく出る気マンマンになってましたが,注射も血液検査も済ませて無事に薬をもらってきました。
病院で「耳に傷がありますねぇ」と言われて初めて気付いたダメ飼い主。そういえばニセコに行ったときにモモがキャン!と鳴いたのを聞いたのですが,顔は大丈夫だったのでただ吠えただけか?と思っていたのですがやっぱりやられていたようです。
幸い,傷はもうカサブタになってほぼ完治しているので特に問題はナシでした。

4日もなんちゃって専業主婦をやっているとそろそろ飽きてきました・・・。
来週も仕事を休ませてもらうことになったので,また3食昼寝付き生活が続きそうです。笑
・・・パートの仕事でも探すかなぁ。

ニックネーム Basia at 23:21| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ニセコで会合

萩ママんちで集会やるか〜,と相談してたのが先日のゴールデンウイークのこと。
パパさんが今月はその週末だけが飲んでいい日だったのでこの日になりました。

うちは相変わらず直前まで配偶者の休みが決まらなくて,日帰り説が有力だったのですが,午前中で終わりそうだというので前の日にあわててコテージを予約しました。
連休じゃなかったので予約もすんなりできました♪

12052001.jpg
最初に迎えてくれたのはエルちゃん。
レモンちゃんの存在がでかすぎてちょっと存在感うすめなエルちゃんですが,萩家の保護活動はエルちゃんからスタートしてるんだよね。

12052002.jpg
夕方に着いたにもかかわらず集まりが悪くてランを貸し切り中。
ここの草はおいしいようで,モモさんもここではサラダバーをします。

12052003.jpg
車の中にワンが1ぴき!父マッシュか子のレブかとすごーく悩んだらレブ君でした。
このきょうだい,みんな大きいなぁ・・・。

12052004.jpg
レモンとソラとレブ。
レモンちゃん,本当にガンなの?と何度も効いてしまいたいくらい元気です。

12052005.jpg
で,夜宴会スタート。
食べまくり,笑いまくり,しかし事件も発生したりしてもりだくさんな夜でした。

翌日は,
12052006.jpg
寝不足で二度寝したり,

12052007.jpg
あさごはんのおこぼれをもらおうと必死だったり,

12052008.jpg
それぞれバラバラに遊んだり。
洋服を着ているのはアリスちゃんですが,奥の2ぴきは誰と誰なんでしょう?

12052009.jpg
クーガーくんが大脱走して惚れ直したり(笑),

12052010.jpg
水もシタタルいいオトコがいたり,奥に笑顔のレオン君がいたり,

12052011.jpg
取り換えた水でさっそく入浴したり,

12052012.jpg
レモンおばちゃんと一緒に「石入れて」とねだったり,

12052013.jpg
めずらしくモアちゃんが休憩してたり,

12052014.jpg
ご近所フラットの子ジルのリブが妙に近かったり,

12052015.jpg
スターン君が相変わらずかわいかったり,

12052016.jpg
クーガー君となら多頭飼いも悪くないなと思ったり。

で,食べるのに夢中でお昼のバーベキュー写真は撮らなかったりしたのですが,とにかく楽しい1泊2日でした♪
以前フラットを飼っていて,今はラブのココちゃんと暮らしている方にもはじめてお会いできました。肉に夢中で(笑)しっかりお話できず。次回も一緒に遊びたいです。
もしやくびれが少なくなった?エミナちゃんも相変わらずかわゆくて満足でした。
黒ラブオージュちゃんがわりと気が強かった?ってのも新発見!
1Fの部屋でモモと川の字になって眠れるのでいいな,と思って前回に引き続き同じ部屋にしたコテージはわりとカメムシが多く,「これじゃ鉄の街の社宅と変わらん」と思ったり。次回は別の部屋にしてみよう・・・。


来月はそろそろ水泳部ができそうな感じですね♪
人間が肉を食べまくっている間,クーガー君とモモが木の下でワンワン言いながら相談をしていたようです!笑

ニックネーム Basia at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ドッグカフェ

朝起きたらモモと配偶者が出かけたあとで、そういえば新しい中古車(笑)の調子がイマイチだったのでディーラーまで行ったかなぁ?と思いながら掃除やら顔作ったりやらしていたらジル姉さんから遊びのお誘いがありました。
前の日も車の中に乗せっぱなしだったので、遊びもいいなぁと思ったらちょうど配偶者とモモが帰宅し、ディーラーに行くのは午後だと言うのでジル姉さんからのお誘いを泣く泣く断り、昼ごはんを食べながらディーラーまで行くかぁ、というコトになりました。

行ってきたのはコチラ
普通のドッグカフェかと思いきや、カフェだけどワンコも入れるよ、的な感じで、あぁ日本のすべての飲食店がこうならいいのに!と思いました。
テーブルにはリードフックもあったのですが、ショートリードはもってきてないし、テーブルごと移動されそうなので(笑)、配偶者がリードを持って着席!

12051301.jpg
モモさんはほかのテーブルにいたパグ&フレブルさんに釘づけでした。ほかにもお店の人が歩くたびにソワソワして、早速店内に連れて入ったことを後悔したのですが、まぁ何事も経験なのです。

12051302.JPG
基本、お昼はテンション低めなので足のばして寝そべったりして。
ワンコ用の水も犬の大きさに応じた器で出してくれます!

12051303.jpg
そうこうしているうちにアイスコーヒー。
ガムシロップもミルクも足りなかったわ。笑

12051304.JPG
配偶者オーダーのオムライス。
特に感想は聞けず。

12051306.JPG
私がオーダーしたスパゲッティ。
昨日に引き続き今日もスパゲッティです。
オムライスもパスタも、野菜に小さなかぼちゃとミニトマトが付いてるの。
犬を飼ってない人なら普通に食べちゃうんだけど、これは犬へのおすそ分け用かな?とニンマリしてしまいました。

12051305.JPG
食べ物が来るとがぜん目の真剣度合が違いますね。
かぼちゃもミニトマトも無事におすそわけされました♪

12051307.JPG
デザートまでついてました。
シフォンケーキといちごのムース。おいしかったです。

駐車場は店の前に数台分だけかな?と思いましたが、店の横にも置けたようです。

モモさんは家でもゴハンを食べているときはテーブルの下にいて、食事が終わりそうになるといつも絶妙のタイミングで出てきてびしっとオスワリをしておすそわけ待ちをするのですが、こういう習慣がこういう場でけっこう便利なんだなーと思いました。


中古車の整備はナントカのバージョンアップだかで結局2時間近くかかってしまいましたが、モモさんはバリの中でガン寝してたらしく、サービスの方も感心していました。
ライトを消しても消えない件については、速度を35キロ以下に落とさないと消えないんだそうだ。高速道路のトンネルはAUTOモードを使え、ということらしい。
面倒な車だ・・・。

ニックネーム Basia at 22:29| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

春ニセコ

モモの父方のおばにあたるニセコのレモンちゃんの体調が良くない,というので,このゴールデンウイーク中に行こう行こうと思っていたものの,ずーっと天気が悪かったのでのびのびになり,今日ようやく行ってきました。
途中で雨に降られたりもしましたが,なんとか到着!

12050601.jpg
はじめましてのアミちゃんもいました。
鼻を近づけるといきなりやられるらしいので注意が必要らしいです。笑

12050602.jpg
飲まず食わずな日もあったというレモンちゃんは,そんなそぶりも見せないくらいもりもり元気でした。

12050603.jpg
ボール投げて!とおねだりもしてました。

12050604.jpg
エルちゃんもたまには走ります。このあと大物の草のかたまりを食べてましたけど・・・。

12050605.jpg
ゴロゴロは気持ちいいね〜。

12050606.jpg
しっぽが下がってるモモさんの貴重な姿も!

12050607.jpg
若者2ぴきは元気でした!
モモはソラとは合わないらしく,しょっちゅうワンワンしてました。
やっぱり若いコが嫌いらしい・・・困ったヤツだ。

12050608.jpg
最後はお約束の水浴び!

わけあって鉄の街経由で行ったので,滞在時間が短かったのが残念でした。
来週末また元気な姿を見に行きたいと思います!?
今回はアレルギーの薬は半錠だけだったけど,次回は1錠飲まないとまずいな。笑
そして謎の四十肩を早く治して自分もモリモリ遊びたいところです。


お見舞いに行ったつもりなのに相変わらず手ぶらで行ってしまうなぁ。
萩家のみなさん,またよろしくお願いします!

ニックネーム Basia at 23:32| Comment(12) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

黒犬花見

12050501.jpg
ここ数日は雨ばっかりで,インドア続きのモモさんでした。
何かをおねだりしたり,

12050502.jpg
家の中があっつくなってきたので,ソファーから地べたに寝るようになったりしてました。

12050503.jpg
さて,そんな今日この頃でしたがようやく家の前の桜が咲きました。
ヤマザクラなのか八重桜なのかよくわかりませんが,ソメイヨシノあたりの上品な桜とは違って大ぶりで色の濃い花がぼこぼこ咲きます。
ほんとに,決して上品な咲き方ではないんだけど,このモッサリ感がなかなかいいと思ってます。

午後からは降り続いていた雨もようやく止み,庭いじり日和な天気になったので,小さすぎる畑を耕して,昨日買ってきた苗を植えて,携帯カメラで写真を撮って「咲いてるー」と某所でつぶやいたらまんまと見に来た方がいました。笑

黒いコ連れて「こんにちは〜」とあいさつされたので,近所の黒ラブメイちゃん?と思ったらなんと,

12050504.jpg
幸ちゃんでした。

つながれてるモモがワンワンしてるので散歩に出まーす!

12050505.jpg
モモがワンワンするのは幸ちゃんのこういうところにつけこんでいるんではないか?と今日思いました。
幸ちゃん,ハンターなフリしてシッポ下がってるの〜!
意外にビビリさんだったんだな〜。

12050506.jpg
桜のじゅうたんでニオイ取りしたり,

12050507.jpg
仲よさげに歩いてみたり,

12050508.jpg
見返り美人がいたり(笑)

楽しかったです♪
また一緒に散歩しようね〜!

12050509.jpg
家に帰っておやつをねだるコ。
なんでそんなにかわゆいの?(オヤバカ)

明日13時から石狩の樽川公園で黒犬があそびまーす!
うちは・・・?

ニックネーム Basia at 23:38| Comment(5) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする