2011年10月30日

賢い・・・

昨日はコストコでモモエサの買い出しをしてきました。
円高なのかモモエサも安くて助かります。
ワンツーなしで出かけたので,ハゲモモさんが帰りの車中でソワソワしているので,いつもの月寒ドッグラン前でワンツータイム。

11103001.jpg
ニオイ取りに夢中です。

さて,夜のことですが。
いつも風呂上がりの配偶者がハゲモモちゃんにおやつをあげています。
毎日の習慣になりつつあるようで,ハゲモモちゃんも脱衣所の前でうろうろ。
で,昨日も無事にもらったのですが,そのあとひとりでまた脱衣所まで行き,何を思ったかさっきもらったガムをもう1本おやつかごから器用に1本だけくわえて帰ってきました。
怒るのを通り越しておかしくって笑っちゃいましたわ。

11103002.jpg
満足そうにモリモリ食べてます。

ハゲモモちゃんのハゲはひょうたん型から丸型になってきました。
もうすこしでハゲモモちゃん返上できそうです♪

ニックネーム Basia at 12:57| Comment(6) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

ハゲモモ洗い

金・土で鉄の街の職場の観楓会(かんぷうかい:紅葉を観賞する会:実際は紅葉なんて見ないでひたすら飲む会)に行ってきました。
日本の名湯の登別温泉が1時間しないで行けるので,こういう立地条件はいいですなぁ。
で,風呂もそこそこにひたすら笑いまくってました。寝たのが4時くらいで起きたのが7時くらいなので結局3時間くらいしか寝てないかなぁ。
帰りは無理言って私だけ札幌行きの送迎バスに乗せてもらい,みなさんとお別れしてバスの中で爆睡してました。笑
札幌についたら駅前がパトカーやら消防車やらで通行止めしてましたが,もりもり地上を歩いて(地下歩行空間はやっぱり歩かず・・・),チャコットのセールに行ってきました。そろそろあんまり買うものがないので普通の生活で着られるものしか買わなかったような気が・・・。
で,そこから路線バスに乗って家に帰ってきました。

てっきり配偶者が仕事だと思っていたので,家のカギをあけたらハゲモモちゃんが大興奮で迎えてくれると思いきや,なんだか妙に静かなので「あれ?具合でも悪い?」と思ったら配偶者が家にいました・・・。
迎えに来てもらえばよかった・・・。

で,夜はひっさびさにハゲモモちゃんを洗ってやりました。
ここのところちょっとカイカイだったので,シャンプーは前回と同じだけどどうしようかなぁ,と思いつつ,コンディショナーを省略してシャンプーだけにして,すすぎをしっかりしてみたら今のところカイカイは少なめです。

11102301.jpg
雨降りだったので散歩は省略ですがとりあえず疲れてくれたみたいです。
ハゲの面積がちょっとせばまった気がします。

11102302.jpg
あおむけで寝るとときどきシッポがパタパタ動くんですよねぇ。
楽しい夢でも見てるのか,単にバランスを取っているだけなのか?

早くハゲモモちゃん返上できるといいね〜。


おまけ:配偶者に「わかさいもは?」と聞かれてはじめてお土産を買って来るのを忘れたことに気付きました・・・。

ニックネーム Basia at 14:32| Comment(2) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

秋の農試公園

日曜日、私の実家へ行ったついでに宮丘公園に行こう!と行ってみたらなんと閉鎖中。
そうだよね、ここより都会で熊出たもんね。
この公園、いつも「クマに注意」って看板出てるもんね。
で、公園モードになってるハゲモモちゃんはどうすりゃいいのだ?と思ったのですが、ちょっと走れば農試公園があるでしょ〜!ということになり、農試公園に行ってきました。
出かけるとき、配偶者が「うんち袋持った?」って言ってたんだけど、それに気づかずカメラ持ってこなかったよ・・・。
というわけでスマホのカメラで撮影です。

11101701.JPG
落ち葉が増えましたねぇ。
ハゲモモちゃんは最近、食べたい落ち葉と食べてもおいしくない落ち葉の区別をしているらしく、もりもり落ち葉があっても食べないときは食べません。ココのは食べないらしいです。
着いて早々1度目のワンツーをしたのですが、ややしばらく歩いてから2度目のワンツーをしてました。
袋2枚持ってきてよかったです。

来た道をそのまま引き返すのはつまんないので、帰りは堤防の上を歩いてきたのですが、川の近くまで降りられる階段を見つけて「ふがー!川ー!」となってました。

11101702.JPG
やる気まんまんでした。
あぶなかった〜。
気温はちょっと高めだけど、こんな季節に入ってほしくないよなぁ。
そのあと、橋の下でBBQをやっている人々にも釘づけになってました。

いつもと違う場所の散歩もなかなかいいもんですな。
でも、もっともりもり走らせたい今日この頃です。
秋休みが欲しいなぁ。笑

ニックネーム Basia at 22:18| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

ハゲモモ

木曜日あたりだったか,配偶者から写真付きメールがきてまして,
「鼻がはげてる」と。
小さい写真でわかりづらかったんですが,確かに鼻が肌色になってました。
えぇぇ〜!と思って昨日あわててチェックしました。

11101501.jpg
ほんとにもう。
鼻の皮膚といえば皮膚だし,毛が生えているところかと言われればそんな感じで,結局近づいて見てもぜんぶ黒くてどっちかわかんないのですが,このままはげたらいやだなぁ。
鼻が肌色の犬って,ちょっと苦手なんだよなぁ・・・。
とりあえず「ハゲモモちゃん」と呼んでおります。笑

夜,外でワンワンしているコがいたので,あれはジルリブに違いない!と窓の外を見たらやっぱり黒いのがいました!

11101502.jpg
ハゲモモちゃんもなぜかワンワン。
はりあわなくていいのに。

ハゲモモちゃんがモモちゃんと呼ばれる日は戻ってくるのでしょうか?

ニックネーム Basia at 14:28| Comment(8) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

預かれないコ?

モモさん,初ドッグホテルに行ってきました。

人間達は
11100901.jpg
こういうお宿でおなかいっぱい食べて,

11100902.jpg
主役たちも満足そうで良かったです。

で,ちょうど24時間ステイになったモモさんはお迎えに行ったらカフェの中でつながれていて,大歓迎してもらえたのですが,帰ってくるなり家の中でほぼバッタリ。

11100903.jpg
新しいおもちゃを出してあげたらなんだかブルーな顔で遊んてましたが,

11100904.jpg
そのうちまるくなって眠ってしまいました。

11100905.jpg
おハナが赤くなってますけど!?

11100906.jpg
こんなレポートも作っていただきました。
あらかじめ新入りさんや若いコには吠えるかも,と言っていたのですが,そんな感じでもなくけっこうワンワンしていたようです。
オーナーさんのお話では夜もないていてほとんど寝ていないのでは?と言っていました。
夜はバリケンで寝てもらうようなので,鼻が赤いのはきっとバリケンでこすったのではなかろうかと。
「少し分離不安なところが・・・」って,うーん,少しどころではないよなぁ。笑

もしやのために預かり経験はあった方がいいのかもしれませんが,もしやの事態はできるだけ少ない方がいいに越したことはないかな。

いやー,お世話になりました。
次回あるかどうかは・・・考えておきます。笑

ニックネーム Basia at 20:02| Comment(10) | 社会経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

新ホネホネとワクチン

3年くらい前から思い出したときにゴリゴリしていた牛骨がぼちぼち小さくなってきたので,新しいものを投入しました。
新しい骨は内側においしい部分が付いているようで,いつまでたっても飽きません。
しかも,近寄ると取られると思うのか逃げたりして・・・。
ホネホネをゴロンと落とされると床に傷が付くので,人間的にはヒヤヒヤものなのですが,モモも最近はふかふかのところでゴリゴリしたいらしく,マットの上かソファーの上で遊んでくれてます。

11100201.jpg
うま〜♪

11100202.jpg
顔がコワイですって!

動画でもどうぞ!

飽きずにやっております。

11100203.jpg
そろそろ飽きた?

さて,来週モモさんは初ドッグホテルを予定しているのですが,その前にシャンプーでも,と思っていて昨日は本当ならシャンプーをするつもりでいました。
しかし,混合ワクチンの有効期限が7日までじゃなーいのッ!
というわけで雨の中,車でぶいーんとあわてて行ってきました。
最近ちょっと毛が薄かったり,いろんなところがカイカイだったりしているのでついでに相談してみました。
かゆがるところが背中側なら皮膚炎,おナカ側ならアトピーを疑うとのことでしたが,背中側をカイカイしているものの皮膚の赤みがないので,おやつの素材を記録しつつ,しばらく様子を見ることになりました。

先週の動物愛護フェスティバルでも同様の相談をしたら,今使っているティーツリーシャンプーをノルバサンに一時的に戻してみるのもひとつの方法です,とも言われたので,いろいろやってみることにします。
うーん,毎年皮膚トラブルが出ているような気が・・・。
おハダのまがりかどなんでしょうかね。笑

ワクチン代は6,300円。
毎年「いくらだったっけ?」って忘れちゃいます・・・。

おぼえがき:
今年は去年のように眠り姫にならず。しかし今日になって背中に大量のフケが発生してました。今日車の中にいたストレス?

ニックネーム Basia at 15:29| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする