2011年08月29日

3度目の支笏湖

まだ行けるよね?行きたいよね?ってことで水泳部全員参加じゃなかったけど、日曜日にクーガーローズモモの3ぴきで行ってきましたいつもの支笏湖へ!

現地に10時集合なはずなのに家を出たのが9:30。
どうやらみんな遅れそうな感じなので助かりましたが、日帰り遠慮期間が終わったせいか、駐車場はなんと満車!
しかし、先に着いていたクーガーくんとローズ家が駐車場の場所取りをしておいてくれました♪
おかげで我が家は苦労せず駐車終了!リヤカーで荷物をわっせわっせと運んでいつもの奥地で遊びはじめました。(かなーり混んでたけど)

11082801.jpg
さっそく足まで浸かってるクーガーママちゃん。
水着を着ればこういうこともできるよな、と今更ながら水着の購入を検討しちゃうわ。よそじは水着着てても見せなきゃ犯罪じゃないでしょ。笑

11082802.jpg
見つけづらいディスクをいっしょうけんめい探してくれたクーガーくん。

11082803.jpg
おもちゃ2コ持ちも彼ならではですな。

11082804.jpg
でも水を飲んでしまったらしくおげーっとなって背中をママちゃんにさすってもらいます。かわえぇ。

11082805.jpg
ローズちゃんは最初うろうろしていたけど、水に慣れてきたらちゃんと泳いでました♪

11082806.jpg
それぞれ勝手に泳いでまーす♪

11082807.jpg
途中、「あのー、犬と競争してみたいんですが、いいですか?」と声をかけてきたワカモノと水泳競争。うけたわー。
黒犬選抜メンバーはやっぱクーガーくんでしょ!と泳いでもらいました。人間に負けるわけないやん、と思っていたのですが、勝負はほぼ互角でした。
ワカモノさん、楽しかった!
あ、ちなみに支笏湖は遊泳禁止なんですことよ!

11082808.jpg
12時ですー!ってことでローズ父&配偶者に炭をおこしてもらい、肉中心の焼肉開始!我が家は前の日ズッキーニを買って、持っていこうと思ったのに忘れちゃったんだけど、ローズ家自家製のズッキーニがちゃんと用意されてました。うまかった〜。
食べてる間はワン達はつながれの身だったんだけど、水キチ2ぴきが途中何度か湖めがけて突進しようとしてました・・・。

11082809.jpg
待たされてる間、日差しが強かったのもあって、黒いコの体がアチチになってました。
水に入っても横ベロってどうよ?


と、そこへ!
このくまちゃん顔はっ!

11082810.jpg
なんと、マッシュ&レブ登場!

11082811.jpg
マッシュ君は水はオッケーなのに、子マッシュであるレブくんは子ジルでもあるので、水はおっかなびっくりな感じでした。
そこらへんがまた子犬なのねぇ〜。

11082812.jpg
モモは足がガクブルになっていたのでいったん休憩!
パッキンふくらんでますよー。ぶーぶー文句いいそうな顔ねぇ。

そんなところへまた新たな黒犬がっ!

11082813.jpg
リップルちゃん、まだ6か月の女の子です〜♪
ゴボウなしっぽがかわゆ〜い!

11082814.jpg
ママさんが水に入れてみるもジタバタで脱出しちゃってました。

そしてなんともう1ぴき!

11082815.jpg
ニュイちゃん6か月の女の子でーす!
同胎さん?と思ったら母違いの姉妹だそうです。
ユイちゃん?ヌイちゃん?と何度も聞き返してニュイちゃんでした。笑
「夜」なコなんですかね?

11082816.jpg
ニュイちゃんはリップルちゃんに比べるとわちゃわちゃ感があって、明るく元気なコでした。
お水もそんなに抵抗なさそうで、次回はもうちょっと深いところまで行けそうです!

11082817.jpg
また行くもんね!
ってな感じに動いたところが撮れてしまったのでおハナが欠けてます・・・。
うん、でも、また行こう!

ニックネーム Basia at 23:14| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

へとへと

昨日の夜はシャンプーをして朝から疲れてるモモさんです。

11082101.jpg
まだ午前中ですぜ。
しかし,うちのコは午前中の方がテンション低いのでいつもこんな感じなのかもしれません。

さきほど文太くんちの幸ちゃんが遊びに来てくれました♪
カメラを用意してなかったので写真はナシ。
すっかりモモより大きくなっちゃっておばちゃん泣けてきちゃいます。笑
おばちゃん,といえばモモおばちゃんは相変わらず幸ちゃんにワンワンガウガウしてました。
お,ケンカ始まる?ってな一場面も。
だんだんモモもおばちゃん化が進んできてんのかしらね?

まぁ,うちに来た黒いコはクーガーくんだろうが子ジルだろうがモモにワンワンされる運命なのです・・・。
吠えずに大歓迎してほしいんだけどなぁ。

ニックネーム Basia at 17:51| Comment(12) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

感謝をこめて

今日はひきこもってます。笑

お盆休み最終日,鉄の街に戻る途中に千歳のアウトレットに寄り,DEPTでよさげな首輪とかないかなーと思って探したのですが,セールも終わりに終わった感じでかなりの品薄状態でした。
しかし,30%引きの人間用Tシャツがあったのでそのメッセージに引かれて迷わず購入してきました。
お店の人にも「こちらは50%OFFではなくて30%OFFですがいいですか?」と念を押されたりしましたけどいいのです。
それがコチラ。

11082001.jpg
もう,すべてのワンコにありがとうありがとう!な感じなのです。
垂れ耳でも立ち耳でも,毛むくじゃらでもヌルリンでも,ペロペロでもガウガウでも,しっぽもさもさでも切られてても,平日は犬に飢えている私にとってはすべての犬にありがとうな気分なのです。
張りきって着るよー!とか思っていたら鉄の街はすでに秋の気配が・・・笑。
というわけで札幌に持って帰ってきちゃいました。


以前働いていた部署では,昔,某愛護団体が実験反対!と建物や敷地の中に入ってきたりしたことがあったようで,要所要所に柵やフェンスを設置していました。
ここ数年は落ち着いているようですが,産業動物や実験動物,愛玩動物の区別なく「愛護」することはどうなんだろう?と個人的には思ってます。
牛や豚がかわいそうだから食べない?
新しい薬や検査方法が試せない?
いろんな命を犠牲にしながら自分たちが生きていることに感謝することで割り切るしかないのかなと思います。

そんなこんなで被災動物たちの支援にあたり,某団体へ寄付することは自分の中でもやもやがあってできなかったのですが,
Ashiya Dog WalkさんでFCR−Lovers 被災犬保護プログラム応援ステッカーを作ってくれちゃいました♪

他のワンコの名前とか写真とかはいらなーい!なんてこれまでカレンダーやTシャツをオーダーしていなかったアナタにも,「買って貼るだけ」の支援ができまーす!
銀行振込してメール便で送ってもらえば送料はなんと100円!
一緒にペタペタいろんなトコに貼っちゃいませんか?
売り上げの一部はFCR Loversでお預かりしている被災犬たちのために寄附されて使われます。


*今日のコメント欄はすぐに表示されません。ご了承ください。
ニックネーム Basia at 14:30| Comment(0) | 身のまわりのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

まいごふだの日

お盆休みはモモのための休みに徹してやります。
今日は千歳のアウトレットへ行こうかなーと思っていたのですが,雨のため断念。

11081601.jpg
朝の散歩に行けず,不服そうに転がってるコが約1ぴき。

そういやクーガーママからもらった犬の写真展の招待券があったなーと思い,O越へ行ってみることにしました。
(エムアイカードを持っているひとと同行者1名は無料で入場できるようです。)

入る前にいろんなペット関連ショップが出店していたのでぶらぶら見ていると,迷子札を売っているのを発見し「あ,買わなきゃっ!」と思ってガラスケースを見たら3万円とかの値段が付いてました・・・。
無理だなーと思って他の店を見てみたら良心的なお店がありました♪
プレートがいろいろ選べて,ワンズのシルエットも選べて,刻印もしてもらえるというものです。
で,2千円弱で作っていただきました。

11081602.jpg
じゃじゃじゃじゃんっ!
裏側には電話番号と名前を彫ってもらいました。
首輪用にナスカンをつけてもらったので200円アップでしたが,それでも2千円でおつりがきたのはすばらしい!
「メタルファクトリーSS」というお店です。気になったアナタは検索してみてください♪
O越さんには写真展の期間(22日までかな?)出店しているようです。

家に帰ってはりきって首輪につけてみたら,ハーフチョークのせいか口に届く長さになってしまい,ガブガブ食べられそうになったのでとりあえずおあずけ。
対策本部を設けないとダメだわー。

11081603.jpg
モモは今日も配偶者に上半身をのっけて甘えておりました。
ドコ見てるんですかー。


明日で私のお盆休みは終了です。
鉄の街に戻るついでにひとりアウトレットしてこようと思います。笑


おぼえがき。
おナカに赤いブツブツが多数。
ちょっとかゆがってます。
晩ゴハンに賞味期限切れの豆腐を半丁,加熱してから食べさせました。
・・・賞味期限に甘い家庭だな。学習しないと。

ニックネーム Basia at 23:46| Comment(8) | 身のまわりのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ニセコの日

お盆休み3日目。
ほんとうは昨日行くはずだったニセコに行ってきました。
昨日は雨降りだったのと,寝坊もしたりしたので行けずじまいでした。
今日は雨が降りそうなくもり空です。
でも行くぞ。

いつものHaleでランチしてから萩家の別荘に向かいました。
Haleさん,「ワンコと行けるスポット」みたいな本に載ってしまい,ドッグカフェと勘違いしての問い合わせが多い感じでした。
犬は店内入れませんからねー。
しかもドッグランは大家さんの庭を借りるだけですよー。
ワンツーはお持ち帰りですー。
しかし,毎度足洗い用のタライで水浴びしちゃうのがうちの犬です・・・。
ごはんの写真をアップしようと思ったら,携帯カメラの画像はケーブルがないと取り込めないので断念。
鉄の街に行ったらつぶやきブログに載せときますか・・・。

別荘に向かう途中でテアボロさんちのおベンツとすれ違い,着いたらこのコがお留守番。

11081505.jpg
ぼけちゃってごめんね。ムックくん
ひとりでぽつんと残されてたので後半そわそわして過呼吸っぽくなってました。

11081502.jpg
レモンちゃんはこんな感じ。
ソファーが定位置になりつつあります。


11081503.jpg
エルちゃんはいつも通りのこんな感じ。

11081501.jpg
うちのコはタライで水遊びをしたあと,雨の中,ランで遊んでべっちゃべちゃになっちゃいました。
ムック母に「乾燥してるモモちゃんに会ったことがない」と言われました。あぁ確かにココではそっこーでタライプールに突入してますがな。私もここの広いランで水にぬれてないモモを撮影したいものです。

11081504.jpg
モモかセイラか?のセイラちゃん。
こちらもボケボケです。
今日はモモがやけに強気でした。
ワンワンしすぎててごめんなさい。
最近ますます年下に厳しくなってます。
セイラちゃんがモモを狩ってくれなくて,おばちゃんちょっとさみしぃぃ。

11081506.jpg
雨のけだるい午後のひるさがり。
午前中に水遊びをしてきたそうで,みんなこんな疲れっぷりでした。

外ではあまり遊べなかったけど,ひさびさにテアボロさん&むつははさんにも会えて楽しかったです。

次は来月ね!?

ニックネーム Basia at 21:07| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ヨメの日

お盆休み1日目の13日は,まずは文太くんのお宅に突撃でおじゃまして小さくなった文太くんに会ってきました。
大きかった文太くんは小さくなっても大きかったです・・・。

そのあと,配偶者のお兄さん宅に行ってきました。
自分が嫁であることを思う数少ない日ですな。笑
そのまえに腹ごしらえです。

11081401.jpg
ひさびさのココイチ。
なんか,最近カレーばっかり食べてる気がします。
鉄の街の会社付近の喫茶店はルーカレーのレベルが高くて,ココイチのカレーが高くてあんまりおいしくない気がしてきます。
今日はビーフ&チーズトッピングにしました。

11081402.jpg
モモとミニチュアシュナウザーのカイ君。
この2ぴきはわりともう大丈夫な感じです。
モモは自分のナワバリではないのでワンワン吠えることはしません。
ちょっといやがって目を合わせないようにはしているものの(笑)しゃーないな,という感じでしょうか。

11081403.jpg
カイ君はモモが気になって気になって,近くに寄ってフガフガにおい取りをしていましたが,カイ君と配偶者の相性が悪く(笑)カイ君は配偶者と目を合わせると,ヴー,ワンワンと吠えてばっかしでした。

11081404.jpg
というわけで昼寝ナシだったモモさん。おつかれー。


ニックネーム Basia at 23:31| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

ありがとう

8月10日,文太くんがお空に旅立ちました。
9歳11か月。来月には10歳になるはずだったのですが,お空の神様は残酷です。

モモと暮らすようになって,フラット飼いさんのブログをいろいろ探していました。
おなじ札幌在住で,もしかしたら行動半径がわりと近くて,のほほーんでうほうほな文太君にずーっと会いたいなーと思っていたら思わず文太くんの方から会いに来てくれました。
モモにとってもはじめての同じ黒犬さん。
最初はふさふさなよく動くしっぽをおもちゃにしたり,飛び乗ろうとしてみたりヤレヤレな感じでしたが,何度か会ううちに散歩ともだち&遊びともだちになっていきました。

人間に対しても,他のワンコに対してもとってもフレンドリーで,ケンカを売ったりすることも全くなく,とにかく性格の良かった文太くん。
そして,大きな体とトンガリ頭な超イケメンさんでした。

病気が判明してからあっという間のお別れでした。
とっても残念です。

神様は,その人に耐えられる程度の試練を与えると聞いたことがあります。
犬とのお別れはいつかやってくる試練ですが,あっという間のお別れはもしかしたら神様の配慮なのでしょうか。
それにしてもやっぱり悲しいですよね。

11081001.jpg
去年の幸ちゃんおひろめの緑地遊びにて。
緑の服を着ているのが文太くん。

11081002.jpg
めずらしくおもちゃをくわえていました。かわええ。
文太くん,なぜかモッテコイ遊びができなくて,くわえて落として掘って遊ぶ,みたいなひとり遊びが妙にかわゆかったです。

文太くん,ありがとう。
そして文太くんを10年ちかく見守っていた文太父ちゃん,文太母ちゃん,おつかれさま。
まだ幸ちゃんがいるからこれからもよろしくお願いします!

ニックネーム Basia at 00:00| Comment(4) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

タライで

今日も夏なわけだ。
暑さで目が覚めましたよ・・・。
こういうときに犬連れお出かけは水遊びくらいしか思いつきませんが,ホームグラウンドの?支笏湖は日帰り遠慮期間中らしい。
(遠慮しなきゃいいのか?)
しょーがないので黄色いタライを登場させてみました。

11080701.jpg
うちのはちょっと小さいのであんまり遊んでくれません。
それでもホリホリはしてました。

11080702.jpg
自分から潜っていったくせに顔に水がつくのはイヤみたいです。


モモさんのケホケホですが,オヤジが痰がからんでいるようなカーッってな感じで,水が鼻に入っちゃったときの軽いオエ〜がまざってます。
(お食事中の方がいましたらすみません)
最近,草とか食べてるから何かひっかかってるのかなぁ?
落ち着いてるときはほんとに何ともないんですけどね。
来週病院に行くか〜?

ニックネーム Basia at 17:04| Comment(10) | TrackBack(0) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

今日も今日とて

きょうもあっつかったですね。
あまりの暑さに「この家,どうかしてる」と思って犬ほったらかしで出かけてしまった飼い主です。

午後に帰ってケホケホなモモさんに水を飲ませて,落ち着いたところで一緒に昼寝して,ちょっと遅めに散歩に行ってきました。
大きな道路の反対側で,ちょうど配偶者が帰宅途中だったのに遭遇して,モモが気付いたようでガン見してました。
しかし散歩続行してきました。

ゴハンも食べて,ひたすら寝るだけのモモさん。

11080601.jpg
いつものテーブルの下の第二のハウスでこんなんなってました。
あおむけの瞬間を見逃したくなかったのでフラッシュ付きで失礼しちゃいました。
きらーん。

第二のハウスでは前足はやっぱりどこかをさわっていないと落ち着かないみたいです。

ニックネーム Basia at 22:56| Comment(2) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

あっつい

ワタシが鉄の街で「そろそろストーブつけるべき?」とか「今日は長袖パジャマでしょ」とか思っていた今日この頃,モモさんはあっつくなってプチ脱水になってたようで。
今日帰ったらケホケホしてました。
なんだか配偶者が帰るといつもケホケホしていたみたいです。
水を飲めば落ち着くようなので大丈夫みたいですが。

11080501.jpg
そんな今日の夜は第二のハウス(テーブルの下)で涼んでました。
アルミのクールボードがあるのでちょっとは涼しいみたいです。

ニックネーム Basia at 23:22| Comment(0) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする