2011年07月31日

たらーん

今日も朝からあっついです。

どういう疲れが残ってるのかわかりませんが,涼しいところを探して窓の下でゴローンとしてました。

11073101.jpg
ちょっと顔をあげたはいいけど,ソファーに頭をもたれかけてます。

やる気を出せ!!
ニックネーム Basia at 11:34| Comment(2) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

かさかさびたびた

金曜日は配偶者が宴会だっつーので夕方までに帰ってこい指令が出たので,鉄の街のお祭り参加を泣く泣く断念して午前中に戻ってきました。
夜にモモさんとまったり過ごしていたら,なんだか耳のうしろがボコボコしてる!
カサブタがいっぱいありました。
もしやダニーさん?

というわけで夕方散歩がてら病院に行ってきました。
今日の体重が24キロだったのはナイショです。笑
配偶者はゴハンの盛りがちょっと多いんだよなぁ・・・。

で,診てもらって,カサブタの検査をしてもらいましたが,ダニもカビもないとのことで,カイカイで傷になったのでは?ということになんとなく落ち着いて軟膏をもらってきました。
カサブタができたらさっさとはがして薬を塗るそうです。

病院の帰りはジルちゃんちの前を通ってきました。
家の中からワンワンされるかな?と思ったらワンワンの声がちとデカい!
と思ったらジルちゃんが玄関につながれてました。笑
雑草取りしてたジルママの作業のジャマをして世間話をしてきました。
リブちゃんも室内からワンワンしてました♪

ところで,うちのコはわりと場所を選びます。
自主的にオスワリしたいときは必ずマットの上におチリがのっかるように座っております。

11073001.jpg
すべらない感じがいいのかね?
足がだらしないのはお約束ですな。

11073002.jpg
病院行きで疲れたのか夜はグッタリでした。


四世くんが虹の橋をわたりました。
現役オスイヌさんなのに,ほかのコとガウガウしたりすることもなく,温厚でフレンドリーでどっちかっていうと天然お笑い系なヨンさま。
目がくりりんとかわゆい顔をしているので,その人なつっこさからこのコは女のコなのでは?と思っちゃうこともありました。
まだまだ元気でのほほんとしてると思っていたのに,黒いコの運命はなかなか残酷です。

11073003.jpg
先月のグリーンドッグにて。
ゆっくり眠ってね。ありがとね。

ニックネーム Basia at 23:17| Comment(10) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

2度目の支笏湖

お待たせしました。今シーズン2度目の支笏湖です。
今回は肉もやるか〜,という話題になり,各自いろいろ持ち寄ってやる気マンマンで出かけました。
クーガーママが場所取りをしてくれて,いつものモーラップキャンプ場のいつもの奥の方で水遊びスタートです。

11072401.jpg
さっそく2コ持ちのクーガーくん。
投げてくれないとピーピー言います。かわえぇ。

11072402.jpg
今回はローズちゃんも泳ぎますよ。
今日は水しぶきがはねても全然つめたくないです。

11072403.jpg
ローズちゃんとクーガーくん。

11072404.jpg
ローズちゃんとモモ。

11072405.jpg
クーガーくんのワンツーを絶妙な位置でキャッチするぽんたさん。
さすが長年フラットと暮らしていただけあるわ〜♪

11072406.jpg
あ,ジルはいつものこの場所で〜す♪
後ろはリブちゃんです。

11072407.jpg
今日のリブちゃんはふつーに水に入っていました。

11072408.jpg
しかし草むらかなんかとカン違いしているのではないかと。笑

11072409.jpg
この水しぶきの上がり方もかわえぇ。
はじめてモモを湖に連れてきたときみたいです。

11072410.jpg
せっかくなのでうちにはちょっとサイズが大きかったライフジャケットをリブちゃんにレンタルさせてみました。
いまのところ単なるコスプレで,活用している感じはなさそうです・・・。

11072411.jpg
ほらね。
ジル母さんが遭難覚悟で水に入ってるのになぁ。

11072412.jpg
ライフジャケットをとってもこんな感じ。
でも,ママジルとは明らかに違いました。
つめたくて気持ちがいい,ということがわかれば今日のところは満足ですね。

11072413.jpg
水バカ2ぴきのクーガーくんとモモはこんな感じです。

11072414.jpg
シッポをたてて泳ぐのがモモ泳ぎで〜す♪

11072415.jpg
おーい,そろそろ帰るよー!

モモさん,水バカなせいか,バーベキューで食べ物の魅力がたっぷりなのに水に入っている方がいいらしく,人間的にはかなーり楽でした。
わりと曇っていたりして,ほどよい気温の中モリモリ遊んだのですが,家に帰ってみたら相当日に焼けてました。
腕がさっそくまだら模様です。


動画もどうぞ!

リブがスリスリします。


モモがもくもくと泳いでます。


で,次はいつ行く〜?

ニックネーム Basia at 19:54| Comment(10) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

今日のびっくり2つ

今日は超ひっさびさにモモさんと散歩に出ました。
モモさんご用達のブタミミのおやつがなくなってきたので,散歩がてら近所のドッグフード屋さんで買おう,と思って千円札一枚とポイントカードを持って出発!

先日,車でこちらに戻っていたときに買おうかなーと思っていたのですが,たまたま火曜日だったので,そういや今日は定休日だったな,と思ってスルーしてました。
土曜日はいつも営業してるし,1袋だけでも買えればいいかなーと思って出かけたのですが。

あれ,シャッター閉まってる!?

シャッターに貼り紙がありました。


・・・倒産してました。
えぇぇぇ〜!?

モモちゃん,売ってないわ〜。と来た道をとぼとぼ戻ってきました。
うーん,これまでの買い方が甘かったか・・・。
すっごく残念です。


帰り道は公園一周ルートにしてみました。
まだ明るかったので,いつものノーリード小型犬無法地帯ワールドかなーと思い,そこらへんは避けて通り,もとのルートに戻ったらちょうど水飲み場があるのですが,なぜかそこにノーリードのシュナウザーが。
ここらへんからもう無法地帯なんですが,なんとそのシュナウザー,水飲み場から降りてきてモモさんにガウガウ言い始めちゃいました。
モモさんもシッポまるめて座りこんじゃいました。
私が「どうしてリード付けないのッ!」と言ったら飼い主さんは一応謝ってくれて,「足を洗おうと思って〜」などと弁解してましたが,そもそも人が使う水飲み場に犬を入れるってこと自体ありえないでしょ。
しかもそこで足を洗うって。
そしてノーリードって。
そそくさと立ち去りましたが,歩きながらも怒りがこみあげてました。
幸い,モモさんがキレたりしなかったのには助かりましたが,ほんとに小型犬の飼い主ってなっとらん,と思ってしまいました。
ちゃんとしてる人もいる・・・はずなんですけどね。
少なくとも私はちゃんとした小型犬の飼い主さんに会ったことがないかも。笑

訓練としつけは違います。
しつけは飼い主さんも一緒に勉強するものです。
犬は人間と一緒に生活するので,犬と人間の関係はもちろんですが,犬同士の関係もちゃんと犬に覚えてもらう必要があり,それを教える人間もそれをちゃんと認識していなければいけないのです。
うちのコは大丈夫,は絶対ありません。
ほんっと,たのむわー。
・・・アツくなっちゃいました。

11072301.jpg
ひさびさにあそびたい気分だったらしいモモさん。

11072302.jpg
あんまり相手にしてもらえなかったのでふて寝することにしたようです。

ニックネーム Basia at 20:40| Comment(14) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

またまた大集合

一匹オオカミな飼い主ですが,この集まりだけはついつい行っちゃいますな。
今年も夏のフラット集会に行ってきました♪あいにーくの雨の中・・・。

着いたらさっそくはじめましてなコが!

11071801.jpg
手前のコがリッチー君。なんと11歳だって!
ガリガリのスリムなおじいちゃんでしたが,楽しいコトやおいしいものを前にすると前足足踏みしながらワクワクしていてとーってもかわいかったです。

11071802.jpg
ボケちゃいましたがアリスちゃんもいますよー!

11071803.jpg
リッチー君と一緒に住んでいるソレイユ君。高いところからにらみをきかせていました。

11071804.jpg
ふと目を離したすきにうちのモモさんはこんなことになってるし。

11071805.jpg
ほいで,これがあずまやでーす!

11071806.jpg
真正面のドアがトイレ,左側の引き戸が流しスペースになってます。バンガローよりすごい!ということで,我が家はココの記念すべき初宿泊客になりました!
(たぶん)

11071807.jpg
ザジちゃんでーす。

11071808.jpg
momoちゃん&TAROHくんですよ〜。

11071809.jpg
マダムエルも元気!

11071810.jpg
お初のモアちゃん。なんとDEDIちゃんと同じ犬舎です。顔もそっくり。お値段もそっくり!?

11071811.jpg
モアちゃんと子ジルのレブくんは月齢が近く,仲良しさんになってました。


あわーい初恋ですか!?


11071812.jpg
で,うわさのレブ君。今まで見た子ジルの中ではいちばんママジルに顔が似ている気がします。

11071813.jpg
スイカありーの,

11071814.jpg
室蘭焼鳥ありーの,な豪華焼き肉大会でした。

11071815.jpg
レブ君とぽんた君。



11071816.jpg
そして今回は東京からもはるばるアニエス&アーサー&アベルくんたちが。
(誰が誰やら)

11071817.jpg
遊んでいてもサッパリわからず。

11071818.jpg
数える気力すらありませんでした・・・。

11071819.jpg
そっこーで疲れてるコ約1ぴき。

11071820.jpg
モアちゃんは立ち姿もDEDIちゃんにそっくりです。
しっぽの毛はこれで成長ストップか?

11071821.jpg
ディアナちゃんは昨日の洞爺湖遊びでお疲れのようです。

11071822.jpg
アニエス&アーサー(だと思う・・・)


11071823.jpg
フセ姿のモアちゃん。これもDEDIちゃんとおんなじふせ方でした。DEDI兄さん会えなくておしかったね〜。

11071824.jpg
で,こんなんなっちゃってるレモンちゃんを見ながら

11071825.jpg
犬と同様好き勝手な飼い主たちの2日目の夜は更けていくのでした・・・。
(いつ撮られたんだコレ?)

11071826.jpg
高級バンガロー(と勝手に命名)で快適に眠って顔がはげしくむくんだ翌日は朝から水遊び(やれやれ)。


若いコに指導するようになってきました。


11071827.jpg
おまけ:しっぽのないコの3歳のたんじょうびをお祝いしてきました♪

今回も楽しかったです!
みなさん,ありがとうございました♪

ニックネーム Basia at 20:34| Comment(22) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

富良野&美瑛

モモ生活がはじまるまでは毎年7月連休あたりにラベンダーを見に行ったり,夕張にメロンを買いに行ったりしてたのですが,去年あたりにファーム富田は犬連れでも入れるらしいということを知って,いつか行ってやろうと思ってました。

自分の中では今日はサツエキバーゲンへくり出す予定だったのですが,配偶者の思いつきにより朝6時起き,8:30出発で富良野に行ってきました。
着いたのが11時前くらいだったかなぁ。
普通の土曜日だったので,車もすくなめですいすい行けました。

11070901.jpg
来年の年賀状はコレだぜ!と思ったらピンボケでした・・・。
やっぱしデジイチ持って行くべきだったか?

11070902.jpg
花は七分咲きってところでしょうか。それでもきれいでした。

11070903.jpg
何を見ているのやら。


11070904.jpg
あっつくなってきて日かげをみつけては休んでました。すれ違う人たちにも「あら〜,あっついね〜」などと声をかけられてました。
いやいや,ほんとに暑かったです・・・。
で,このあとメロンを買おうと思ったのですが,夕張Aコープのような6玉2千円程度のものがなかったのであきらめてきました。
あんな値段じゃ近所のスーパーで買った方が安いよなぁ・・・。

で,せっかくこっちまで来たので,子ジルの顔を見に行っちゃう?と思い,美瑛まで足をのばしてみました。
10122506.jpg
このあたりのコがどのくらいまで大きくなってるかな?

とわくわくしながらリーズ・カフェさんに行ってきました。
きっと犬連れOKな店ではないと思われます。
テラス席があるけど,そこに行くには店内を通らなければならないっぽいので,それならお客さんも少なそうだし,リアゲートを開けたままモモを車内で待機させとくか〜,と思ったら「テラスどうぞ〜」と声をかけていただけました。
で,リプリーに会いに来たのだ,ということを主張したら会わせていただけました。ありがたやありがたや。

11070905.jpg
子ジルキターッ!

11070906.jpg
5ぴき中3ぴきの女のコの二女か三女のリプリーちゃんです。
リブ&レイは姉妹だなーと思ってたんですが,リプリーちゃんはなんだかまだ子犬な感じでした。
なんだかね,まだ毛がパピー毛な感じでほわほわで,手足の飾り毛プレスリーもあんまり伸びてなくて,耳毛はまだ茶色くて,しかもスリムでかわゆかったです。
でもやっぱりジルの子だなーと思ったのはおチリを動かすシッポフリフリと,とにかくペロペロしたい病なところが離れてても親子なんだなーと思いました♪
そしてイマドキのコらしく手足が長ーいの!
これは父さん似なのか!?
11070907.jpg

11070908.jpg

11070909.jpg
と,モモが他の子ジルにもするワンワン吠えをやっぱりリプリーちゃんにもしてしまいましたが,楽しい時間を過ごしてきました。
ごはんが来たのでリプリーちゃんとはここでさよならです。また会おうね♪

ろくに下調べもせずに行ってしまったので,ごはんものをいただきましたが,ベーグルランチにすれば良かったかなぁ,とちと後悔。
ケーキも食べておくべきだった・・・。
また行っちゃいますよ〜!

11070910.jpg
リプリーちゃんへの指導でワンワン吠えすぎてヘトヘトになったモモさんにお水までいただいてしまいました。ありがとうございました!


リプリーのぶりぶりっぷりをどうぞ!


かえりは旭川経由で帰ってきました。
ETCだと半額ってやっぱりすばらしすぎる。
そして富良野から美瑛に向かう途中,なんか車の中が冷えない・・・どうやらエアコンのガスが抜けているみたいです。
軽自動車のエアコンボタンもおかしくなってるし,どうもエアコン受難な感じだなぁ。さっさと家にエアコンを付けろというお告げか?

ニックネーム Basia at 22:54| Comment(9) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

7月3日支笏湖水遊び・・・の写真

おまたせしました・・・。

カメラがようやくケーブルでつながりました。
デジイチのカメラケーブルもあったはずなのにドコ行っちゃったんだろう?

11070801.jpg
飼い主が強制退場させるまで水の中につかってた3ぴき。
モモとクーガーくんとローズちゃん。
去年はローズちゃんは泳いでいたのに,今年は水が冷たかったせいか,足だけつかってオロオロしてました。

11070802.jpg
モモはレトリーブしてきても水の中で離してしまうのですが,そんなものまでクーガーくんが回収してきてくれました。
しかも2コをいっぺんに回収してくれます。
クーガーくん無しでは支笏湖は犬のおもちゃだらけになりそうです。

11070803.jpg
そして適度に休憩もとるクーガーくん。

11070804.jpg
初水遊びの子ジルのリブちゃん。
ママジルが水の中に行かないので,自分もそれに従ってます。
何のために来たのだ!?

11070806.jpg
そんなママジルはジルママ(まぎらわしいな)のそばでまったり。
そのあとどうなるかまだわかってないのさ。

11070805.jpg
水キチガイなモモクーガー。
モモのオレンジのライフジャケットはいつだったかレラで安くなっていたので買ったのですが,今回初デビューさせてみました。
いやぁ,コレあるといいわぁ。へったくそな泳ぎがちょっとマシになってました。

11070807.jpg
で,そろそろ水キチガイな黒犬達に飽きてきたので,子ジルのリブちゃん水遊びデビュー作戦!
モモが左側でやきもち焼いてますが・・・。

11070808.jpg
とにかくおもちゃを投げろ!なクーガーくんは今度は枝とおもちゃの2コ持ちしてました。

11070810.jpg
リブちゃんには「好きでも嫌いでもない」程度にはなってもらえたのではないかと思います・・・。

11070809.jpg
リブちゃんが無事に水遊びデビューできたので,今度はジルちゃんの水嫌い克服大作戦!

11070811.jpg
結局ダメだったんだけどね。
「ままぁ,ダイジョウブ?」とリブちゃんに心配されております。
ジルちゃんはテコでも動かない感じでした。
足とかすりむけませんでしたかね?

11070813.jpg
もう,ジルちゃん落ち込んじゃってました。笑

11070814.jpg
リブさん,初水遊びの感想はいかがですか?
ジル母さんと我が家とは色違いの車用セーム革を持っていたのですが,どちらもお互い乾燥してカピカピな感じだったのです。
ジル母さんのセーム革は絶対使わないんじゃないか?と思ってたのですが,2ぴきとも無事(?)に水に入ってくれたので持ってきて良かったな〜と思って見てました。笑

せっかくなので動画ものせまーす。

クーガーくんのカッコイイお姿!


水バカの2ぴき!

あ,ニーナちゃんとルークくんも来てたんですよ。
ニーナちゃんが水につかっている姿は今回は見られず。
やっぱし水がつめたかったか・・・?

ニックネーム Basia at 19:30| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

初泳ぎin支笏湖

行ってきました支笏湖!
今シーズン初めてです。
天気がイマイチな感じでしたが、行くことに意義があるのです。

お昼頃集合、というテキトーな感じだったので、ジルママと近所のコンビニに11時に集合して走っていたら、ちょうど支笏湖線に入ったところで前の車はローズ家の車になりました。
結局12時15分くらいにモーラップに到着。もうちょい早めに着くかと思ったんだけどこんなものなんですね。クーガーママとニーナママさんには長ーい間待ってもらっちゃいました。

去年も遊んだ場所で今年も遊びます。

と、デジカメケーブルを持ってきてないので写真はおあずけ。
会社のケーブル借りれたら近々アップしまーす。

帰りは15:30頃現地を出発し、道道を通って苫小牧西インターから鉄の街へ。
遠いかなーと思ったら案外すんなり着きました。
アーOスで食料品の買い物と配偶者の着替えズボンを購入し、
配偶者とモモは17:30頃出発。帰りは19時くらいかな?

今日も水温がつめたくてみんなそっこーで足ガクブルになってましたが、クーガーくんとモモはそんな状態でも「まだ入るー!」ってなってました。
バカなコほどかわいいとはこのことだ。あ、クーガーくんはおりこうさんなんですよ〜!

初泳ぎといえば子ジルのリブちゃん。足だけだったけどちゃんと水につかってきました♪

もう1回は行きたいな〜。あ、行ければもっと行きたいところですけどね。

ニックネーム Basia at 18:17| Comment(10) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ツンデレのデレ

明日お昼頃にモーラップ集合でーす♪
天気はくもりらしいのでちょうどいい涼しさかな〜。


さて,ツンデレモモさんは今週も元気です。
ほかのひとにさわられるのをいやがっているのか,あまり他の人にぺったりするようなことがなく,家でもそんなにベタベタはしてこないのですが,たまにぺったりしたいときがあるらしく,先週はこんな感じになってました。

11070201.jpg
誰かのきちゃないふとももが見えてるかもしれませんが気にしないでください。

11070202.jpg
しまいにゃこんなんなってます。


今日は朝起きたらヒザが激痛で,バーゲン行けるのか?と思っていたのですが,おばあちゃんのようにゆっくり歩いてなんとか行ってきました。
大通地下駐車場は階段があってつらいです。笑
もりもり買ってきました〜♪
ついでにジル姉さんの働きっぷりも監視してきました。
まじめに働いてましたよ!

というわけで明日はまじめに働いてる人の分まで遊んできます!

11070203.jpg
モモさんも明日の遊びのためにハウスでしっかり休んでおります!
たまにトイレをイタズラするのでこれはこれで目が離せません。

ヒザ痛は晩ゴハンのあと,昔の腱鞘炎の薬を飲んだらすーっと痛みが引きました。
最初っから薬飲んでれば良かったんじゃんっ。
しかしそろそろモモと一緒にグルコサOンとか飲んだ方がいいのかね。笑

ニックネーム Basia at 20:09| Comment(4) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする