2011年03月21日

夜遊び

どこかでつぶやいたとおり,4月から単身赴任することになりました・・・。
3連休はバタバタなのか?と思いきや,金曜日にはあまり詳しいことは聞けず,とりあえず土曜日は化粧品の買いだめをすることにしてほかはのんびりだらーんないつもの休日です。

昨日はジルちゃんにお誘いいただき,散歩コースのいつもの公園に夜くり出してみました。
なんと超ショートステイのDEDIちゃんも来ているとのこと。そしてディアナちゃんも来るといえば行かないワケにはいきません。
モモは食後の爆睡中でしたが,このために夕方の散歩をパスしただけあってあっさりやる気マンマンになりました。

11032103.jpg
DEDIちゃん。
太った,とのことでしたが服の上からでもあばら骨がさわれるほど相変わらずスリムガールでした。

11032104.jpg
ディアナちゃん。
うちのより頭も顔も小さくて,イマドキの美人フラットとはこういうのを言うのだなと実感。

こんなボケボケ状態なのでジルリブモモの写真はなし。笑

11032105.jpg
夜の公園散歩グループのアリスちゃん。
お父さんとおんぶで体重を測っているとのことで,ジルママがチャレンジしてました。

11032106.jpg
翌日はモモさんもこんなんなってました・・・。


そして先週はココからかわゆーいバッグが届きました。

11032101.jpg
おもて?

11032102.jpg
うら?

散歩に使うのはあまりにも上品なので(笑)単身赴任生活で使おうと思ってます・・・。
来月からは更新も少なくなりそうだなー。

ニックネーム Basia at 11:52| Comment(14) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ハンスウ

お食事中の方の閲覧はおすすめしません。

今日は配偶者が地方日帰り勤務(あ,地方って書くといかんのだな。さんざんお世話になってる場所です)だそうで帰りは遅くなるらしいのでさっさと家に帰ってモモと散歩をしてきました。
まぁ実は昼間は地震の影響でいろいろありまして,なんせ年度末なのに今月中にモノが入らないものが多数,津波でトラックごと流されたモノもあるそうで(ドライバーさんは無事だったそうです),私らのギョーカイはとにかく年度会計なのでいろいろ困っちゃうのですが今はそんなこと言ってる場合ではないし,なるようにしかならないのでもうしばらく様子見をするわけです。

で,話をもとに戻しますが,散歩から帰ってきて家の前で最近はすっかり冷たい水は飲まずぬるま湯オンリーになったモモにぬるま湯を飲ませてぷらぷらしていると配偶者が帰ってきました。早すぎます!
で,すぐにモモは晩ゴハンになったのですが,ゴハンのあとまたぬるま湯を飲んでいたらどうやら気管に入ったのか鼻に入ったのかゲホゲホしだして,配偶者が胸をポンポンたたいてみたらどはーっとリバースしてしまいました。
散歩でそんなに変なものは拾い食いしていないみたいなので,モモの食欲のままにまた食べていただきました・・・。
モモもなんだかどんどん牛っぽく,おじちゃんっぽくなってきたなぁぁ。
あ,その後はいつも以上に元気です。


地震の被害がどんどん明らかになっていくと,生きていることのありがたさをしみじみと実感できます。
原発は安全だ,とさかんに言っておりますが,それだけ安全なら送電時のロスが少ない,もっと都会に近いところに建設するはずだし,その時点でどうしてみんな気付かないかなぁ。
北海道の泊原発は札幌への電力供給が主目的と聞いていますが,万が一のときには避難もできない人が数千人いることも建設時からわかっているはず。
電気を何気なく使ってしまっている人間があれこれ言えることではないですが,今平和に暮らせる状況をありがたく感謝したいと思っています。

会社で資格を持っているひとびとは近々現地にヘルプに行くそうです。
私は自分ができることを静かに実行するしかないと思っています。
募金はO十字あたりが安心かなぁ。


そして生きていればそれだけでいい,と学習したので次回また上司にしつこく衝撃的なコトを言われたらすっぱり仕事を辞めようかなと思ってます。
結果は来週かな?

ニックネーム Basia at 23:26| Comment(4) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

5フラットin緑地

土曜のけだるい午後の昼下がり。
携帯にメールが来ているっぽいのですが受信できず。
電話がきました。笑
昼寝から目覚めた配偶者が本屋に行きたいというので,それじゃーついでに(?)と某緑地に行ってきました。

今日の主役はコチラ?

11031301.jpg
もうすぐ生後4ヶ月になる子ジルのリブちゃん。
他の犬がまだこわいのか,ジルママのうしろで隠れたふりなんぞしてます。


11031302.jpg
文太くんのきかんぼうな妹,幸ちゃん(失礼!)。
去年の今頃はまだ子犬全開でしたが,ちゃんと成犬になってました。


11031303.jpg
モモと幸ちゃん。
どうもモモは幸ちゃんと相性が合わないらしく,いつもモモがワンワンしちゃいます。幸ちゃんは遊びたいだけだと思うんですけどね〜。


11031304.jpg
そしたらジルちゃんが幸ちゃんの指導に入りました。笑
左からモモ,ジルちゃん,幸ちゃん,リブちゃん。

11031305.jpg
うまうま待ち中の文太くんと幸ちゃん。
幸ちゃんはジルちゃんよりも大きくなってた気がします。


11031306.jpg
ぽつーんなコが地味に私のツボです。リブちゃんもこんなちっこくてもぽつーんとしたいのねぇ。


11031307.jpg
はじけてる3ぴき。誰が誰やら。

11031308.jpg
リブちゃんのヘン顔!

11031309.jpg
いちばん電池が切れてないと言われてたモモも元気です。
「行くよ〜」と声をかけてもしばらくソファーの上でマッタリしてたくせに!

11031310.jpg
2時間くらい遊んで,リブちゃんもお疲れのようでジルママの足の間で丸くなってました。
DEDIちゃんのように大物になりそうです・・・。


地震で犬の散歩どころではない方もいるのに申し訳ない感もありますが,札幌チームは元気にはじけてきました。
みんなオネショしないでね〜!

ニックネーム Basia at 00:00| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震!

昨日の地震。
仕事をしていたらめまいが。あれ,なんか違う?と天井にぶらさがっているプレートを見たら地震でした。
札幌市内はそんな程度でしたが,会社にあるテレビ(そんなときだけ活用)をつけたらすごい被害になってました。
家はたぶん大丈夫だろうなーと思い,普通に帰ってきましたが,モモはいつもよりもすこし落ち着きがない感じでいつもよりベタベタ,ガウガウしてました。

今日は配偶者がひさびさに仕事が休みになり,家でマッタリしてます。

11031201.jpg
あったかくなってきたのでモモマットも裏返して春仕様にしてみました。


日本は地震王国ですが,ここまで広範囲に被害を受けるとは・・・。
被害にあわれた方々,心からお見舞い申し上げます。

ニックネーム Basia at 13:08| Comment(2) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

まだ降ってます

ケーキはだいたい複数買って,2日連続くらいでたのしみます。

11031001.jpg
というわけで火曜日のケーキ。
おなじモンシュシュですが,プリンセスロールにフルーツがのっかったタイプです。
いやぁ,ほんとにケーキってひさびさでした。

11031002.jpg
この日はいちごのニオイがフガフガするのか,モモもオスワリを忘れてヘラヘラ狙ってました。

昨日は夜になってからモモがしきりに「ヴーン」とうなりながら何度も頭を振って,右耳をしきりにカイカイしてました。
ゴミでも入ったか?いきなり外耳炎か?ととりあえず点耳薬をしてみたのですが,よく見たら私のアレルギー目薬で,あわてて拭いて耳用軟膏を塗りました・・・。
同じ色のビニール袋に入ってるってのが何ともアレですね。気を付けなければ。


今日の朝は遭難しそうなほど激しい吹雪の中出勤し,けだるい午後の昼下がりに上司から衝撃的な事を言われました・・・。
とりあえず即答で断りましたが,ちょっと自分の身の振り方を考えねばならなくなりました。
ハOーワークか?

11031003.jpg
今日のモモさんは不思議な場所で不思議な体勢でゴロンとしてました。
耳はダイジョウブみたいです。


あぁ,今日は(も)オチがない・・・。

ニックネーム Basia at 23:01| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

絶対大丈夫はナイ

11030701.jpg
日曜日の夜は人間たちが寝る時間になってからぬいぐるみと遊びだしたモモです。

今日の朝は私が出かけるまでガン寝していて,帰ったらひさびさにワンツーまみれか?とひやひやしながら出勤したのですが,出勤してみたらなんだかみなさんの雰囲気がヘン。
どうやら私が会議で出かけていた間に課のみなさんが使っているファイルサーバ(保存したファイルをみーんなそこのサーバにしまってるのね)がストライキを起こしたらしく,保存したファイル達がすべて使えん状態になっておりました。
パソコン単体がストライキを起こすのは何度も見ていたのですが,まさかサーバがやられると思っていなかったので朝からすごい衝撃でした・・・。
とりあえず忘れようとパソコンを使わない仕事をしてましたが,やっぱりそれにも限りがあり,昼前にはもうやることがなくなってきたのでこういうときは早退してやれーッ!と思い,今年初の有給を使ってみました(今年初だったんだ・・・)。

銀行に行ってアヤシくなってた通帳の磁気の書き込みをしてもらい,平日のくせにやけに混んでいる街中をぶらつき,安めな服を買ってついでにひさびさのケーキを買ってきましたー。
明るいうちにモモとロングな散歩をして,3時間早退しただけなのにすごーく充実してました。やっぱりたまには休まないとダメですねぇ。

ケーキはひさびさに「きのOや」のが食べたかったのですが,けっこう混んでいたので断念して,もはや誰も買っていない(?)モンOュシュにしてみました。


11030702.jpg
えーと,何ていったっけ。ココアロールとチョコクリームがとってもおいしかったです。

11030703.jpg
そんなときにもガン見なんですよね・・・。

11030704.jpg
たまには遊ぶかー?と誘ってきたのでひさびさのひっぱりっこ遊び。
写真をとるのに気を取られて負けてしまいました・・・。

で,サーバーはどこまで復旧できるのか?明日が楽しみです(泣)。


ニックネーム Basia at 23:26| Comment(8) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ねんどまつ

いわゆる年度末になってきました・・・。

先週の土曜日は早朝出勤でほぼ立ちっぱなしな仕事をしてきて,家に帰ってから2時間昼寝しちゃいました。
前の日にはいやーな事件も起きるしさ。この業界も人手不足で大変なんだからもう。どうしてアルバイト雇わないかなー。

ま,それはさておき。

昨日は会議→宴会コースだったので今日は寝坊する気マンマンだったのですが,配偶者がいつもより早く出勤したらしく,結局7時前に起きる羽目になりました。
軽く二度寝してから街にくり出して安売り化粧品などを買って帰ってきました。
で,今日のひるめし。

11030501.jpg
マンハッタンバーガーです。
これでアメリカを食べつくしました。笑
個人的な感想としてはアイダホ>テキサス2>マイアミ>マンハッタンかな〜?
食べつくしたのでしばらくジャンクフードはやめよう,うん。

で,最近のモモさんは
11022701.jpg
配偶者の食べてるアイスをガン見して,

11022702.jpg
つららをぽたぽた落としながらさらにガン見してました。
最後にカップに残ったアイスをなめさせてしまっているダメ飼い主なのですが,それをひたすら待ってます。
そしてモモも食べられるアイスを買わねば,と思っているのでチョコ味とか甘すぎるアイスは買えません。何かが間違ってる気はするんですけどね。

11030502.jpg
こちらは今日のモモさんですが,相変わらず配偶者を穴があくほど見つめております。



今週はブログ巡回先のバーディーちゃん,アルファくんが続いて虹の橋に行ってしまいました。
後悔しないように日々を過ごしていきたいと思います。

ニックネーム Basia at 00:04| Comment(4) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする