2011年01月30日

月寒

ひっさびさに月寒に行ってきました。
半年以上ぶりかもしれませぬ。
今日も「なO卯」で腹ごしらえしてから行ってきましたが,やや味付けが濃くなった気がします・・・。

以前はおネーさまだったのに,今日はお姉ちゃんが受付嬢になった受付を済ませて出たところでいきなりフラットさんに会いました。10月で3歳になったばかりというバラックちゃん(確か)と1歳のゴールデンちゃんの2ぴき連れの方でした。たっぷり遊んで帰るところだったのであいさつだけで終了でしたが,まだまだかくれフラット飼いがいますねぇ〜。

11013001.jpg
最初は放牧です。最近呼び戻しが効かなくなったような気がします・・・。

11013002.jpg
途中でゴールデンとラブさんを連れた方がやってきて,レトリバーズで遊んでみたり,

11013003.jpg
離れて一人あそびしてみたり,

11013004.jpg
キレ走りしたり,

11013005.jpg
テケテケ走りしたりしてました。

途中ひとのボールを奪ったりもしてたのですが,くわえそうになったときに「ノー」とか「イケナイ」とか言うとやめてくれました。それでもテニスボールにはやっぱり執着しちゃうようで,フセしてハミハミしちゃいます。何しにドッグランに来ているのかわからないので今回はさっさと取り上げておもちゃを使わないで遊ぶ作戦にしてみました。

11013006.jpg
1時間半程度でしたがなかなか楽しかったです。
足裏の雪玉が気になってきたり,ちょっと疲れてきたのか人間の近くにいるようになってきたので撤収しました。

そういえばランの中にスタッフさんがいなかったような気がします。
いてもそれほど「いて良かった」と思ったことはないのでいいのかもしれませんが,いなきゃいないで若干不安な気もしますね・・・。

ニックネーム Basia at 21:00| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

今週のできごと

おひさしぶりです!?

先週ようやくWiiのセットアップと試し遊びも終わりました。
試し遊びで終わらないように日々続けたいところです。

今日は街にはくり出さないつもりだったので引きこもってWiiFitで遊ぶという選択肢もあったのですが,やっぱりちょっとつまんなくなって麻生のダイO−まで行ってきました。
先日も行ったときに気になってたんですが,たぶん売れ残りと思われるゴールデン君がいて,長いサークル生活のせいか問題行動っぽい動きもあってちょっと気の毒なのですが,ほどよく人に慣れているのでペタペタさわってきました。
うーむ・・・。

11012901.jpg
今日のモモさんは配偶者が持っているおやつをガン見したり,

11012902.jpg
「あご」しつつ満足そうにしてたり,

11012903.jpg
なつかしのおもちゃで遊んだりしてました。

このムラサキのボール,もともとは別なおもちゃの部品だったのですが本体が破壊されてしまいこのボールだけが残ったのです。
小型犬のおもちゃサイズでいつ飲まれるかとひやひやものなのですが,なぜか飲み込まずにハミハミしたり手で転がしたりしてしずかーに遊んでいます。
前にテレビの下の方を見ながらピーピー鳴いているときが何度もあって,テレビの下に何かがあるんだなぁとは思っていたものの無視していたんですが,先日Wiiの設置をするのにテレビを動かしてみたらコイツがひっさびさに出てきたのでした。
あ,もちろん「犬に絶対はない」からコイツで遊んでいるときはうっかり飲み込んでしまわないように私もモモをガン見してまーす。笑

ニックネーム Basia at 23:58| Comment(6) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

2ヶ月の子ジルたち

今日は午前中にぷらっと大通へくりだして,お正月セールで購入した服のお直しを受け取りがてら晩ゴハンのおかずなども買い出して,テキサス2バーガーを買って家に帰り,家でモグモグしてからジル家に行ってきました!
マックも常にこのくらいのうまさのバーガーを作ればいいのに。

だいたい生後2ヶ月くらいになった子ジルたちは今日もかわゆかったです!

11012201.jpg
ここに4ぴき。
むっちりしてきてます。
あれ,もう1ぴきは?と思ったら

11012202.jpg
このコは小さいながらもいち早くソファーの上に上がれるようになったらしく,1ぴきだけで寝てました。将来のツンデレっぷりが目にうかびます。

11012203.jpg
ぎゅうぎゅうになってるからかわゆいお顔がだいなしです。
台無しなところがまたかわいいんだけどね。

11012204.jpg
ままー!

11012205.jpg
オスワリすればいいことがある,ということもちゃんとわかってるようです。

11012206.jpg
ちょっと早いモグモグタイム。
あれ?7ぴきいるけど!?
なんと,仕事が早く終わった配偶者がモモ連れでジル家にやってきて,子ジル達はママジル以外の犬と初対面(?)でした。
ミルク飲ませてー!とモモのおナカを探したり,遊ぼう攻撃でお手してきたりかわゆい子ジルちゃんたちと,ワンワン吠えだしたモモで大運動会になり,ここから先の写真はすべてブレッブレでした・・・。

11012208.jpg
ママジルがたそがれる気分がちょっとわかりました。
5ぴきの育児ももうすぐ終わりだね。おつかれさん。

11012207.jpg
人間的にはすっごく楽しかったんですが,こちらはなんだかぐったりな感じでした。

次はいつおじゃましようかなー♪

ニックネーム Basia at 23:58| Comment(8) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

うかった

たびたび「試験勉強」についてココで触れてきましたが。
今日,大きな封筒が届きました。

11012101.jpg
じゃじゃーん!
愛玩動物飼養管理士2級,無事に合格できました!

落ちれば来年再受験のチャンスはあるのですが,何度も試験受けたり,勉強の期間を延ばしたくないもんね。助かりました。
こいつは国家資格ではなく,28,000円だったかの受講料を払って通信教材を購入して試験を受けるというアマクダリなニオイぷんぷんな感じなのですが,わりと社会的には認知されているらしく(「らしく」と書くあたりすでにあやしい),コレを持っているとドッグランやらペットホテルやらペットシッターなどを経営するときにはわりと安心,と思われるようです。
また,これを持っていることによって動物取扱責任者になりやすいという利点もあるそうです。

今のところこれで何かをしてやろうという構想はまるでありませんが,いつか宝くじが当たったら1日10食限定移動カレー店を経営する際,道楽で犬連れOKカレー店とかできるなぁ,と思っております。笑

教科書には犬に長い間留守番させるのは良くない,などとはどこにも書いておらず,とにかく終生飼養を訴えていました。
動物の習性を理解した上で,楽しく一緒に暮らしていく。
原点はここにあるような気がしました。

まぁ,ダメ飼い主であることに変わりはないんですが。


そんなダメ飼い主に飼われている気の毒なモモさんは,

11012102.jpg
とうさんがまだ帰ってこないので不服そうです。

11012103.jpg
ちょっとした物音で反応してみたりしてます。

ちなみに受験をお考えのみなさま。秋頃に提出する「課題報告問題」を穴があくほど覚え,スクーリング資料をガン見して覚えると試験本番でもそれほどあわてませんでした。

ニックネーム Basia at 20:11| Comment(12) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ジェイピースタイル

またまたモラタメさんでタメしてみました。
日清ペットフードの「JP STYLE」です。

11011601.jpg

前の部署で獣医師の資格をもっている方が「日清のフードはイイよ」と言っていたのがどうにもひっかかっていて,一度ホームセンターで売っているのを試してみたいのですが,「プレミアムフード」なのにうちのモモさんにはイマイチな感じがしたのでそれっきり買わずにいたのです。

今回のものは高級品なようで,100gごとの個包装,注文を受けてから製造し,酸化防止剤は天然由来のものを使用していて普通に買うと900gで1,350円!
当然3日でなくなる量なので,いつものフードにまぜまぜして食べてもらいました。

うーん,なんとなく感じていたことなんですが,うちはやっぱりチキンは合わないかなぁ。
目の周りの毛がちょっと薄くなってました。

チキンベースのほかに「フィッシュ&ポテト」もあるので,機会があったらこっちも試してみようかなーと思ってます。

ニックネーム Basia at 19:30| Comment(0) | 身のまわりのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

散歩の友

今日と明日は会社で当番制で出勤になる日で,連日の雪で今日はどうなることか,とちょっと心配だったのですが,無事に晴れてくれました。
明日も荒れなければいいなぁ。
まぁ,私は出勤しないんですが・・・。

今日はサツエキと大通のハシゴをしよう!と思って早くから出かけたのですが,最初のサツエキでおなかがすいてきてしまい,大Oでお弁当を買って帰るモードになってしまいました。
しかし空いているうちにスーパーへ行ってこなければ!と大通方面はあきらめて近所のスーパーで無事にあるものをゲットしてきました。
その「あるもの」とは!

11011501.jpg
じゃじゃーん,Wiiがとうとうウチにもやってきました。
数年前から「意外と安いな」という理由で行きつけのスーパーになったアーOス。ここはポイントカードを提示すると会員割引になっていてさらに安く買物ができたのですが,その後すぐに会員割引をやめてポイントがたまる仕組みになっています。
ポイントをためると割引券と交換できるのですが,このポイントを貯めに貯めるとおナベやらゲームやらと交換できるのです。
というわけでずーっと貯めまくっておりました。
ようやく交換できるポイントに到達したので引きかえてきたんですが,これってソフトがないと動かないんだよね。笑
ということでアマOンでポチっとしておきました。数日後に届く予定です。


で,今日のカテゴリは「身のまわりのもの」なのです。
文太母ちゃんからのリクエスト(?)により,私とモモとの散歩には欠かせないイージーウォークハーネスをご紹介。

11011502.jpg
ちょうど文太くんとのからみがある写真を発見!

このイージーウォークは「胸の前にリードをつなぐことにより、愛犬が引っ張ると、進行方向が自然と横へ向き、引っ張りを止める効果があります。これは力のかかった方向とは逆方向に押し進もうとする犬の習性を利用したもの」だそうで,これをつけるとモモさんの引っ張りの制御がすっごーく楽なのです。

私がモモと散歩をするときはこれナシでは行けなくなってしまい,モモも慣れたもので,おナカ側のダークカラーの部分をはずして「かぶって」と言ったらちゃんと頭を通して装着しやすいようにしてくれます。

大きくなることを見越してちょっと大きめを購入したのですが,結局大きくならなかったのでもうワンサイズ小さいのでも良かったかなぁ。
コレを買った時に一緒にクリッカーも買ったのですが,そういえばアレどこに行ったんだろ?笑

これをつけてはじめて動物病院に行ったときに「この胴輪はなんですか?」と獣医さんに聞かれて熱く語ったら,次回病院に行ったときから病院でも取り扱うようになってました・・・。
まわしものではないですが,コレ,かなりイイです。

ニックネーム Basia at 20:00| Comment(10) | 身のまわりのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

なんだろ

ここ3日間ほど大雪の中私が散歩当番(家に早く帰った人が散歩するのね)となりまして,小さいワンツーまみれなモモを吹雪の中遭難しそうになりながら散歩してきたんですが,そろそろ仕事が積もってきたので,配偶者が今日は早く帰ってくると言っていたので居残って仕事してきました。
帰りに牛乳とか食料品とか買物したりして家に着いたら電気が点いてないーッ!
18時半をすぎるとモモは大きいワンツーをしたくなるはずなので,もしや大きいワンツーまみれか?とドキドキして家に入ったら,大きいワンツーどころか小さいワンツーもがまんして待っててくれました。あぁ申し訳ない。
時間も遅いし散歩中止しちゃおうかなぁ,とか考えていると配偶者が帰ってきて散歩に出かけて行きました。

去年くらいからときどきオス犬になるモモがクッションにマウントをしているので,そのクッションを数か月前から隠しているんですが,どーしても何かにマウントしたいらしく,私がソファーに座っていたら私の背中にマウントしてきます・・・。
クッションとふわふわ具合が似てるのでしょうか。
やっぱり減量しないとダメだな。笑
モモの中では とうさん>モモ>かあさん な図式になってるのかな。
散歩のときにふらふら歩いてるモモに「ピシッと歩きなさい」と話しかけてますが,飼い主もピシッとせねばならんなと思い,人間の減量ももちろんですがモモの甘噛みの癖も直してやりたいところです。

11011301.jpg
月曜日のモモさん。
私ひとりだと人の目を盗んでいろいろやらかしてくれるので室内でオンリードにしていたらたいそう不服そうな顔をしていました。
足のダラン感がまたやる気のなさを物語ってますな。

ニックネーム Basia at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ガッカリ

今日はそのガッカリネタを。

今日の晩ゴハンはラーメンにしよう!ということになり,あらかじめ買ってあった麺とスープの素とメンマを用意して,麺をゆでるためのお湯をわかし,野菜を炒めてスープを作り軽く煮て,ラーメンだけでは足りない配偶者が残りゴハンをレンジでチンしているときに事件は起こりました。

ひゅん,とブレーカーが落ちちゃったんです。
IHとレンジを併用しても落ちないはずだったのに,IHをハイパワーにしていたのがまずかったみたいで,当然ながら部屋の中が真っ暗になりました。
確か懐中電灯があったはず・・・とたまたま部屋にあったライターで室内を物色している間になんだかカチカチピチピチ音がする・・・。

モモがラーメンどんぶりの中にあらかじめ用意してあったみそラーメンの素とラードが混ざったものを少しなめてました・・・あぁぁ。

ちょうど電気がついて配偶者からガッチリ指導が入ってました。
テーブルの上の食べ物はウロウロはするものの,人が見ていると手をかけたり口を出したりすることはないのでなんとなく安心はしていたんですが,人が見ていないと思うとついつい魔が差してしまうようです。

そういうスキをねらってイタズラをするなんて,なかなかやるじゃーないのッ。


11010801.jpg
何事もなかったように寝てますけどね。
塩分も油分も多かったので明け方あたりにリバースしないでほしいものです。


ニックネーム Basia at 23:59| Comment(12) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

マテの持久力

今日はモッサリ降りました。
軽くふぶいていたんですが,「煙のもと」を散歩ついでに買わねばならず,タスポと500円玉を散歩バッグの中に入れて遭難しそうになりながら散歩に行ってきました。

3歳すぎてもじっくりゆっくりながらもいろんなことを学習していくモモさん。
フセが完全にできるようになったのも3歳ちょいすぎだった気がします。
食べ物が欲しくなるとみずからオスワリしてまってたり,いつぞやの動物の行動学でお勉強した「動物に自ら考えさせること」が大事なんだな〜と改めて実感する今日このごろです。
(ガッカリもそれ以上にはありますが・・・)

そんなモモさんとマテのお勉強をしてみます。
ゴハンのとき,配偶者が号令をかけるマテはヨシの声がかかるまでがんばれるのに,私がゴハン担当だと勝手にコマンドムシになってしまいさっさと食べてしまうので,せめて配偶者レベルまで近づきたいなーと思い,自分がモモのゴハン担当のときは「マテマテマテ」と連発して待ってもらっています。

11010601.jpg
さて,こちらのモモさんはカメラの奥にあるチーズをマテ中です。
鼻の毛並みが若干乱れているのはさっきまでヨーグルトの容器と格闘していたからです。

11010602.jpg
ひたすら待ってもらいます。
ちなみにブツのまわりが光っているのは一度目挑戦して,ふと目を離したすきに食べられてしまい,すこーしおヨダがついてしまったためです・・・。
このあとしっかりヨシの声がかかるまでマテできました♪
えらいぞ。がんばれモモがんばれわたし!

ちなみにモモさんはマテがかかると食べたいモノを直視しないタイプのようです・・・。

ニックネーム Basia at 23:22| Comment(6) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

うさぎ年

今年もよろしくお願いします!

11010101.jpg
うさぎ年ですね♪
千歳のアウトレットで安くなっていたのでお買い上げしてきました。
モモさん,初かぶりものです!

新年早々,千歳までくり出して犬用福袋を買いに行ったつもりが犬用福袋は今年は売らないそうで,レインコートとこんなかぶりものを買ってきました。

ついでに人間の物欲も満たしてきました。
犬散歩用のあったかジャンパーとか,お茶福袋なども買いこんできました。

11010103.jpg
配偶者が買物中なので待たされてるモモさん。

11010102.jpg
帰り道に配偶者のお兄さん宅に寄り,白いコと会ってきたのですが,モモさんこの白いコと目を合わせようとしなくてそれがまた笑いのツボでした。

そんなびびりなモモですが,今年もどうぞよろしくお願いします!

ニックネーム Basia at 23:47| Comment(10) | TrackBack(0) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする