2010年12月31日

おおみそか

今年一年もこの方がいてくれたこともありあっという間でした。
28日に私の仕事が終わり,29日に配偶者の仕事が終わり,30日は髪の毛を切ってきて大掃除ってほどのもんではないけど掃除して,今日は軽く買い出しして,あぁもう休みが半分終わっちゃうやんか!

10123101.jpg
この方は今日もゴロゴロ寝てたり

10123102.jpg
台所チェックをしたり

10123103.jpg
元気にワンツーしたり。


宝くじは今年も残念な結果だったので,来年もほどほどに働こうと思います・・・。
モモさん的には夏の間,肉球が腫れてなかなか治らなかったこともあり,ワクチンがのびのびになってランにあまり行けませんでしたが,ニセコでたくさんのともだちと遊んだり,ワンワンしたりできたので良かったかな。
秋があっという間に終わってしまい,市内でのんびり遊ぶってことも少なかったかも。
でも,今年はまずまず健康で良かったです。

今年お星さまになったテラちゃん,もく君,バウ君は他の犬種に比べるとあっという間のお別れになってしまいましたが,雑種ちゃん達のように15歳めざして来年も楽しく暮らしていこうね。

10123104.jpg
来年もどうぞよろしくおねがいします!
・・・あっ,ちゃんとこっち向いてよッ!


おまけ
今日のモモエサ。

10123105.jpg
いつものフードにおそばの具(大根,人参,鶏むね肉),かつおだしの出がらし,たらばがにを乗せてみました。
いつもと同様がっついて食べてました♪

ニックネーム Basia at 17:04| Comment(6) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマス

昨日は前の日の残りの中華オードブルと焼いたギョーザで中華なクリスマスイブでした。
今日こそケンタッキーを食べてやる!サツエキの駐車場は混みやすいから午前中が勝負だな!と10時すぎにイソイソ出かけて,ケンタッキーとケーキをゲットしてきました。
100円ショップでウサギのミミなカチューシャはないかなーと思って探したものの売っておらず,Oフトで30%オフになったサンタ帽を見つけたものの,小銭に厳しい私はスルーしてきました。笑

10122501.jpg
モモの視線の先にある黒いコが・・・。

午後からクーガーママがわざわざ家までやってきてくれました♪
無事にお肉を密売していただき,するーっと子ジルちゃん見学ツアーへ行こうと思ったらジルママからマテがかかったので,その間クーガーくんも家の中に入ってくれて,2ぴきでワンワンな室内運動会になりました。

10122502.jpg
茶の間がすごく狭く感じたよ。やっぱり男のコは大きいねぇ♪

犬に似てコマンドムシな人間はちょっとマテ解除の時間までは早めでしたが,ウハウハして子ジルちゃんたちに会ってきました!

10122503.jpg
3ぴきしかいない?1ぴきは私の足のニオイをかいでました。

10122504.jpg
おやすみタイム。そろそろ個性が出てきているようで,ベタベタなコやちょっと距離を置くコもいました。

10122505.jpg
寒くなってくると密集!たまらんっ!

10122506.jpg
めんこい!

10122507.jpg
チュパチュパタイムです。そろそろとんがった歯が生えてきているのでジルちゃんも大変そうです。

10122508.jpg
おなかいっぱいでねじれて眠るコもいたり〜。

みんな行き先が決まっているせいか,かばんの中にしまう勇気はナシでした。笑


クーガーママさん,ジル母さん,ありがとうございました!!
楽しかったよぉぉー!


家に帰って晩ゴハンを食べるとき,「シャンメリーは?」と聞かれました・・・。
買うの忘れちゃったよー。

ニックネーム Basia at 19:36| Comment(8) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

クリスマスイブイブ

今年のクリスマスは23日スタートなの?
そんなことはおかまいなしに配偶者は仕事に出かけて行きました。

そういえば毎年バナ・リOさんは12月中にセールはじめてたな〜と思って大通方面に行ってきました。祝日なのに午前中なせいか車も駐車場も普通に空いてました。
通りかかった地下街で秋口や春先に使えそうなキルトジャケットと薄手のダウンコートも購入し,すでに年明けのセールスタートには行かなくてもいいような感じになりつつあります。
せっかく街にくり出したので晩ゴハン用の中華オードブル(なぜ中華?)も買って,お昼ゴハンはデパ地下弁当を家で食べるか,すっかりマイ台所となったOき家の牛丼にするか迷って結局ひとりカラオケに行って焼うどんを食べてきました。
ごはんも食べれて歌えて780円って安上がりでないか?
今日は声の調子がイマイチでした。年とともに高音が出なくなるみたいだから気を付けないとな。

おっと,犬馬鹿ブログでした。

今日のモモさんは相変わらずしっかり眠ってときどき起きて,イタズラしたりワンツーしたり水飲んだり。
家の中で早めにワンツーしたら空腹モードになったらしく,散歩に連れ出されました。
朝は普通に雪が降っていたのに,午後からなんだか気温が上がったらしく,べちゃべちゃな感じでしたが雪のあるところを選んで公園一周してきました。

10122301.jpg
ゴハンも食べてマッタリです。
そういえばこの季節,雪で足が濡れたりしがちなので足裏の肉球がけっこうガサガサになってます。
肉球クリームを塗ってもなめちゃうんですよねぇ。なんかいい方法ないかなぁ。

ニックネーム Basia at 23:15| Comment(6) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

ワンワンワン

昨日の試験で燃え尽きました・・・。
60問のマークシート方式で,なんとなく見覚えのある問題ばかりだったのですが,5問は確実に間違えた気がします。
5問だけならいいんですけどね・・・。
当日の朝になって,「そうだ,マークシートってことは鉛筆がいるね!」と鉛筆は見つけたものの,鉛筆削りが見当たらず,メイク用の鉛筆削りで削ってみたものの芯が出てこない・・・。
カッターナイフも見当たらず,結局台所の包丁で鉛筆を削って出発しました・・・。


昨日まではまぁまぁ雪も残ってて散歩もいい感じだったのですが,今日は朝から雨が降っていて朝の散歩は中止。夕方には雨はやんだものの,道路がドロドロなのでこれまた散歩中止でした。
モモは室内でもワンツーができるので,あまり困ることはないのですが,それでもやっぱり若干もてあましているのかもしれません。
夜に配偶者とピーピーボールの取り合いっこ遊びをしていて,ピーピーボールを隠されて困ったモモが配偶者に対してワンワンワンワン吠えてました。
最近がんこばばあへの道を歩いているんでしょうか?
犬はやっぱり飼い主に似るの?

そんな映像を撮り忘れたので,いつぞやのマッタリモモさんの動画をどうぞ!



かわええ。

ニックネーム Basia at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ダラダラDAY

今日はひそかに休暇にしてみました。
有給消化しつつ(消化しきれてないけど),試験勉強デイにしてやろうというたくらみです。
午前中がんばって,適度にモモさんと息抜きしつつ教科書勉強終了!
・・・って,今日になって教科書の勉強が終わるのは遅すぎる気がしますがね。

で,午後は昼寝してしまいました。ダメ人間です。

人間がダラダラ感たっぷりなのでモモさんもなんだかダラダラです。

10121701.jpg
やる気ない顔してます。
ズームしてやれ。

10121702.jpg
カメラ目線ありがと!


配偶者の帰りが遅いと聞いていたので,日が暮れてから散歩に出かけてきて,帰ってみたらもう帰宅してました。
晩ゴハンにはまだ早かったので本屋に行ってきてもらうことにして,その間モモの晩ゴハンと一緒にヨーグルトを食べてもらおうと思って用意してたら妙にやる気マンマンなオスワリをしていました。

10121703.jpg
フードと一緒に食べてもらうはずだったのにこの顔に負けてヨーグルトだけ先に食べさせちゃいました。

明日は何しようかな〜。
あ,勉強か・・・。

ニックネーム Basia at 23:21| Comment(4) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

しつこく宣伝

101219info.jpg
12月19日(日)北海道ボランティアドッグの会が主催する「第3回WanWanフェスティバル」がありまーす。
ボランティアドッグの会はセラピー犬の育成と活動を主にしており,施設へのセラピー犬訪問などを積極的に行っています。
こういう地道な活動はぜひとも応援したいですね。

行く気マンマンでいたんですが,ちょうどその日は某試験とバッティング。
配偶者とモモだけでも行けばいいかなーと思っていたら,配偶者もどうやら仕事らしい。

うちのドッグはボランティアとは縁がないようです。笑


今日はひさびさに散歩してきました。
雪が積もっているのでモモさんの足取りの軽やかなことったらもう!
しかし,やっぱり雪深いところに入ると足がしゃっこい(方言)のか,後ろ足が片足上がっていました・・・。

途中で黒ラブ君と遭遇しました。
小さいので女のコかと思いこみ,「女のコ同士仲良くしなさーい」と言ったら男のコでした。3歳とのことでうちのと同級生(!)のようですが,途中でワンワン吠えだしてしまったのであいさつもそこそこにさよならしてきました。
うーむ,10ぴきに1ぴきくらい相性の合わないコがいるんだね。
家の近くでたまに会う大きめの黒ラブくんには吠えないのになぁ。


そういえばボーナスというものが出ていましたが,うっかり貯金をしすぎてそれはそれでビックリな金額になってました。
そして今月の給料。年末控除が年々少なくなってきているのか思ったより税金の戻りが悪く,年末と年始バーゲンは乗り切れるのか不安になってきました。
ここはひとつ宝くじでも当てなければ!



ニックネーム Basia at 23:18| Comment(4) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

迷いラブ

今日は昨日に引き続きマッタリ起きて,ノンビリ身支度しているうちに配偶者とモモが2度目(1度目かも)の散歩に出て行きました。
雪が10センチくらい積もったのでモモもウホウホしながらでかけていきました。

私は顔を作りながら(笑)窓の外をぼんやり見てたんですが,モモを連れた配偶者が指をさすので「なになに?」と思ってその方向を見てみたらなんと!イエローラブの男のコが公園内をノーリードでプラプラ歩いてるじゃないですか!
配偶者はモモと一緒にそのコの方へ向かって行ったのですが,そのラブくんはひょひょいと道路を横断して住宅街の方向に行ってしまいました。
家に戻った配偶者はモモを置いて,首輪とリードを持って(何するつもりだ!?)また出て行きました。
って,家の前の道路はそれなりーに交通量のある道路なので,そんなところをひょいひょい歩いてたら危ないんですよねぇぇ。
で,イエローラブ君はまたひょいひょい公園に戻ったり,また道路を渡って住宅街に行ったりしてました。
配偶者もしばらく探したみたいですが,あまり近づいてこないコのようで手ぶらで帰ってきました。

思い当たるとすれば外の犬小屋につながれて飼われているコだな・・・。
と,外出するときにここらへんかな?と車で走ってみたのですが,家が見つけられず。
無事に家に帰れていればいいなぁ。

10121201.jpg
こちらは昨日の夜のモモさん。
犬用福袋に入っていたジッパーのついた小物入れなんですが,すっかりモモのおもちゃになってしまい,家では「ともだち」と呼ばれています。その「ともだち」をトグロの中に巻いて寝てました。かわゆい。


そういえば,母が若いころ飼っていたシェパードは,胴輪をすり抜けて,朝母よりも早く母の会社に出勤し,番犬(看板犬ではないな)をしていたらしいです・・・。

ニックネーム Basia at 23:08| Comment(6) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさしぶりシャンプー

いやー,いつ以来ですかね,シャンプーって。
思い出せないんですけど・・・。

さわるとベタベタ感すらあったモモさん。
しかし雨が降ったり,雪が降ったりで「まぁいいか」な手触りに復活したりしてなんだかすっかりふっとばしていました。
今日はひさびさに配偶者の仕事が休みだったこともあって,夕方にわーっとやってしまいました。
トゥルットゥルな手触りになりました♪

10121101.jpg
へそ天ですが。
くせ毛になっちゃうよー!


さて,我が家にもやってきました♪

10121102.jpg
カレンダー!

10121103.jpg
うちのコは今年も3月です!
これを見た配偶者,「なんかモモ汚い・・・」
うーん,否定はできないな。笑
今年はとにかく楽しい顔したモモはほとんどみーんな体に水が付いてるのよ。許して〜!


おまけ。今日のデザート。

10121104.jpg
「菓か舎」の塩キャラメルロール。
おいしそうに見えないお皿で失礼します。
昨日はひっさびさにすすきのへ繰り出したので,お土産にお持ち帰りしてきました。
味は・・・タイムズスクエアのロールケーキ版といったところか・・・。


ニックネーム Basia at 00:12| Comment(8) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

オテ

あっという間に12月です。
年賀状は買ったものの,年賀状用の写真の候補がぜんぜんありません・・・。

昨日はジルちゃんのお姉ちゃんと「最近の積もる話でもするか」というコトになり,モモ毛まみれな我が家に来てもらい,先月めでたく5ぴきのお母さんになったジルちゃんと子ジルちゃんの話題やら,仕事の話やらもりもり盛り上がってきました。
モモさんにとってもひさびさの来客はウハウハだったらしく,電池切れになるまでジルちゃんのお姉ちゃんにモハモハ遊んでいただきました。
また遊びにきてください>ジル姉さん。笑

今日のモモさんは昨日ウハウハすぎたせいか朝からややマッタリしてました。

10120501.jpg
配偶者にナデナデされながらオテをしてみたり。
あ,うちは「お手」は教えてないんです・・・。
結局どっちの手が「お手」でどっちが「お代わり」なのかがわからず,教える時期を逃してしまったんですが,何かを訴えるときはオテをしてきます。
でも何をしてほしいのかはわからず。だめじゃん。

10120502.jpg
先日のおもちゃを枕に寝てみたり。

最近ダラダラな日曜日が多いです・・・。

ニックネーム Basia at 23:22| Comment(2) | モモ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする